忍者ブログ
このブログは、自分が思った事・感じた事をうだうだ書いている内容なので、興味の無い方には時間のムダです。他を当ってくださいませ。ありがとうございました。






本日の1曲:RIDE / CATHEDRAL





まず最初にお知らせ。
ここにコメント入れてくれてるぜっきーが、7月13日の水曜日午前11:05~54分NHK「ひるまえほっと 夏に涼しい彩りを」という番組で、会社内での彼が出てるらしいです。時間帯が時間帯なんで観られないかもですが、とりあえずオレは録画して確認します(笑)。染物やってる方なので、染物とはどんなモノなのかをチェックするには良いモノかと。

さて、新しい生活も始まった...は良いけど、まだ混乱の最中(苦笑)。
何せ、久方振りの夜勤生活であるし、まず時期が梅雨で悶々とした熱気のお陰で昼間眠れない。昨日なんて隣の空き地で雑草をチェーンソーでブイブイ音鳴らしながらザクザク切ってる最中の睡眠である。そんな中寝られる訳ねーだろ...と思いきや、思ったよりも眠れたのは日々の疲れてるお陰でもあるんだろうな。
ま、まだ始まったばかりなんで徐々に慣らしていければ...と。その関係で今の生活に慣れるまでブログの更新が滞ると思いますが、その辺はご了承を。

さて、前回ぜっきーが「うどん食べに行きましょう」という事で、オレが一度も行った事なかった”はなまるうどん”へ行ってきた。要は丸亀製麺みたいなモンでうどんのファーストフード的な感じなんだけど、丸亀製麺とはやはりちょっと違う印象を受けたな。ハンバーガーと言ってマックとロッテリアを同じと語る様なモンではないという事だ(笑)。

その時にぜっきーが「オレに読ませたい」というマンガを持って来てくれた。「ハイスコアガール」である。



「ハイスコアガール」と言えば、ちょっと前にゲームの肖像権だか著作権絡みでゲームメーカーから訴えられて休刊に追い込まれた...という話をYAHOOニュースで読んだ事がある程度しか知らなくて、実際にマンガを読んだ事は無かったんだけど、ぜっきーがわざわざコミック全巻貸してくれたので、これを機に読んでみた。

舞台は家庭用ゲーム機初期の頃の設定からで、主人公もゲームが大好きな小学生:ハルオ。正にオレが知ってる時代設定ってトコにまずポイント高し。しかも駄菓子屋で1プレイ¥50の時代をよく知る者としては、ノスタルジックに浸るには最適なモノでもあるしね。
そこでゲームがめちゃくちゃ上手い謎の女子:晶と出会い、ゲームを通じながら彼女との関わりを追って自分が成長していく内容なんだけど、とにかく懐かしいゲームの名前がバンバン出てくる。中にはオレがすっかり忘れてた名前なんかも出てきて、この作者自身が相当なゲームおたくだったんだろうなと。
主に格ゲー(対戦格闘モノのゲーム)を掘り下げているけど、格ゲーをプレイしている人には分かるコアな内容にひたすら感心した。よくこういうモノをマンガで表現しようと思うよなと。

ただ、ゲームを通じて主人公に関わる生活なども上手く絡めており、それが非常にユニークで面白い。オレ的には、後に出てくる小春ちゃんがマジでツボった!こういう娘が何でオレの人生に現れてくれなかったのか?と今でも嘆きそうなくらいだ(爆)。
だって、主人公を振り向かせる為にゲームに興味が無かった子がゲームを猛特訓して「ゲームで対戦して、私が勝ったら私と付き合って」なんて言われてみ?この言葉だけで既にKOですわ(笑)。

そんな訳で、中年のおっさんまでも熱くさせるこのマンガ(笑)以前ぜっきーからお借りした「シオリエクスペリエンス」同様に目を離せなくなってしまった。つーか、ぜっきーのチョイスが良いのか良い作品見つけてくるよな~、マジで感謝っす!!
PR
2016/07/04 (Mon) 未選択 Comment(6)
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

残念ながら新聞とってないし、今時ウチは録画できないので観れないですが、代わりに姉に観るように言いました。

よく聞く話ですが、そもそも人間は昼活動して夜寝る動物なので昼夜逆転の生活は体調不良の元なんですが、仕事となれば仕方ないですよね。
なんでも近年はエアコンの常識も変わってきて、つけっぱなしで寝ても温度管理ができる機能のものであれば体に悪いという事もないし、むしろ暑さを我慢して熱中症になる方が怖いとか。
ご近所がうるさいのはウチも同じで、土曜日の朝6:30からお隣の米屋のオヤジがさけんだりとか、朝っぱらから空きカンを整理をする向かいの家とか…耳栓でもするしかないですかね。

体調だけは気をつけてくださいまし〜
saraさん / 2016/07/05(Tue) / 編集

大丈夫ですよ

そこまで無理してぜっきーをチェックするのも大変だしね(笑)。
本人は結構TV出てるから、その都度分かる範囲で紹介するんで。オレも楽しみだったりするしね!

体調管理の件、ありがとう!
オレが以前夜勤やってた時は1週間交代制だったんで、今回みたいに固定で続けるのは初だからどーなるかは全く分からないし、しかも当時よりも歳食ってるから不安もあるね。

ま、以前も書いたけどもう仕事で無理だけはしない様にするつもりなんで、自分でちょっとヤバいかも?と思ったらまた次の仕事を考える事にするよ。幸い、半年更新の契約社員だしさ。
K.A.E.さん / 2016/07/05(Tue) / 編集

ありがとうございます

コメントバグって投稿になってしまってごめんなさい。
そして
いろいろありがとうございます。
僕が映るかは・・・どうだろう。
とりあえず一言もしゃべってはいないんでたぶんないかもしれませんが、会社が映ればいいな~ぐらいでよろしくお願いします。実際は放送時間内でどのぐらいがうちの会社なのか聞いていないので、数分かなと(苦笑)
そして
ハイスコアガール 笑
いや~、喜んでいただけて嬉しいです。
ぜっきーは晶派だろってなぜおわかりに(爆)
ゲームをけっこうやってきた人にはいい感じの漫画ですよね。
小春ちゃん 笑
わかります!
わかりますが晶です 笑
で、その小春ちゃんとの対戦途中で休刊て・・・
コミックファンにはこの野郎な話でしたが、ついに今月再開なので、更に1巻から(読み切りが全巻付いてるらしいので)買っちゃおうかなとか大人考えしています。
こちらこそ読んでいただけて嬉しい限りです。
ぜっきーさん / 2016/07/07(Thu) / 編集

本来なら

ぜっきーが映ってるなら是非チェックってトコなんだけど、会社だけだとここで染物やってるんだ的な感じで終わっちゃうかな(笑)。
でも、何度もNHKで取材来てるみたいだし、地元のとちぎTVもよく来てるから幾らでも見るチャンスはありそうだな。
以前、saraサンが偶然TV見て「あれ、ぜっきーじゃない?」とメールしてきたのには笑ったけど(笑)。

「ハイスコアガール」、当時からゲーマーだった人には細かいネタが出てくるから堪らないよね。
主人公が格ゲーメインみたいな感じだから殆ど格ゲーだけど、もっと幅広くジャンルを扱ってるともっと良いよねえ。昔のファミコン時代の2Pプレイなんて幾らでもネタ出てくるだろうし(笑)。

ぜっきーが晶派って、過去の経緯からするとバレバレじゃんか(笑)。醒めてる様な感じで自分本位みたいなタイプだもんなあ。
K.A.E.さん / 2016/07/09(Sat) / 編集

無題

NHKですか、予約入れときます、というか録画環境が今は無いんで親父のDVDレコーダーで予約入れるんですが、消されなければ観れるかと(笑)。

実はエアコンが壊れました、6月初めに今年初めてつけたら冷たくならないし!、建て替え前から付け替えて使って15年なんで寿命でしょうけど、ちょうどスラッシュ系が大量に発売になって金が無いんで我慢しようかと、今まで頑張ったんですが、ちょっと無理みたいですね~今年は特に暑い!!。
サイト更新が止まったら何かあったと思ってくださいませ(笑)。

「シオリ~」はここで教えてもらって全部読みました、最新刊ではカートとジミの対決が熱かったですね!。

某音楽馬鹿さん / 2016/07/09(Sat) / 編集

それはキツい!

エアコン故障は、この時期にはツラいっすね~。オレも以前、車のエアコン壊れて我慢して乗ってましたけど、さすがに真夏は無理と判断して直しましたし(結局¥10万くらい掛かった)。ここは無理せず、エアコン買い換えた方が宜しいかと。お金の問題じゃないですよ、身体と精神の問題かと。

「シオリ~」は面白くなってきましたね。27CLUBのメンツのシルエットが出てましたけど、ロック好きには明らかに分かる人達で今後が楽しみですよ。

このマンガは27歳で亡くなったミュージシャンに対象にしてるけど、亡くなったミュージシャンでバンドを作る話みたいだったら、それこそメタル系はメンツに困る事は無さそう(笑)。凄いバンド出来そうだし。

因みに、NHKの話はぜっきーのTV出演だったら面白かったんですけどね~(笑)。まあ、ちょこちょこ出てるんでそのうち出ると思いますけど、その時はまた告知します。
K.A.E.さん / 2016/07/10(Sun) / 編集
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]