忍者ブログ
このブログは、自分が思った事・感じた事をうだうだ書いている内容なので、興味の無い方には時間のムダです。他を当ってくださいませ。ありがとうございました。






本日の1曲:CAN'T LET GO / EARTH, WIND & FIRE





先日の休日の時、夜勤だから起きるのも昼過ぎなんで、スーパーに買い物行く時は大概夜になってしまう。ま、朝メシ食うモノがない時はちょこっと出掛けるけど。
で、いつもの如く夜スーパーで買い物してると、普段はそんなに周りの目とか客をいちいち観察なんかしないんだけど、その日は何気にチラっと目に入ったんだな、何か見覚えのある後姿を。そしたら案の定、6年近く前に別れた元カノだった。向こうが振り返る寸前に直ぐ脇道に逃げましたよ(爆)。
そもそも、自分の家の近くに歩いて行ける距離に同じスーパーあるのに何でわざわざこっちの方まで来てるんだよ!?と内心ムカムカしながら早めにレジ済ませよう...と入る寸前に、携帯が鳴るんで出てみたらたまたま仕事場からで、周りがうるさいから直ぐ外に出るんで掛け直しますと電話掛け直したら、何と明日は有給取って良いですよとの事。...う~ん、嬉しい話なんだけど、今そこにある危機を脱しなければそれこそ明日は無いぞと(苦笑)。もう2度と会う事はないだろうと思ってたのにマジで嫌な感じだわ...

そんな事がある時は、別の感情を高ぶらせて嫌な出来事はとっとと忘れるのが一番...って事で、久々に我が家のDVDコレクションの中からこの映画を観た。「ポリスアカデミー」。



この映画を最初に観たのは当時まだ高校生だった頃で、映画館じゃなくてレンタルビデオ屋が近所に初めて出来たので(THUTAYAじゃなくて、個人のレンタル屋)バイトしてビデオデッキを購入し、これから映画をバンバン観るぞと意気込んでた最初の頃だった。何が動機だったのかは全く覚えてないけど、パッケージがシンプルながらも変な人達が大勢映ってる(とはいえ、イラストなんだけど)のがポイントだったのかも。

もう1を観た時から最高に面白くて、タイトル通り警察学校に来た新人達がドタバタを起こすコメディなんだけど、最後はちゃんと話しを綺麗に締めるというあの当時ならではのモノ。
余りに好き過ぎて、当時の高校時代の友人宅へ泊まりに行ってレンタル屋で1~2まで借りて観たのがホントに懐かしい。なのでDVD化された時は当然ながらBOXセットを購入し、ウチにあるコメディで「俺がハマーだ!」と双璧を成す家宝と化している(笑)。ブルーレイBOXも出てるんだけど、80年代の映画なんでそれほど画質のクオリティが上がってるとも思えないんで、今のトコは買う予定はないな。



誰もが口を揃えて言うと思うけど、この映画は7作作られているけど実際には4で終わった様なモノだ。理由は単純、主役のマホニー役のスティーヴ・グッテンバーグが降板してしまったから。イメージを固定されたくなかったという理由からみたいだけど、やっぱマホニーがいないと締まらないんだよねえ。他のキャラも個性が強くて面白いんだけど、リーダー不在でこんなに地味になるとは思わなかったな。
その後続編が作られる度にキャストがどんどん減っていって、最後はかなり雑な作りになってしまったのはホントに残念だった。だから、実際に観るのは4までになってしまう。

何年か前にリブート製作の話が持ち上がったのに、予想通りというか既に頓挫したみたいだ。それなりにキャラは作れるだろうけど、人間効果音のジョーンズ役だけは本人とタメ張るくらいの技術がないとキビしいだろうし(そう、彼は自分の声で何の音でも再現してしまうのだ)。
オリジナルキャストも数人亡くなってるので、純粋な新作はもう無理だから残ったメンツだけでスピンオフみたいなモノでも作ったら面白かっただろうけど、さすがに時間が経ち過ぎてるし他のキャストも余り興味はないんだろうなあ。

この映画は「俺ハマ」同様に吹替版で観るのをお薦め。字幕版でも勿論面白いけど、やっぱ吹替版の独特のノリの方が合ってる様な気がする。声優さんが皆ハマっていて、吹替のセリフを思い出すだけでも可笑しくなってしまうのだ(笑)。

久々に観返して、意外と下ネタが多いのと銃規制問題がある本国では今じゃこういう映画でも規制の対象になっちゃうんだろうなあ...とふと思った。当時なんて「ランボー」とかやり過ぎな映画も作られていたのにね。相変わらず笑えるんだけど、ちょっと複雑な気分になったりもして...
PR
2017/06/17 (Sat) 未選択 Comment(7)
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

ポリスアカデミーは1か2をTVの洋画劇場で見たような気がします、その時は吹き替えだったんで主音声ではこれが初めてかも?。

ブラックなネタが面白かったように記憶してますが、それは他の映画だったかもしれません、色々と混ざってますがおそらくポリアカだったと思います。


あと、こちらをお借りして業務連絡です、本サイトの方は写真入れ替え他の作業で18~20日くらいの夜間は見れなくなるかもです~。
某音楽馬鹿さん / 2017/06/18(Sun) / 編集

無題

当時は結構TVで放送されてましたからねえ。ゴールデン洋画劇場でよく放送されたのを覚えてます。あとは月曜ロードショーかな。

吹替え版も、キャストの声優さんを固定してくれたもっと良かったのにと今更ながら思いますね。声優さんが毎回代わるのはちょっと違和感感じたりするし。
でもやっぱ好きな映画観るとテンションは上がりますね。一気に4まで観たかったんですけど、まあ何時でも観られますしね。これを機に5~7まで再鑑賞するのもアリかと。

そーいや6ではヴィンス・ニールが出演する話があって、ちゃんとスチールショットまであったのに(警官の姿してたけど、実生活ではその警官にお世話になる方だったからなあ/爆)結局出なかったんですよね。

本サイトの話は了解しました。その頃過ぎたらまたお邪魔させてもらいますね!
K.A.E.さん / 2017/06/19(Mon) / 編集

観たことないけど、予告編のCMでは

「ポリス・アカデミー・2⤴」ってナレーターが言ってから、「フンダバダバダバ、フンダバダバダバ」って声が聞こえなかったっけ?と大脳古皮質が訴えてるんですが、間違った記憶でしょうか?確認のため、レンタルで吹替え版あったら見てみます・・・。

ところで吹替えと言えば広川太一郎(没後10年か~)ですよね。Mr.BOOシリーズまた見たいな~。&キャノンボール1のマイケル・ホイとロジャー・ムーアが一緒にいるシーンとか。他の声優さんだと千葉茂、神谷明、玄田哲章の「うる星やつら」組、小林清志、納谷五郎、増山江威子の「旧ルパン3世」組、小原乃梨子、肝付兼太、たてかべ和也の「旧ドラえもん」組・・・亡くなられた方も多いですが、日本の吹き替え声優さんの実力はホントにスゲーと思います。自分は映画をあまり見ない口なので、お薦めありましたら色々紹介してください。(中高生ん時はアホみたいに見てたんですけどね。シーナ・イーストンの主題歌聞きたさに「サンタクロース」とかピーター・セテラの主題歌聞きたくて「ベスト・キッド2」とか・・・駄作ばっかだ!)
地味JAM尊さん / 2017/06/21(Wed) / 編集

日本版CMですよね?

さすがにそれは覚えてないですね~(苦笑)。DVDの特典映像には日本版CMは入ってないので確認出来ませんし、YOU TUBEにも落ちてなかったです。記憶だけが頼りですね(笑)。

地味JAM尊サンの挙げた当時の声優さん達の力量は凄かったと思います。現在でも素晴らしい声優さんはいますけど、アドリブが利く声優さんは意外と少ないんじゃないかと。
このポリアカでも、ちょこっとしたシーンでアドリブ入ってて意味を考えると可笑しかったり(笑)脚本・構成の方は大変だったんじゃないですかね、アドリブで内容が変わってくる事を考えると(苦笑)。

広川太一郎さんといえば「チキチキマシン猛レース」のあのナレーションですね!「~いっちゃったりなんかして~」という独特の言い回しが忘れられないですよ。

映画は結構観るんでその都度紹介してはいるんですけど、映画に慣れ親しむのはやはりサントラで知ってる曲があるモノを観るのもテですよね。後は80s独特の雰囲気を持つモノとか。

過去にmixiやってた事がありまして、そこには結構お薦め書いてたからこっちのブログで新たに公開(もしくは新たに書き直すとか)するのが良いかも知れませんね。mixiでは友人内の公開だったんで一般公開はしてなかったモンで...そのうちアップしますね。
K.A.E.さん / 2017/06/22(Thu) / 編集

ちなみに

地味JAM尊サンもハマったという「ストリート・オブ・ファイアー」についての記事はここに書いてあります。
mixiで書いた時のモノも追記しておいたので、是非チェックしてみてくださいまし。

http://atmwiad.blog.shinobi.jp/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/%E4%BB%8A%E5%A4%9C%E3%81%AF%E9%9D%92%E6%98%A5
K.A.E.さん / 2017/06/22(Thu) / 編集

有難うございます。二年半前にタイムスリップ

してコメ入れてきました。
しかし「一日間我的世界一周」の過去ログ発掘は大変ですよね。・・・ってもカテゴライズする趣旨のblogじゃないですしね。(以前遡った時もK.A.E.さんが体調崩して転職する辺りまでだったな~)
地味JAM尊さん / 2017/06/23(Fri) / 編集

有難うございます

そーなんですよ。この忍者ブログは書きやすいんですが、管理が出来ないのが難点で...せめて過去のブログの日付だけでも脇に表示されれば良いんですけどね。
このブログ自体、パーソナルで日記みたいなモノですからそれほど深い事書いてる訳でもないんですけど、わざわざチェックしてくれてるのはホントに感謝ですよ。有難うございます!
K.A.E.さん / 2017/06/23(Fri) / 編集
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]