忍者ブログ
このブログは、自分が思った事・感じた事をうだうだ書いている内容なので、興味の無い方には時間のムダです。他を当ってくださいませ。ありがとうございました。






本日の1曲:THE FREE DESIGN / STREOLAB





先日のYM氏とのトークの翌日、連休だったんでちょっと出掛けようか...と車に乗ったら、何か目の前に見慣れないモノが。助手席側の上から約30cmくらいのヒビがフロントガラスに入ってるではないか!
昨夜は深夜で雨降ってたから全く気付かなかったけど、改めて見ると結構目立つ感じで驚いた。
多分、推測だけど以前から細かい傷は少しあったのが洗車の時に気付いてたけど、これは小石がハネてガラス面に傷が付くのは車乗ってる以上、必ずある事なんで気にも留めなかったけど、問題は雨が多かったせいで深夜帰宅する時に車のガラスが曇ってるんでDEFを掛けるんだけど、それが外気との気温の差でヒビが入ったんじゃないか?と。

もう出掛ける気分よりも、とりあえずディーラーへ行って見積もり出してもらったら¥100000弱との事。直すけど、さすがに¥100000はキツいな...という事で、任意保険の車両保険使ってどうなるか?という事で保険屋に電話したら担当者が週明けじゃないといないので...って事で、週明けに再度聞いてみると、保険使って金額上がると約¥75000になると言われたので、保険屋と提携してる修理工場で見積もり取ってもらったらほぼ同じ金額なので、この修理工場にお願いして車両保険は使わない方向にしたのだけど、ホント飛んだ出費となってしまった。
まあ車乗ってると維持費がどうしても掛かるけど、以前もエアコン壊れたりタイミングベルト壊れたりして散々な目にあってるので、こういういきなりの高額出費はマジ勘弁して欲しいわ。

さて、そんな中ゲーム好きのオレにちょっと耳を惹く情報が。
任天堂から、大昔のファミコンが小型化されて当時発売されたソフトが30本入って¥5980という金額で来月10日に販売されるとの事。
で、気になるラインナップはドンキーコングやゼルダ、マリオなどの任天堂のソフトの中に、パックマンやFF3などの他社ソフトも入ってて何かと興味を惹く内容。個人的には「ダブルドラゴン2」「魔界村」「アイスクライマー」「ドクターマリオ」が入ってるのがポイント高い。

ちょっと前の話になるけど、GC版のどうぶつの森をちょっと前に少しだけプレイしてた時、最初に昔のファミコンソフトがランダムで遊べるイベントが入ってて、何のソフトが出てくるのか分からないんだけど、いつかアイスクライマー出てこないかな...と期待してたんだけど、出てきたのはドンキーJrの算数遊びとクルクルランドというちょっとアレな感じで(苦笑)たぬ吉の店で福引の景品でエキサイトバイクが出てきた時は、遂に天に見放されたと思ったよ(笑)。

ただ、こういうモノが出ると「アレがない」「コレがない」と騒ぐのも世の常。オレもこのソフトが入るなら、あのソフト入れて欲しいなあ...という希望があるのだけど、今回入らなかったソフトでオレがプレイしたいモノを思いつくまま挙げるとしたら

「マッピー」
「ツインビー」
「パロディウス」
「忍者くん」
「忍者じゃじゃ丸くん」
「ゼビウス」
「ロードランナー」
「グーニーズ」
「ドルアーガの塔」
「ファンタジーゾーン」
「戦場の狼」
「迷宮組曲」
「がんばれゴエモン」
「MOTHER」
「奇々怪々」
「源平討魔伝」
「エイリアンシンドローム」
「妖怪道中記」
「スペースハリアー」
「スプラッターハウス」
「1941」
「1942」
「ゴールデンアックス」
「ファイナルファイト」
「ポートピア連続殺人事件」
「オホーツクに消ゆ」

と、マジでキリがないんだけど(苦笑)。当時は中学生という事もあって、週末になると親戚に家へ泊まりに行って徹夜でプレイしたものだった。「忍者じゃじゃ丸くん」「ロードランナー」なんて、終わりが見えなくて明け方まで延々プレイしてたモンだし、「オホーツクに消ゆ」も相当やり込んだ記憶があるなあ。

しかし、今のゲームはグラフィックが実写並みのモノとなって素晴らしいのに、中毒性は一部のソフトを除いていまいちといった感じなんだけど、何で当時のゲームはグラフィックがちゃちいのに中毒性があんなにあったんだろうか?コレは昔のソフトをプレイする度に思う事だ。
勿論、技術の進化と共に今の技術じゃないと存在しないゲームもあるけど、娯楽性という事を考えると当時の方がかなり重要視されてたのではなかろうか?
今は、何かにつけて課金でお金取られて、普通に遊ぶにもそれなりの代償を払わされるけど、こういう昔のソフトを見直すことによってもっと面白く出来ないモノだろうか?と思うのは、やっぱオレが歳を取ったからか...?(苦笑)
PR
2016/10/03 (Mon) 未選択 Comment(5)
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

僕も見ましたー

えっ?・・・
僕がYM氏の時に乗らせていただいたときにはヒビが入っていたと・・・気付かなかったです。それが大きくなってしまったと。痛い出費だし何より危ないですよね。
で、僕もこのゲームの広告、ヨドバシで見ました!
予約受付ってなってました。
壊れないゲーム機なら(笑)買おうかな~。
昔のゲーム機、コンセントとか、繋ぐところが壊れやすかった
ぜっきーさん / 2016/10/10(Mon) / 編集

すみません・・・

最近文字打ちしてるとバグってしまうんです。
それで送信になってしまいました。
で、壊れやすかったけど、ずっと壊れず何年も扱えるなら買おうかなと考えています。
ただ・・・今は会社の人にいただいたペルソナ3をやりたいんですけど、いざ向かう集中時間がなくできてないので、まだ先でもいいかなと。で、そうしてる間に鉄拳でもでそうな気がするんですけどね(苦笑)
今は課金が当たり前になってるシステムだから、それでいいみたくなってますよね。結局、そういう機種が主流なのがその理由なんでしょうけどね。ネットでゲームの幅が広がるってこういうことだったんでしょうかね。
ぜっきーさん / 2016/10/10(Mon) / 編集

レトロ回帰

ヒビは前日に付いたモノなのかよく分からないんだよね。何せ夜型生活になってて、しかも雨ばっかだったから何時から入ってたのかよく分からないし。
でも、交換するまでガラスが持ってくれて助かったよ。割れたら仕事にも行けなかったからね。

このゲーム機、手の平サイズってのがちょっと気になるんだよね。コントローラが小さいのはプレイに支障が出るからさ。
ただ液晶TVのコード差込に繋げるだけでプレイOKだし、セーブもオートらしいからストレスは少なそうだね。
出来ればPSで似た様なモノ出してほしいけど、ソフトが膨大な分、どーでも良いソフトとか混ざりそうで嫌かも。それこそ「バーガーバーガー」とかプレイしたいんだよなあ。

課金が主流なのは、こういうご時勢だから分からなくもないんだけど、昔はソフト1本で十分遊べたのに今はキャラすら課金で買わなきゃプレイ出来ないとかナメてんの?って話なんだよね。まともにプレイにならないストVなんてその典型的な話じゃん?そーなるとゲーム離れも致し方ないのかなと思うよ。
K.A.E.さん / 2016/10/12(Wed) / 編集

プレステソフトでならK.A.E.さんのリクエストは叶う

タイトーとかジャレコとか(当然ナムコも)会社の代表作をまとめて1枚のソフトでやれるようにしてくれるのは有難いっす。ただ版権の問題とかでスペースハリアーのドムはドムで無くなってます・・・。当然このチビファミコンは品切れで諦めたんですが、ディスクシステム欲しいんだよな~って特にクソゲーの「村雨城」とかやりたい(スペランカーはいらない)。キン肉マンでブロッケンJr.に勝つ方法を研究したい・・・しかしこの手のネタになると本気で寝れなくなる。スト2とか鉄拳とか40時間くらいやり続けてたからな~若さと馬鹿さとパワーは比例する。
地味JAM尊さん / 2017/06/17(Sat) / 編集

村雨城はマジでプレイしたい

ディスクシステムは、当時プレイしてる人ってそんなにいなかったですよね?少なくとも私の周りにはいませんでした。
オレの親戚のおじさんが当時ツインファミコン持ってて、それでディスクシステムのゲームを少しプレイ出来たんですが、村雨城みたいなゲームは集中しないと出来ないモノだから内容もよく覚えてないんですよ。当時はよくキン肉マンの横スクロールのヤツとかかなりハマりましたね。マジでプレイしたいぞ!

でも当時の情熱は一体何だったのだろうか?と思う時がありますよ。まあ、それが歳を取るという事なんだろうけど(苦笑)。今でも勿論プレイしてますけど、一つのモノをじっくりと時間掛けて...ってスタイルに変わっちゃいましたね。鉄拳とかみんゴルみたいに短時間でプレイ出来るモノは末永くプレイ出来ますけど。
K.A.E.さん / 2017/06/17(Sat) / 編集
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]