忍者ブログ
このブログは、自分が思った事・感じた事をうだうだ書いている内容なので、興味の無い方には時間のムダです。他を当ってくださいませ。ありがとうございました。






本日の1曲:ANOTHER DAY IN PARADISE / PHIL COLLINS





昨年の発売時から話題に上ってたけど、昨年ファミコンソフト30本が収録されたファミコンミニが発売されて、今年はスーパーファミコンのソフトが21本収録されたスーファミミニが発売されるとの事。
今回のソフトについてはこんな感じ。

F-ZERO
がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
超魔界村
ゼルダの伝説 神々のトライフォース
スーパーフォーメーションサッカー
魂斗羅スピリッツ
スーパーマリオカート
スターフォックス
聖剣伝説2
ロックマンX
ファイアーエムブレム 紋章の謎
スーパーメトロイド
ファイナルファンタジーVI
スーパーストリートファイターII
スーパードンキーコング
スーパーマリオ ヨッシーアイランド
パネルでポン
スーパーマリオRPG
星のカービィ スーパーデラックス
スターフォックス2

結局、ファミコンミニは品薄状態が続いて転売屋が横行し買えないウチに生産終了となったらしいけど、このスーファミミニも多分そうなるんだろうなあ。ニンテンドーswitchも生産が追いつかないから転売屋が幅を利かせてるみたいだし、何でこういう売り方するのか理解出来ないわ。
ただでさえ売れてるなら生産を多くして供給すれば良いのに、売り上げが好調で品薄と言ってそれが暫くの間続いてレア感を出してるのか知らないけど、そのお陰で転売屋が儲かるのは納得いかんわ。まあ絶対転売屋には手を出さないけどさ。

今のゲームのグラフィックに慣れちゃってると、この辺のソフトでも結構キツいモノがあると思うけど、それでもファイアーエンブレムと聖剣伝説2とゼルダとFF6はプレイしたいなあ。この辺はグラフィック関係無しに普通に面白いし、意外と長くプレイ出来るモノが入ってるとこういうのも長く楽しめると思うし。

順序的に来ると次はディスクシステムか64になるだろうけど、気の早い話だけどミニ64は出るのかな?思ったよりもソフトが少ないから出ないかな?
普通にアーカイヴコレクションでも出てるから可能性は低いけど、セガサターンミニやドリキャスミニなんて出たら胸ワクが止まらないかも?(笑)フォルムも良いし、「スペースチャンネル5」でマイコー観たいんだよね(爆)。

以前も書いた話だけど、これは全部のゲームのハード期にもいえる事で、アーカイヴなんかでも出回ってない、もはや版権がどこにあるのか不明なゲームを是非配信でも良いから再発して欲しいんだよなあ。...と書けばお分かりの通り、単に「バーガーバーガー」がプレイしたいだけなんだけどさ(笑)。
PR
2017/07/03 (Mon) 未選択 Comment(2)
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

版権云々でソフトが出ないので

現役で64とサターン辺りは稼働するようにしてるんですが、30年前と違って一緒に遊ぶ奴がいないと「対CPUでの飽き」が半端ないっす(「バーチャロン」とか「マリカー64」とか)。個人的には「家庭用」より「アーケードのみのゲーム」で移植が進まない(出来ない)奴を何とかやりたい・・・。「変形ロボットもので敵に飛行中のキングギドラが出るやつ」とかやりて~(名前忘れた)。
・・・しかし年齢と共に視力と反射神経の衰えが顕著になり・・・結局待ってくれるRPG系(リアルタイム制はダメ)じゃないとキツイ・・・
地味JAM尊さん / 2017/07/05(Wed) / 編集

無題

対CPUの飽きですか。まあ、一人プレイを続けてるとどーしても似た様なパターンに陥るのは仕方ないですよね。
しかし「バーチャロン」もプレイしてたんですね!私もXBOX360のDL版買って久々にプレイしましたけど、もう過去の栄光(そんなモンあったんのか??)を感じさせないくらい腕が衰えてて悲しい現実を見せ付けられました。

>「変形ロボットもので敵に飛行中のキングギドラが出るやつ」

コレ何でしたっけ?確かに何かありましたよね。
シューティング系は「ファンタジーゾーン」とか「ラストリゾート」とかプレイしたいモノが今でも結構あるんですが、さすがに昔ほどの鬼プレイが出来そうもないのでもう無理ですね。

格ゲーは今でも鉄拳7とKOF14をプレイしてますが、出来ればサムスピの新作作ってくれよと。もう新作は作らないという話ですが、今のハードの技術でかなり良いモノ出来そうな気がするんですが...キャラにネタ切れ感があるから無理かな?
K.A.E.さん / 2017/07/08(Sat) / 編集
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]