忍者ブログ
このブログは、自分が思った事・感じた事をうだうだ書いている内容なので、興味の無い方には時間のムダです。他を当ってくださいませ。ありがとうございました。






本日の1曲:BEAUTY AND THE THE BEAST / DAVID BOWIE





正月休みから明けて初の3連休(笑)。
身体を慣らすのにはちょうど良くて、先週痛めた背中と左肩は何とかほぼ大丈夫な感じに。原因は分からないけど、やっぱ長期の休みで身体を動かさないから硬くなったのと、寝てる時の首の位置が良くないんだろうなあ。枕は1年前くらいにネットで¥3000くらいの買ったのは良いけど、位置が高すぎて頭が沈み込まないんで、寝心地良くない”ツケ”が周ってきたんだろうな。
とりあえず、その枕は外して今は薄いクッションで代用していて、こっちの方がラクに寝られて今のトコ問題はないから暫く様子見かな。

さて、その3連休を何もしないのも勿体無いので、昨日は久々にドライブも兼ねて隣町のイオンタウンへ。ココにはよく海を観に行った帰り際に寄るんだけど、今回は単に買い物やインテリア関係で何か良いモノないかな?と探りを入れる為に行ったのだけど、地元の複合施設にも同じ店は入ってるのにも関わらず店舗面積が狭いお陰で品揃えが悪いので、隣のイオンの方が大きくて色々揃ってると。H&MもGAPも地元にあるのに、店舗の大きさは隣町に負けてるのは何故なんだぜ?それだけ土地が広いからか?(苦笑)

で、そのインテリア関係の店がいきなり「閉店のお知らせ」が書いてあってマジで凹む(苦笑)。地元の店よりも2倍くらいの面積だったから色々置いてあったし、型落ちで安くなってるモノも多かったんで重宝してたのになあ...勿体無い。
でもまあ、他にもインテリア関係の店もあるし...と気を取り直して色々と見て周るけど、残念ながら好みのモノや興味が惹かれるモノは見付からなかった。
ついでにH&MもGAPも寄ってチェックしてたんだけど、やっぱ地元とは物量が違うんだよなあ。数点どうしようか迷ったけど、服買いすぎてタンスに入らないのは本末転倒なんでスルー(苦笑)。

仕方ない、それじゃいつも寄る輸入食材の店カルディで何か買って帰るか...と店へ向かう途中に、同じ様な輸入食材を置いてるイオンの一角があったんでそこをチェック。入口でコーヒーのサービスやってるトコもカルディのマネで笑えた(笑)。
商品入れ替えの為に半額になったモノが多かったので、そこでチリコンカン用のキドニービーンズ2缶とココナッツミルク1缶、あと横浜トマトカレーなるカレー粉を購入。

ちょうど夜にカレーを作ろうと思ってたんで、こういう珍しいカレー粉が半額なら面白いかも...と買ったのは良いけど、実際に作ってみたらトマトの味なんか全然感じなくて特に美味しいカレーでもなかったのが残念。まあ、半額で¥250だったからまだ諦めも付くけど、これ定価¥500で買ってたら結構なショックかも(苦笑)。

今は、普通のカレールーでも美味しいカレーが作れるから便利だけど、オレがまだ高校生くらいの時にウチの姉チャンがカレー粉からカレーを作るのに挑戦したのは良いけど、何処をどう間違えたのか、出来たカレーが見た目はそのまんまカレーなんだけど、味が全くしない変な食べ物(苦笑)でビックリした記憶がある。
それを暫くネタで弄ってたら、マジで怒りだすんで禁句になってしまったけど(笑)その位あのカレーは衝撃的だったなあ。

オレ自身も、一度くらいはカレー粉から作るカレーに挑戦してみたいのだけど、あの時の記憶からかなかなか踏み出す事が出来なかったりする(苦笑)。
これまでの一人暮らしの中で数ある失敗を繰り返してきたオレではあるけど、やはり何事も挑戦しなければ上手くはならないという事は十分分かってるつもりだ。しかし、トラウマだけはどうしようもないだろう(爆)。

まあ、いつかそのトラウマと対峙してそれを乗り越えなきゃイカンよなあ。次回はトライしてみるか?
PR
2016/01/10 (Sun) 未選択 Comment(2)
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

ご存知の通り、スパイスには味がついていないので、スパイスだけでカレーを作ったら色と香りはあっても味(塩気)はないですね。入念な下ごしらえと塩などを加えて味を整えないと。
お姉さんは多分、市販のカレールーと勘違いして味付けしなかったとか?
レシピ見ながらちゃんと作れば、それなりのカレーができますよ。私も何度も作ってみましたが、ことカリー(汁物の料理)は、インドカレー店で食べるようなコクや旨みが出せませんでした。
シェフが大鍋で仕込むところから見たことありますが、やっぱりふんだんにタマネギつかうのと、煮込み時間の長さなんですかね〜
凝り性のK.A.Eさんならできるかも?
saraさん / 2016/01/11(Mon) / 編集

その通りかと

ウチの姉チャンが作ったカレーは、今まで食べたカレーでも最悪にマズかったんで(爆)その話を今でも話すと怒るんで本人の前では絶対に言わないけど(苦笑)saraサンの仰るとおり、味を付けなかったのが失敗だったんだろうなあ。

オレも、よく自分で作るモノに関してはレシピ本とか買って勉強するんだけど、カレーは特にスパイスが多いから結構分かりづらいんだよね。まあ、一度くらいは作ってみたいけど、暇と手間が(とお金/苦笑)有り余ってる時にトライしてみようかな?

やっぱ、何処かお店で食べてみて「自分で作りたい」と思った時の情報収集は欠かせないモノだよねえ。付け焼刃じゃダメだって事だけど、自分好みの味付けが出来るのが料理の楽しい部分かと。
K.A.E.さん / 2016/01/11(Mon) / 編集
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]