忍者ブログ
このブログは、自分が思った事・感じた事をうだうだ書いている内容なので、興味の無い方には時間のムダです。他を当ってくださいませ。ありがとうございました。






本日の1曲:WAIT FOR ME / DARYL HALL & JOHN OATES





仕事や昼間睡眠の方も幾分慣れてきて、新たな生活に変わってきたのを実感してきた感覚なんだけど、今一番の困り事と言えば暑さ対策。
前回の某音サンのコメントにエアコンが壊れた話が出ていたけど、これから真夏になるトコにエアコン壊れた日にゃ堪ったモンじゃないかと。ウチじゃ絶対耐えられないな。
光が差し込むと目が冴えてしまって全然眠れないので、今ではウチの雨戸は完全に締め切りにしてしまったのだけど、昼間は太陽が照り付けるから熱気が上がり、部屋の中は自然と暑くなるから暑さで目が覚める事もしばしば...その都度クーラー入れてるので、何度も起きるハメになるのだ。

そんな感じなのでクーラーだけじゃ対処しきれず、ウチではクーラーと扇風機が夏場の必需品なんだけど、先日は20年くらい使っていた扇風機が遂に壊れてしまった。羽根の裏についてる金具の部分が綺麗に取れてしまい、回すと羽根がカヴァーに当たってガリガリ音が鳴ってしまうのだけど、わざわざ金具の部分を溶接する訳にもイカンし、扇風機自体もそんなに高いモノじゃなかったので(¥3000くらいだったかな?)お役御免という事で。

そんで、新しいモノを買いに近所の電器店3件(●マダ・コジ●・ケ●ズ)を周って色々チェックしてきたのだけど、最近の扇風機の進化にはマジで驚かされたな。リモコン付きとかは知ってたけど、DCモーター使って音が静かで電気代が半額になるとか、羽根の部分がグルグル色んな方向に動きまくるのとか見た事なかったよ。
羽根の部分がグルグル回るのは部屋が広くないと意味ないし、後は部屋干しの洗濯物を乾かすのに良いというだけで必然性は全く感じなかったけど、DCモーターには結構惹かれてしまい、前回のモノは約¥3000で20年くらい持ってコスパは最高だった事を考えると、ちょっと高めでも電気代や操作性を考えるとコレは良いかな?と思って、●マダでちょうど安売りしてたDCモーターのリモコン付きを¥5400くらいで購入。カラーがブラウンってトコもオシャレで宜しい。

早速使ってみると殆ど音が聞こえない。コレはマジで素晴らしい!買う前に昨年那須アウトレットで買った¥1500の卓上扇風機を何日か使ってたんだけど、スイッチは羽根の裏だし、音はめちゃくちゃうるさいので、とても昼間睡眠するのに全く使えなかったからコレにはいたく感動した。

で、その話を実家で話したら、母親が使ってる扇風機がもうかなりダメらしく、スイッチをドライバーで差し込んで使ってるとか言ってたから、さすがにそこまで行ったら買い替えだろ...って事でオレが買ったヤツとほぼ同じタイプ(デザインとか全く同じなのに、メーカーが違うだけ)をプレゼントした。金額も少し安かったのも良かったな。

お陰様で快適な生活が出来て暑さ対策は万全...なハズなんだけど、問題はこれから真夏になって睡眠を遮られるのが大変かな?部屋の反対側にあるキッチン側の窓の光が差し込むんで、隣の部屋にあるクーラーを使う時にはふすまを開けて使うんだけど、その時に眩しくて目が冴えちゃうんだよね。涼しさを取るか眠気を取るか...って、この選択どー考えてもおかしいよなあ(苦笑)。
PR
2016/07/13 (Wed) 未選択 Comment(2)
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

睡眠・・・

扇風機・・・僕も一台ほしいんですよね。
昼間に寝る生活って難しいですよね。
僕はほんの少しの間だけ夜勤をやっていた時期があったんですけど、まず本当に逆転するというのが無理でした。
21時から9時ぐらいだっけな。
まず、昼間に静かってのがまずないな~て実感しました。道も近所も自分の家も、昼間にわざわざ静かにするなんてことはないですもんね。
なので、寝るってことが本当に大変だったってことを覚えています。
これからの暑さ、電気代も大変だろうけど、冷房つけっぱで寝るしかないのでは?昼間だから網戸ってのもね・・・昼間ってのが本当に大変ですよね。
ぜっきーさん / 2016/07/18(Mon) / 編集

昼夜逆転

オレ自身は夜勤をやる事に対してそれほど抵抗はないんだよね。若い頃だったらまずやってないけど、今の年齢なら全然構わないって感じ。
夜勤で困るのは買い物に行く時間帯が難しいのと、人と時間を併せるのが難しいくらいで、昼間睡眠は慣れれば何て事はないかな?

ただ、真夏は確かにキツイ(苦笑)。クーラーも気付いたら消す様にはしてるけど、雨戸締め切った中に外気の熱が来るから軽いサウナみたいなモンなんだよね。まだこれからの話だから、まずはコレを乗り切る事を考えなきゃイカンな!
K.A.E.さん / 2016/07/20(Wed) / 編集
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]