忍者ブログ
このブログは、自分が思った事・感じた事をうだうだ書いている内容なので、興味の無い方には時間のムダです。他を当ってくださいませ。ありがとうございました。






本日の1曲:ADVICE FOR THE YOUNG AT HEART / TEARS FOR FEARS





ドラクエ面白過ぎて眠れません~!(お約束)

...ってな訳で、相変わらずドラクエ三昧の日々なんでコレといったネタなんぞ無いのだけど、会社でちょっと話に出た事をちょいと書いてみようかと。

今の仕事は一人で黙々と進める事もあれば、誰かと組んで進める事もあるので、同僚の人達でも相性というモノがある。同年齢の人達でも会話が苦手な人もいれば、話好きもいるのでその時の雰囲気や気分で結構空気を読む事が多い。また老若男女問わずランダムに組まされるので、会話の内容にも注意が必要だったりするし。まあ、仕事が第一優先なんでそこまでシリアスに捉える必要もないけど(苦笑)。

入社時期が一緒だったメンツは全員仲が良いから問題ないし、そのままプライベートで遊びに行っても楽しめるので問題ないけど、やっぱ気を遣うのは年配の先輩方だ。気難しいというかそれまでの自分達のやり方を推し進めるのはいいけど、気まぐれであれこれ変えて指示してくる時もあるので、言われた方は堪ったモンじゃないんだよねえ。

それでもオレ自身は殆どの同僚の人達とはコミュニケーションは取れてる方だと思うけど(思ってるだけかも知れないけど/笑)会話しない人はホントに会話しないし、毎日これで楽しいんだろうか?っていつも思ってしまう。まあ人それぞれの気分があるだろうからオレが一々余計な事考えなくてもいいんだけど。

逆に年下の方達はそれほど気を遣う事は余りないかな。というのもオレの方が年配だし、向こうの方が気を遣ってる感じなのかも知れないけど(笑)オレの方からなるべく話掛ける様にしてるんで、年上だからって遠慮しないでくれというアプローチでもあるんだけど。特に入ったばかりの人なんて、知ってる人なんていないし仕事にも不安があるんだろうから、こっちがちゃんとコミュニケーション取らないと一人孤立するだけになっちゃうし。

数ヶ月前に派遣で入った三十路の男子のKサンとは、よく仕事を教える立場になってたんで何度も顔を合わせてるウチに他愛もない話で盛り上がれるくらいの仲になったんだけど、その彼が今日で契約終了の為お別れとなった(オレは今日休みなんで、昨日で終了)。
物覚えも良かったし、自ら率先して仕事をこなしてたんでこのままいなくなってしまうのはホントに勿体無いな...と思って、昨日の帰り際に挨拶がてら「もし次の仕事が退屈だったら、いつでも戻ってきてええんやで?」と話したら「それまでには絶対(オレが会社に)いて下さいよ?」と言われてしまった(笑)。
まあ、実際にKサンが戻ってくるかどうかは本人次第なんだけど、社員のウケも良かったし他の周り人達とも上手く付き合えてたから、ここではいい感じで仕事出来てたんじゃないかな?と。

会社側で引き抜きやっちゃうとちょっと問題になるんで公言出来ないらしいんだけど、本人の意思でまだまだ続けたいというなら問題ない訳だから、いずれ戻ってくれれば嬉しいんだけどね。何より、会社でゲーム話で盛り上がれるメンツがいるのはオレ自身楽しいし(笑)。

こういう人達の繋がりで仕事がやり易くなったり雰囲気が良くなるのは、結構理想的な話だとつくづく思う。前職ではこういう感覚はなかなか味わえなくて、理解してくれる人が周りに数人いても結局ツラい思いしか残らないんじゃ意味がなかったけど、周りが応援してそれに対して本人が応えるのは良いコミュニケーションだと思うんだよね。これを理解してるかしていないかで気分的にも随分違うモノだと思うんだけど。
PR
2017/08/17 (Thu) 未選択 Comment(4)
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

会社って
本当にいろんな人がいますよね。
毎日不機嫌そうな人とか
当たり前のように無視してる人とか
こんな何の待遇もよくない会社に
そんな状態でよく来るよなって思います。
毎日何が楽しいの?て思います。
そういう人にもなれた自分がいますが
そういう人に汚染されて
そうでもなかった人が
そういうおかしな人になってる時があるので
やはりおかしな人は邪魔だなって思います。
特定の人で雰囲気が良くなる場合
やはりその人を大切にしてあげたいし
会社もそうしてほしいなと思います。
ぜっきーさん / 2017/08/19(Sat) / 編集

無題

>こんな何の待遇もよくない会社に
そんな状態でよく来るよなって思います。

そういう会社だから、そういう態度になるんじゃない?(苦笑)
でも、会社への不満が解消されたからってその人自身が変わるって訳でもないと思うよ。これって今回のお題と趣旨が違うんでこの辺にしとくけど(笑)。

オレが言いたいのは、立場とか年齢とか経験とか全然違うのに、たかが数ヶ月でもちゃんとコミュニケーションが取れれば問題が起こるどころか逆に上手く噛み合うという事なんだよね。
オレ自身も先輩方から色々と教えてもらった後には必ず「有難うございました」と声掛けるんだけど、その際に「頑張って!」って言われると逆に励みになるしね。

そういうちょっとした事でもポジティヴな気分になれるんだよなあ~、といつも思うんだよ。そういう事を理解出来て同じ感覚でいられるのは周りと上手くやっていける事だと思ってるし...ま、全員が全員って訳でもないんだけどさ(苦笑)。
K.A.E.さん / 2017/08/20(Sun) / 編集

無題

ドラクエ楽しそうですね(笑)。

私の周りでもドラクエ並んだ~って言ってる人もちらほら居るし、本当に国民的ゲームなんだな~って思います、私はRPG苦手なんで話についていけませんけどね・・・。

それはさておき、確かによくしゃべる人と全然喋らない人居ますよね~、私はコミュニケーション面倒くさい派なのと無口な方なんでお世辞にも社交的ではないんですが、そういう人は「考え事してるんだね」ってポジティヴに思っていただけると助かります(笑)。
某音楽馬鹿さん / 2017/08/20(Sun) / 編集

無題

いやホント、久々にドラクエプレイしてるんで時間の経つのを忘れるくらい没頭してます(笑)。周りのゲーム好きの方々の中でも話題になってるし、ドラクエは苦手って人もいて結構様々な意見を聞いてますよ。
PS4版よりも3DS版の方が需要があるみたいですけどね。

全然喋らない人でも仕事上のコンタクトは取らなきゃいけないし、そういう時くらいはキチンと話そうぜとは思いますけど、ホントに喋らないし下手すりゃ相槌だけで終わる時もあるんで(苦笑)こういうのは逆に相手に対して失礼だと思いますね。いい大人がみっともないと。
でも、やっぱ新人で入ってくる人達の方が他の会社で経験してるのか礼儀はきっちりしてますよ。
K.A.E.さん / 2017/08/22(Tue) / 編集
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]