忍者ブログ
このブログは、自分が思った事・感じた事をうだうだ書いている内容なので、興味の無い方には時間のムダです。他を当ってくださいませ。ありがとうございました。






本日の1曲:EMPTY / GARBAGE





体調の方も大分良くなってきたので、今みたいに時間の余ってる時にしか出来ない事をやろう...とずっと思ってて、掃除なんかもそうなんだけど、増え過ぎたモノが多いのを「時間が無いから」とか「疲れてるから」で延ばし×2で一切やってなかったので、これを機に少しづつ手を付ける事にした。いわゆる”断捨離”というヤツである。

まずは洋服。ネット通販で簡単に手が入る様になってから、結構な頻度で何かしら買っていたのだけど、よくよく考えてみると会社では作業着着てるし、帰宅すれば着るモノは大体決まってるから、まともに着るのは休日くらいなモノで、安いからといってアレコレ買うのは正直気をつけてたのだけど、いつの間にかタンスに入らなくなる程のモノに溢れかえってしまった(苦笑)。
しかも、タチの悪い事に大して着てもいないのに次から次へと買うモノだから増えていくに決まってるんだよなあ。Tシャツなんかは着まわし出来るから良いんだけど、アウターなんかは決まったモノしか着ないから新しく買っても、好みに合わないとそれっきり...そりゃ問題だっての。

新しいタンス買うにも置く場所なんてないから、そしたら捨てるに越したことは無いのだけど、よくもまあ買ってたモンだ...と我ながら呆れ返ってしまった(笑)。ましてやネット通販なんて現物見るまで良いかどうかなんて分からないのに、そんな分からないモノに手を出すのもチャレンジャー精神旺盛というか...(苦笑)
とりあえず45Lのゴミ袋一つ分、丸々捨てて様子を見てみる事にしようかと。

そして次に手を出したのは書類関係。一人暮らしをしていると色々な書類が月に数枚届く。ガス代・水道代・電気代・電話代などの領収書、給料明細、DMや保険の証書など挙げればキリがないのだけど、これを結構な年数貯めてるとエラい数になってる。
なので、これまでもちょこちょこ手動のシュレッダーで切り刻んで事ある毎に捨てていたのだけど、これまた「後でまとめて捨てればいーや」という安直な考えで贈答品の箱なんかに目一杯詰め込んで、それが何箱にもなってるモノだから、手動シュレッダーで刻んでもいつ終わるか分からない(爆)。

また手動シュレッダーのハンドルが、紙の重さに耐えかねてバリバリと音を立てて壊れてしまうのも困りモノで、今回で2台目が故障...仕方ないから黒マジックで住所と名前と金額を塗りつぶして、後は手でビリビリ破いて捨ててるのだけど、これも45Lのゴミ袋2袋まで処理完了。しかしまだ1箱分残ってるのが厄介だ...(困)

そして今日は、以前から捨てなきゃと思ってた壊れたプリンターやら壊れたコンポとか破壊したCDラックなどを粗大ゴミの持込センターまで持っていって何とか一安心。

しかし、断捨離もラクじゃないなあ...そもそも断捨離って言葉を聞いたのはつい最近だった様な気が。調べてみると「不要なモノを断ち、不要なモノを捨て、モノからの執着から離れる」を実践する片付け方との事だけど、モノの執着から離れるのはオレには難しいかも(苦笑)。
じゃなきゃ、こんなにCDやDVD持たないし...今の時代、音楽や映画もダウンロードで済ます人が多いけど、やはり好きなモノは手元に置いておきたいと思ってるのが断捨離出来ない理由なのかも?...なんだ、結論出ちゃってるじゃん!(笑)
PR
2016/06/12 (Sun) 未選択 Comment(4)
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

部屋にあるものを私も捨てて掃除したいんですが、CDやアナログ盤捨てる訳にもいかないんで、ますます部屋が狭くなるという・・・。

ネットでダウンロードしてる人はさぞ部屋が片付いてるんだろーなーって思っても結局は別のモノが広がってる事があるんでこればっかりは個人の性格が出ますね、片付けられる人になりたい・・・。
某音楽馬鹿さん / 2016/06/18(Sat) / 編集

断捨離

ここで初めて知りました
『 断捨離 』
Tシャツ・服類はわかります~。
いくら捨ててもなぜかたまっているという状況が続いています。
きっちり畳んでしまって、タンスをすっきり見せているだけなんでしょうか?・・・なぜかTシャツどうし(プリントT)がはがれるような音をするときありますけど。そのくらいびっしりしまってしまいます。
書類って凄いんですね。
2袋!?
しかもまだ途中って・・・
頑張ってください 笑
ぜっきーさん / 2016/06/19(Sun) / 編集

同感です!

CDやDVDは売れば何とかスペースが空くけど、心にも穴が開きそうで...(爆)
それに、以前売ったCDをまた聴きたくなって買い戻すのが凄くバカらしいというか...何度かやってますしね(苦笑)。

ウチは一人暮らしで2部屋なんですが、モノばっか増やすからホントに狭くなっちゃって、それで金欠とか言ってるんでバカを極めちゃった感じです(笑)。もっと上手い使い方出来るハズなのになあ...どーしてこうなった?
K.A.E.さん / 2016/06/19(Sun) / 編集

ウチと同じだ!(笑)

Tシャツはホントに多いねえ~(苦笑)。何でこんなに持ってる?と自分でも呆れ返るけど、結局はタンスの肥やしにしかならないんだよね。特にロックTシャツは。

ここ数年は部屋着オンリーにしてるけど、それでも全部は着てないと思うし。着るのが勿体無いんじゃなくて、タンスの肥やしが勿体無いんだよね。

あと貰い物が結構多くて、ギフトで貰ったタオルとか好みじゃないと実家や姉ちゃんから頂くんだけど、結構物持ち良いのか余り使わない(苦笑)。こういうのはガンガン使わないと逆に勿体無いかも?
K.A.E.さん / 2016/06/19(Sun) / 編集
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]