忍者ブログ
このブログは、自分が思った事・感じた事をうだうだ書いている内容なので、興味の無い方には時間のムダです。他を当ってくださいませ。ありがとうございました。






本日の1曲:SMALL TOWN / JOHN COUGER MELLENCAMP





よく今の時代は、一昔前と比べるといらないモノと必要なモノの違いがはっきりしていると思う。
その昔オレが一人暮らしを始めるにあたって、アパートを借りる時に必要な敷金・礼金は勿論の事、自分の荷物を運ぶ為の引越し資金がまず必要だったし、家に電話も引かなきゃいけなかったし、家電なんかも揃えておかなきゃ生活出来ないから必要最低限な冷蔵庫や洗濯機、電子レンジやクーラーなんかも一気に揃えて結構な金額になったのをよく覚えている。

でも、今の時代はスマホがあるから電話は引かなくても良いし、人によっては洗濯はコインランドリーで済ませる人もいるだろうから洗濯機も必要ないだろう。場所によっては敷金・礼金のないアパートだってあるみたいだし、自炊をしない人なら電子レンジすら必要ないだろう。

そんな中、TVが無くても平気な人も結構いるらしい。オレ自身はTVは余り観ないと公言してるけど、正確にいうと民放は殆ど観ないという事だ。受信料払ってるけどNHKはまず観ないしね(苦笑)。メインはあくまでもゲームやるために置いてある様なモノだ(それは言い過ぎか/苦笑)。
実際はご飯食べてる時に観ていて、毎週欠かさず観てる番組は2~3あるのでそれを録画してその時間帯で観るくらい。後は殆どケーブルTVばっかだ。

でもどうしてTVって昔ほど面白くなくなったんだろう?と、考える時がたまにある。それこそ子供の頃はずっとかじりついて観ていたのに、いつの間にか殆ど観ないとかって。
これってTVの規制の問題だと思う。前回のネタと被るけど、色んなトコからのクレームのお陰でTVの規制が広がった訳だけど、それが視聴者に悪影響を与えてるとか何とかで今は娯楽性なんて殆ど無くなった様なモノだ。

エロいモノやグロいモノは勿論、危険な事やモラルの無いモノも対象だったりするけど、結局そういったモノはネットに流れて、それをスマホで観る事も普通に可能だから規制なんてあってない様なモノだと思うけど。
それにクレームに関しても、別にTVで何も悪い事してないのにネットで悪口や中傷が書かれて、それがさも一般論みたいな感じになってるのも下らないしおかしいと思う。

連ドラだって面白い題材じゃないから観ない訳で、演技の下手なアイドルを出して視聴率確保...って殆ど商品みたいなモノじゃない?それをデイヴ・スペクターが叩いたら賛否両論だったって話だけど、それは当然の事言ってると思うけどな。

趣味が適度にあるオレなんでそれほどTVに対する拘りも無いんだけど、やっぱ昔みたいに夢中にしてくれるドラマとか番組がたまには観たいんだよなあ...と懐かしんだりして。もうそういうのは作れないんだろうか?
PR
2017/05/22 (Mon) 未選択 Comment(4)
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

そういえばご紹介されてるジョン・クーガーさんの出たばっかりの新作が超渋くて良いっすよ~。

それはともかく、民放TVはここ10年くらい私もほとんど観てないです、ドラマは昔からそんなに見ないし、バラエティは昔の方が面白かったですよね。

規制とか何かより私的には最近のバラエティ番組は他人を騙したり貶めて笑いを取ったりするのがどうも気に入らないんですよね、ニュース番組にしても評論家さんが訳の分かんない持論を長時間喋ったり?してるんでそれならサクっとヤフーのニュース欄見てればいいやってなります。
某音楽馬鹿さん / 2017/05/27(Sat) / 編集

僕もほぼないです

テレビほぼないです。
実家にいるので
ご飯の時にかかってるテレビを観るのと、茶の間でくつろいでる時に観るだけです。
僕もゲーム用(笑)みたく部屋にありますが
今はゲームもしてないし
レンタルも行かないので 
テレビを観るっていう感覚はないです。
生活の中での、時間帯の確認で観てるような感覚です。
にっぽんに行きたーい!
は大好きですよ 笑
ちなみに、昔はテレビ観てましたけど
今はテレビを観る目や感覚がこえたというか、あきたのかもしれません。
ドラマなんかも、ひょっとしたら今の時代に自分がついていけてないから観ないというか、観てもきっとわからないのだろうなと思います。

ぜっきーさん / 2017/05/28(Sun) / 編集

なるほど

確かに昔のTVの方が面白かった記憶がありますけど、逆に今のTVを観ない分思い出補正とかもあるのかな?とも思ってしまいますね。

コメントに書かれてる通り、他人を貶す行為って随分増えた気がしますね。こういうのが一般生活での虐めに繋がったりする訳だし、それを真に受けて実際にやるヤツとかはホントに民度が低いかと。

あと今年の一押しみたいなモノをメディアが発信してるのがあからさまなんですよね。何処からそんな情報が?って感じだし、タレントだって面白くも無いのに受けてる風潮を作って、案の定すぐにTVから消えてる人達は昔と比べて随分増えた気がします。
こういうのが目に見える時点でTVから自然と離れちゃうんですよねえ...
K.A.E.さん / 2017/05/30(Tue) / 編集

近いね

オレと感覚が近いけど、ぜっきーの年代でもそう感じてるんだから重症だと思うよ。

オレが録画して観るのは「ニッポン応援団」と「モヤさま」と「電動バイクの旅」だけなんだけど、どれもテレ東(笑)いや、どれも人とのふれあいをテーマにしてるモノばかりなんだよね。
勿論、番組を成り立たせるために全部ガチという訳でもないんだろうけど、観ていて普通に楽しめるのが一番面白いと思う。

今が旬だからといって俳優でもない人をドラマに出したり、演技出来ないアイドルを話題性だけで出演させたり...ってモノには何の共感も出来ないんだよなあ。デイヴ・スペクターの言ってる事はごもっともだと思うよ。
まあ「下手だなあ~」と観て楽しむ方法もあるだろうけど、そんなヒマあるなら他の事やるよね(笑)。
K.A.E.さん / 2017/05/30(Tue) / 編集
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]