忍者ブログ
このブログは、自分が思った事・感じた事をうだうだ書いている内容なので、興味の無い方には時間のムダです。他を当ってくださいませ。ありがとうございました。






本日の1曲:HEROES / MOTORHEAD





前回書いた幹事の話の続きになってしまうけど、ここ10年以上外でもウチでも酒を呑まないので、こういう会合の席で幹事を受け持つとちょっと感覚が分からなかったりするモノなんだよなあ...と改めて実感した。

デパートの裏方でバイトしてた若かりし頃の時は、それこそ休日前は毎週の様に呑み会やってたのだけど、その時はまだ若手だったので幹事は今のオレくらいの年齢の人が受け持ってくれてたので何の心配もなく言われたまま割り勘で会計を済ませていた。

その時も基本女子は半額で、男子がその残りを割り勘というカタチを取ってたのだけど、自分がいざその時になると同じ事をやろうにもどうもしっくりこない(苦笑)。まあ、割り切れない中途半端な金額なら自分が差額を持つのは年長者としては当然だと思うけど、それじゃオレの若い時に幹事やってた人は差額持ってたのだろうか?と疑問があった。

結論からいうと、そういう事は一切なく完全に割り勘制だった。オレが当時から酒が弱くて2杯程度しか呑まなかったとしても金額は一切変わらない。何故かというと、毎週呑み会やるのは結局自分のエゴで、呑み会という名目でデパガを呼んで楽しく呑みたい...ってのがその人の狙いだったから。つまり、ウチら若手は割り勘要員としか見てないという事だ。

それでも当時は余り気にならなかったけど、コレが表面化してこの年長者にうんざりしたのはオレがそのバイトを辞めた時の顛末だった。
当時、オレともう一人の同い年のヤツが同時期に正社員の仕事が見付かったのでバイト辞める事になり、同じ部署で2人消えるのは大変だ...という事で、当時のその管轄だった部長がウチら2人を引き止めに入った。しかし提示したのは準社員で、デパートの準社員でもノルマは普通に正社員並みにあるという事で、だったら準社員に拘る必要ないじゃん...って事でお断りさせてもらった。

このバイトは今でも一番居心地が良かった場所だと思えるし、その部長もウチらの仕事っぷりを評価してくれたので引き止めてくれたんだろうけど、その年長者は同じバイトでもそういう評価はなく、年齢も年齢なだけに取り残されたカタチとなった。

で、2人消えるその部署を盾にして、一人で人事課で賃金アップの交渉をしたという話には正直”使えるモノは何でも使ってやる”的な感じで、人道も何もあったモンじゃねーなと呆れ返った。
「2人いなくなって大変なんだから、仕事の負担が掛かるオレの賃金アップしてくれ。じゃなきゃオレも辞める」との事で、実際に金額上がったらしいけど、当の本人はいつもの通り自分の仕事しかしない(苦笑)。で、そのクセ呑み代割り勘なんてナメた事やってるんだから大したモンだな、と。
よく「オレは純粋だ」と言ってたけど、どー考えても純粋ではないだろう(苦笑)。むしろこの人がバイトをクビになった理由ってのが、デパガにセクハラを働いたという事で(笑)ピュアなヤツがセクハラなんかするか?って。しかも当時40代後半...救い様がないって。

こういう人を間近で見ていたお陰で、オレ自身は絶対にこういうヤツにはならない!と反面教師として見てたんだけど、ウチの父親といい、何でオレの周りにはこういう人ばっかだったんだろうか?

だから、オレ自身の深層心理ではこうならない為にも、年上だろうが年下だろうが何でもフェアにやりたいと思ってるんだろうな。ぜっきーが前回のコメントに書いた様に心配してくれるのは正直有り難いけど、オレ自身は当然の事だと思うし、その件に関しては何も案ずることはないと思う。

ただ、次回の食事会を開催すると発したのは良いけど、多分次回が最後になると思う。
コレには色々理由があって、まず人数が増え過ぎた事。そーなると場所の確保が大変だし、また声掛けた人には「くれぐれも内密に」と言ってたにも関わらず、普通に来ない人達にぺロっと喋っちゃって「次回はその人達も呼んでください」という話になってるし(苦笑)。コレには正直参った。まあ、別に仲悪い人達じゃないんだけど、単に人数多くなるのが大変という言葉を理解してくれなかったんだな。

それと、人によっては趣旨を理解してない人もいて(笑)「カラオケやりたい」というのは別に全然構わないけど、元々”同じ職場で一緒に働く人達の仲を取り持つ”という趣旨なので、別に歌う為に集まってる訳じゃないと。そこから勝手に派生してやれば良いだけなのに、何故それをやらないのか全然理解出来ない。

だから、もう大所帯の食事会じゃなくて数人のこじんまりとしたモノで十分かと。幸い今回の幹事を気を遣ってくれた人も数人いたし、次回の大所帯が終わったら次はそういう人達だけで実施すれば良いだけの事かと。他の人達誘いたかったり、カラオケに行きたければそれは別口でやってくれという事ですね(笑)。

とまあ、他で色々と問題点も抱えちゃって自腹の事よりも別な案件に気を捉われるのに疲れちゃった感じなんだよね。
でも皆が純粋に楽しんでくれて、自分自身も普通に楽しいと思える事が唯一救いかと。ただ、この先はシステムは変えないとイカンよなあ...
PR
2017/09/23 (Sat) 未選択 Comment(3)
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

体調不良時にナイン・インチ・ネイルズとは!って一応突っ込んどきます(笑)。

寒暖の差が激しいと関節とか頭痛になりやすいですよね、私も毎年首の痛みや頭痛に悩まされてます(だからヘドバンは・・・)。

四国はまだ暖かいですが関東地方は寒そうですね、お大事にしてください。
某音楽馬鹿さん / 2017/10/15(Sun) / 編集

無題

こちらに最新記事のコメ間違えて書いちゃいました~、失礼しました。
某音楽馬鹿さん / 2017/10/15(Sun) / 編集

無題

今回の体調不良は単にスタミナ切れかと。ずっと体力が続かないというか脱力感がずっと続いてる感じで、そこにきて腰痛ですからまともにブログも書けないと。
温泉行ったり気分転換してるんですが、やっぱ夜勤生活だと限度はありますよね。とにかく今は睡眠を多く取る様に心掛けてます。でも、マリリオンのライブの日程は結構過酷になりそうですが...(苦笑)。お気遣いありがとうございます。
K.A.E.さん / 2017/10/19(Thu) / 編集
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]