忍者ブログ
このブログは、自分が思った事・感じた事をうだうだ書いている内容なので、興味の無い方には時間のムダです。他を当ってくださいませ。ありがとうございました。






本日の1曲:SEEK AND YOU WILL FIND / GINO VANNELLI





それはいきなりのメールで驚いた。

オレが約12年前の春、当時正社員で働いていた写真の現像所が人員削減の為に小規模にするんで退社したのだけど、その1年半前からオレと一緒に仕事を従事していた当時バイトのYM氏(Y氏がいるんで、紛らわしいのでYM氏と表記/笑)から、先週いきなりCメールが着て「栃木に行くんで良かったら23日の夜に一緒に飲みませんか?」というではないか。

YM氏とは、オレが現像所で最後に携わってた仕事で一緒に組んでた相棒だったのだけど、彼は元々写真と映画が趣味の人なので、オレが退社してもよく2人で日光へ写真撮りに行ったり映画観に行ったりと、良い関係を築いた友人同士だったのだ。

で、今は地元の愛知へ帰って仕事をしてるんだけど、向こうで介護関係の相談員をやってるんでなかなか栃木には来られないだろうなあ...と思い込んでたので、この時期外れのいきなりのメールにはホント驚かされた。

YM氏は、オレが退社した後そのまま1年くらい残って仕事続けてたんだけど、さすがにそろそろ身の振り方を...って事で職安の職業訓練校で介護の勉強をして、そこで今の奥さんと出会い、そのまま地元へ帰って介護職に就いたら、たった1年の実務職から相談員となった超ラッキーガイなのだけど、ホント絵に描いた様なスピード出世コースで驚かされたモノだ。

偶然にもオレの休日予定が連休だったので良かったけど、この日はぜっきーと餃子の王将へ行く約束してたので”さて、どーしようか?”と思ったけど、ぜっきーもYM氏も一応現像所で顔見知り程度だったので、それなら一緒にどーか?と2人にお伺いを立てて、双方OKという事だったのでぜっきーも連れていく事に。

YM氏と会うのは約8年振りだったけど、年賀状を毎年欠かさず送ってくれるので最近の写真は見てたのだけど、実際に会った彼は少し太った感じだったので、開口一番に「太りましたね~」と声掛けたら「いやあ、貫禄ですよ」と(笑)。そりゃ40代にもなれば当然か。

それから約2時間半、ホントに話題が途切れる事なくまだ話足りないくらいでお開きとなったのだけど、彼が来るのがちょっと遅かったのが残念(何でも県北の方から車で来てたらしく、1時間以上待たされたのだ/苦笑)。
会話もお互いの近況から、彼の今の生活、仕事の話、趣味など尽きないのだけど、今回初トークとなるぜっきーの染物職にもかなり興味を示したらしくかなり熱心に聞いていた。ぜっきーのお土産手ぬぐいにも喜んでたし。

彼の良いトコは、人の話にはキチンと耳を向けて決して蔑ろにはしない。そこで自分の意見をちゃんと持ってるから話が飽きないんだよね。コレは以前と全く変わってなかったのでそこが凄く嬉しかったな。
変わったトコといえば、彼は既に結婚して今度2人目が生まれるとの事でもうすっかりお父さんの顔になってる事と(笑)仕事関係が今の時代に重要な介護関係なので、仕事の話になるとさすがに真面目な切り口になるというトコだけど、コレは彼にも家族が出来て責任感も増えてきたからだと思う。まあ、歳を取れば確実に出てくる事だけどね。

彼からお開き後のメールで「直ぐに8年前にタイムスリップした感覚でした」という言葉をもらったけど、それはオレも全く同じで、例え普段会わなくとも会ったら以前と変わらぬままというスタンスはこの先も変わる事はないと思う。外見は変わってもね(苦笑)。

また「ぜっきーさんとの縁も大切にしたいんで、年賀状送りたいから住所教えてください」と書いてあり、普段ならプライバシーの事なんでぜっきー本人に確認してから送るんだけど、YM氏なら絶対安心出来ると確信してるんで、とりあえずぜっきーのメルアド教えて「本人から直接聞いた方が良いんじゃないかな?」という事で、ぜっきーには事後報告して教えてあげたんだけど、こういう律儀なトコも昔から全然変わってないよなあ~と。

しかし、昔からの友人と久々に会うのは多少の刺激を受けると同時に凄く懐かしい気分になって、何か時間が止まってる様な感覚があった。今のオレの生活には彼の存在は極めて薄いけど、そんな彼だって別の場所で家族の為に働いている事を思うと、お互い別々な生活ながらもその日を生きているんだと思えて励みになるんだよね。

次回会う時にはぜっきーという新たなメンバーも増えた事だし、またの再会が早くも待ち遠しくなる2時間半だった。会えてホントに楽しかったよ!
PR
2016/09/29 (Thu) 未選択 Comment(2)
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

お世話になりました

先日はお世話になりました。
とても楽しく新鮮な時間をありがとうございました。
・・・
8年ぶり(笑)
そうだったんですもんね~。
前々からYM氏のことは知っていたんですが、話すの初めてだし、何より8年ぶりに会うということで邪魔にならないか?と思っていたんですが、縁あって話せて良かったです。
住所も交換しました(笑)
年賀状が増えたー。
猫好きでなんか嬉しかったです。
それにしても・・・
独特の面白い感があって楽しかったです・・・
・・・
飛び込み場所 笑
住んでいる場所のkuso話 笑
など。
それにしても
YM氏の人生の流れは素敵だ~
僕も住めば都で頑張ります。
再会を楽しみにしています。
ありがとうございました。
ぜっきーさん / 2016/10/02(Sun) / 編集

ぬこ好き3人(笑)

意外な共通点があったね(笑)。

YM氏はいつか栃木に来る時はあるだろうと思ってたけど、まさかこのタイミングだとは思わなかったね(苦笑)。子供もまだ小さいし、今度2人目出来るって話だからまた暫く来られないかな?

ぜっきーも会う前に「邪魔になると思うので~」って話してたけど、ぜっきーとYM氏なら絶対に話が合うと思ってたんで、結果的に間違ってなかったんでオレとしても良かったよ。

霧降高原の大橋で「いつかお世話になるかも」って話はマジでおかしかったな(爆)。何で人生上手くいってるのにそういう事考えるかな~(苦笑)。
あと家賃¥8000のねずみ退治話には相変わらず笑かせてもらったし(笑)。あのノリが今でも変わってないのは嬉しかったね。
ラーメン火山も初日に行ったって話だし(笑)彼も久々に満喫出来たんじゃないかな?

話は尽きないけど、こういう友人が他の土地でも頑張ってるのはホントに励みになるよ。進む道は違えど、何処かで繋がってるというかね。
K.A.E.さん / 2016/10/03(Mon) / 編集
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]