忍者ブログ
このブログは、自分が思った事・感じた事をうだうだ書いている内容なので、興味の無い方には時間のムダです。他を当ってくださいませ。ありがとうございました。






本日の1曲:YOU'RE BREAKING MY HEART / NITEFLYTE





終わった~!ずっと続けてた「グランド・セフト・オートV」が昨日の深夜に一応エンディングを迎えた。
PS3の電源がなかなか入らないのは相変わらずなんだけど(合計50回くらい押してようやく入る)だから日曜の時間のある時にしかプレイ出来なかったんだけど、何とか超難問の飛行機プレイも30回くらいリトライ繰り返して無事クリアし、何とかエンディングまで辿り着いた。
そしたら、ゲーム中に出てくる精神科のセラピストが、何とエンディングの最後にプレイヤーの心理状態をレポートにして出してくれるのだけど、オレの場合とんでもない事が書いてあったな(笑)。
まあアナーキーな世界観なんで、ずっとぶっ飛んで行動してたから、とんでもなく書かれるのは仕方ないんだけどねえ(苦笑)。
そしたら、サブエピソードとしてまだちょっと続きがあるみたいで...相変わらず凝った作りとなってて、まだ余興が楽しめると。

で、このGTAV内には、主人公が車に乗って運転してる際にカーラジオで色々な音楽が聴けるのだけど、それが全て実在するミュージシャンの音源。ちゃんとDJも曲紹介とかやってて、実際に向こうのラジオ聴いてる感じで、このゲームの楽しみの一つになっている。因みに、イギー・ポップやアクセル・ローズ本人がDJとして声だけ登場してたりする。
過去作では、その時代に流行った音楽が主流のラジオ局ごとに分かれてたので、メタル専門局もあればラテン系のラジオ局やカントリー系のラジオ局など様々だ。

しかし、過去作と比べると当然ゲーム機の性能もアップしてるからラジオ局も随分増えており、今の時代のミュージシャン:リアーナやブリトニー・スピアーズと同時に、エルトン・ジョンやホール&オーツみたいな昔のミュージシャンの曲も一緒に掛かったりするのだ。

そんな中に混ざって、マイナーな曲が掛かってマジでビビったのがドン・ジョンソンの「HEARTBEAT」やケニー・ロギンスの「I'M FREE」。80sを経験した人にとっては思わずおおっ!と唸ってしまう事請け合いだろう(笑)。
だって、ゲーム内で海岸沿いをスポーツカー乗って「HEARTBEAT」とか聴くと、それだけで気分はもうマイアミバイスだし(笑)。「I'M FREE」なんて、20年以上前に聴いた以来だよ。
こういう昔懐かしい曲を偶然聴くと、ホント何とも言えない気分になるなあ...覚えてるオレも凄いけど(笑)。

ウチにもそれこそ高校生の頃から聴いてるCDとかがあるけど、当時はヒットした曲ばかり聴いてて、アルバムに入ってるシングルにならなかった曲とか聴いてると、意外と新たな発見みたいなモノを感じてリピートする事が多い。特にマイナーなアルバムに多い様な気がする。

当時のオレはチャート至上主義みたいな感じがあって、シングルレコードばっか買ってたお陰もあってか”チャートでヒットしてる曲=良い曲”と思い込んでたんだけど、実はアルバムの中にひっそり埋もれてる楽曲にも普通に良い曲があると理解し始めたのは、洋楽聴き始めて1~2年経った頃だった。
自分でLPレコードを買い始めたり、図書館でLP借りて聴き始めた頃なんだけど、LPって流しで5曲くらい聴いて、また裏側にして5曲くらい聴く感じだから意外と集中力が高まるんだろうな。
CDになって全15曲とかになると集中して聴けない時が結構あるし。メタリカの「St. ANGER」なんて、3曲目以降曲名すら知らなかったりするし(爆)。

今月末ライブ観に行くサンダーや、オレの大好きなワイルドハーツなんて、シングルカットされてない曲の方が逆に良かったりする場合も多々あるので、彼等には代表曲ばっかのグレイテストヒッツライブよりもマイナーな楽曲だけで構成されたライブというモノが見たいくらいだ。

でもまあ、これだけCDもウチにある訳だし、たまには滅多に聴かないアルバム引っ張り出して軽く音流しておいても面白いかも。偶然聴いた曲が耳から離れないなんて事も普通に起きそうだしね。
PR
2015/11/09 (Mon) 未選択 Comment(6)
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

お疲れさまです

「グランド・セフト・オートV」
お疲れさまでしたー。
けど、まだちょっと続くんですね(笑)いいですね~。
よく話に聞いているし
人それぞれ夢中になれるソフトは違うけど、やはりやりこめるソフト、夢中になれるソフトに出会えることは素晴らしいことだなと。そして羨ましいぐらいです。
セラピストって(笑)
さんざん暴れん坊しまくったあと診断とは(笑)
ぜっきーさん / 2015/11/10(Tue) / 編集

付加価値

GTAVにこういう付加価値が付いてるとは思わなかったんで、ちょっと驚いたね。
でも、箱庭系なんでシナリオが終わった後も普通にやり込める要素が多いのは、今の課金システムばっかのゲームよりよっぽど良心的だと思うよ。

今回のラジオ局は、大体ロック系とテクノ系とポップ系ばっか聴いてて、ヒップホップ系は殆ど無視(笑)。でもラップばっかのラジオ聴いてると、何の曲かさっぱり分からなくなってくる。先日のキースの毒舌集も的を得てる訳だ(爆)。
K.A.E.さん / 2015/11/10(Tue) / 編集

無題

おひさしぶらいえす!
GTA5クリアしたんですかー!すごい!おめでとうございます(^∀^)!!
(ゲーム内)ドライブ中のラジオ局まわしって、ほんと面白いですよね~。私も、バイスシティのDJフェルナンドEmotionチャンネルのCDを持っていますよ(笑)友人からのいただきものですが、最高のチョイスをしてくれたなと思います。フェルナンドの声もジングルもちゃんと入っていて、最後の曲のあとのトラックにスタジオが襲撃&銃撃にあう演出があるんです。それっぽくて最高でしょう?笑
難しくてもやりごたえのあるゲームには達成感もありますし、感動もあります。クリアしたあとに面白かったなぁ~と思えるゲームってそんなにたくさんめぐり合えないので、良かったですね!
めそ子さん / 2015/11/12(Thu) / 編集

クリアといっても

おおっ、めそ子サン、ご無沙汰っすね!ドグマオンラインの入り浸り状態から、遂に下界へ戻ってこられたのですね(笑)。
そう”一応”クリアって事です。ってのも、一つのミッションをクリアしても、そのレベルがゴールドからブロンズになってて、半分くらいはブロンズですから(苦笑)。
あと、ネタバレでクリア後にトレバーの母親が出てきました(笑)。これは「続けろ」って言ってる様なモンでしょ(笑)。

ラジオ局は過去作の中でも「EMOTION」の選曲が一番ベストだと思いますよ。あの時代を通ってる者としては(笑)。
でもCDにそんな演出があるのは知らなかったっすね。過去にバイスシティのCDボックスなんて売ってましたが、やっぱ押さえておくべきだったかな?あのラテン系のラジオ局も意外に好きだったし(笑)。

それはそうと、12月に入ったら約束通り”語ろう会in宇都宮”を開催しませう。taroサンのスケの調整も合わせて宜しくです~!
K.A.E.さん / 2015/11/12(Thu) / 編集

無題

PS3調子悪そうですね〜、5回電源押した時点で私なら修理欲に負けて(笑)本体バラしに入るとこですよ。
ゲームに関しては最後までクリアしたことがないのが自慢?なんで、あんまり分かんないんですが、それにハマると色んな意味でお財布が
危険なんで、今の所あんまり深入りしない事にしてます。

アルバムの聞き直し、分かりますね〜、こんなにこの曲良かってっけ?って事ありますよ〜。

あと、「本日の1曲」のチョイスが渋いですね!。
某音楽馬鹿さん / 2015/11/13(Fri) / 編集

選曲の妙

PS3の修理はいつ出すかちょっと悩みどころなんですが、金額も張るし、その間の繋ぎで何をやるか?に掛かってくるんで、ちょっと待ちの状態ですね。

アルバムの聴き直しや、今回のこういうゲーム内での選曲も面白いモノで、久々にふと聴いたモノがやけに耳に残るって、それだけ記憶の片隅に残ってたんでしょうね。
毎月、何かしら新作が発表されてるけど、温故知新というべきか、過去作にも自分に十分訴えてくるモノもあるという事を少し認識しないとイカンですね。そこからハマる事も多いにありえる事だし。

そんな訳で、某音サンに教えてもらったナイトフライトのこの曲を久々に聴いた訳ですよ(笑)。
K.A.E.さん / 2015/11/14(Sat) / 編集
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]