忍者ブログ
このブログは、自分が思った事・感じた事をうだうだ書いている内容なので、興味の無い方には時間のムダです。他を当ってくださいませ。ありがとうございました。






本日の1曲:DON'T BE CRUEL / CHEAP TRICK





今の仕事を始めてから初の3連休を頂いたのは良いけど、最初の2日間は天気が悪くて何処にも出掛けられなかったのが非常に勿体無い。まあ、今月来月と散々お金使ってるので無理に出掛ける必要もないんだけど、やっぱ気分的にはドライブとか行きたかったよなあ。

で、3日目には天気も良くなったのは良いけど既にこの日は予定が入ってて、その予定というのが昨年も書いた今の仕事場の同僚達との食事会だった。
前回幹事やったから今回は大丈夫だろう...とタカを括ってたら、何故か他の人達が「また食事会やりましょうよ」と何故かオレに話を持ちかける(苦笑)。自分で仕切るのが面倒なんだろうけど、それにしても...である。

まあ、年長者でもあるし前回仕切ってた関係もあるから皆オレに声掛けるんだろうけど、元々は「そこから派生して別なメンツで勝手にやっても良いんやで」と言ってたんだけど、そこからの派生は他の人達には無かったんだろう。
オレ自身は年明け頃に、同時期に入った年上の女史の方とサシで食事に行って色々相談というか話に付き合ってもらったんだけど、これは勿論オフレコの話でお互い仕事場に対してどんな感覚を持ってるのか?という再認識みたいなモノだったけど、こういうトークでも全然良い訳なんだけどなあ。

ともかく、昨年から丸1年近くになってまた開催することになったんだけど、今回は前回みたいにコース頼んでキャンセル分は自腹っては避ける為に、居酒屋で好きなモノ頼んで割り勘という形式にしたんだけど、結果から言うとコレも余り良い結果じゃなかった(苦笑)。

というのも、今回は新人の方が数名いてその新人達がやっぱ恐縮してるのか余り頼まない。だから、食う人だけはガンガン食って、食べない人は余り食べないで同じ金額というのはフェアじゃないな...という事で、食ってない2人には後から¥1000キャッシュバックして、差額分払ったら結局また2人分くらい払うハメに(苦笑)。まあ、年長者だから仕方ないんだけどね...
女子の人達は基本的に食べないから多く取れないし、こういうのは結構ムズかしいモンだなとつくづく思ったな。次回開催する時は、コストの安いお好み焼き屋あたりでやった方が良いのかも。

昨年のウチラらみたいに、今の新人の方達が同じ気持ちで仕事してるのは余りに忍びないので、新人には全員声掛けたら一人除いて全員参加してくれて(その一人は何でも東京に彼女がいるらしく、その日に呼び出し食らったらしい)他にも前回出られなかった人も出てくれたお陰で、今回は昨年の倍の人数11人だったんで、かなり盛り上がった。相変わらずの5時間以上コース(笑)でお昼過ぎに終了。カラオケ行きたいKさんが今回は一人で行って朝6時まで歌ったらしく(苦笑)、前回の泥酔したSさんは最初は「呑まない」と言ってたのに、代行使うと決めたら普通に呑んでたのは笑ったけど(笑)やっぱ酒が入ると少し気が大きくなるのは相変わらずだったな。まあ、ヤバくなる前に止めたけど(苦笑)。

何はともあれ、今回も大いに盛り上がったのが救いですな。これで仕事場での雰囲気も円滑になれば実施した甲斐があるってモンですよ。また年末か年明けにでも実施したいと思ってる今日この頃。
PR
2017/09/11 (Mon) 未選択 Comment(2)
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

お疲れさまでした

前回、何かと大変すぎてたので
今回も気にしていました。
こういう会のプラン、会計って本当に難しいですよね。
コースはコースなりの難があるし
割り勘は割り勘で難があるしで。
僕の所で結局落ちついたのは
一人一人にしっかり食べ物がくるコース。
おっきいお皿で料理がくるのではなくて
とりあえずしっかり自分の物は自分にというコースにして、飲む人は飲むコースも付けるっていうことにしました。
やはり、女性や頼めない人に申し訳ないので
だったらということでこんな感じにしています。
それでも永遠のテーマですけどね 苦笑
後から1000円キャッシュバックは優しいですけど
一人二人じゃなさそうだから
本当に涙もんじゃないですかー
もう、本当にお疲れ様です。
今回も参加人数がしっかりいて羨ましいです。
いや、多すぎだろ 笑
みんなも楽しみにしてたり
話す機会がほしい証拠ですね。
本当にお疲れさまでした。


ぜっきーさん / 2017/09/17(Sun) / 編集

無題

まあ今回は2度目だから何かと決めやすかったんだけど、金額に関しては結局ケツ持った感じなんで(苦笑)赤字という事で。まあ別に良いけど、選択権がオレにあるわりには余り色々と自由が利かない感じだったな。
でも、オレが多めに払ってる話は何人か知ってて、数人から代わりに持ちますと言ってくれたりと、逆に気を遣わせてるんで、その辺はホントに有り難かったね。


一人ずつ行き渡る様に御前みたいなモノもあったんだけど、始まる前に席に付くなり勝手にトーク始まったモンで注文をなかなか決めてくれないんで、注文するのに30分くらい掛かって、食事来たのは更に30分後ってな具合だったんだよ(笑)。皆、どんだけ語りたいんだよ!?ってな具合で。

今回も5時間コースで面白かったけど、次回年明けか年末にやろうと公言して、既に今回よりも多くなるのは必至なんで、この辺の事はまた次回に持ち越しって事で。
K.A.E.さん / 2017/09/23(Sat) / 編集
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]