忍者ブログ
このブログは、自分が思った事・感じた事をうだうだ書いている内容なので、興味の無い方には時間のムダです。他を当ってくださいませ。ありがとうございました。






本日の1曲:THE SPRIT OF RADIO / RUSH





音楽版の方で予告してた内容をちょっと書いてみよう...という事で、押入れの奥から引っ張り出してきたFMfan。オレが高校生の頃にラジオのエアチェックに勤しむ為の必需品だった雑誌だけど、ホントに3年間ずっと買ってた雑誌である。当時の金額が¥230。2週間分載ってるので、月2回購入してたんだよね。



事ある毎によく書いてる話だけど、高校時代の当時は小遣いも少なく、LPレコードなんて買える環境じゃなかったんでシングル盤をよく買って、それを何度も繰り返し聴いてた日々だったのだけど、当然何度も聴いてると飽きてくるし、最新の情報を手に入れたり、ラジオで掛かってるヒットしてる曲を繰り返し聴く為にラジオはホントに大切なモノだった。



バイトを始めて、それなりにお金が潤う様になってLPレコードも毎月1枚買える環境になり、自分のステレオを持つ事も出来て更に洋楽にのめり込む様になったこの時代、チャートの方はバブルな80年代という事もあって明るくポジティヴな雰囲気に包まれた感じで、名前を聞いた事もない知らないミュージシャンでも耳を奪われてついテープに収めて聴く事が頻繁に多くなった。その為にはこの雑誌で事前に何の曲が掛かるのか?と調べるのに適してたんだよなあ。

この号を何でずっと持ってたのかというと、80年代の歴史的イベントでもあったライブエイドの特集号だったからなんだけど、何度も読み返したお陰で表紙はボロボロ(テープで継ぎはぎになってるし)中も色褪せたりして時代を感じさせるモノなんだけど、久々に読んだらエアチェックの跡まで入ってて懐かしさを感じる(笑)。何故か邦楽にもチェックが入ってて、ウチの姉チャンが付けたんだろうか?「ひるの歌謡曲」という番組の浜田省吾特集とかにチェック入ってるし(笑)。



勿論、よく話に出てる「クロスオーバーイレブン」にもチェックが入ってるし、あと自分の記憶になかったけど平日の16時から18時までの「午後のサウンド」という番組でよくミュージシャン特集やってたのもチェックしてたんだなあ。ビートルズとかストーンズもこの番組でエアチェックしたんだっけな。

あと土曜日の15時から18時から市内のNHKスタジオでの公開放送に友人が直接行ってリクエストするからラジオ聴いててくれと言われてよく聴いた覚えがあるし、こうして思い出すとホントに高校時代はラジオにお世話になってたんだなあと実感。

音楽版ブログのタイトル「THE SPRIT OF RADIO」の意味は、オレがラッシュ好きな意味もあるんだけど、この歌詞にある「値段の付けられない様な 素晴らしい贈り物を 殆ど無料で運んでくれる」という、オレ自身がこの時にラジオから受けた恩恵を自分のブログでも発信出来れば...という意味もあるんですよ(そこまで大義な事も書いてる訳じゃないんだけど)。

久々に古いFM fan読んで、こうしたノスタルジーに浸れるのもずっと音楽のある生活を送って来たって事だったんだなあ...とちょっと感慨深くなってしまった。
PR
2017/06/13 (Tue) 未選択 Comment(6)
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

86年の週刊FMの年末特集

「80年代のBillboardNo.1アルバム特集」の切り抜いたものがまだあるんですね。めっちゃ紙が変色しまくってんの。でも未だに見ることがある。後は共同通信から出されるFMfanのムック本。紙が臭い・・・。
そういえばクロスオーバーイレブンはブルース・リーの声の人でしたよね?エアチェックもしてたけど、洋楽好き同士で別々のアルバム借りてきて、人数分お互いにダビングするという「著作権~?何のことだい?」ってリック・フレアー的な行為を繰り返してましたね・・・。
ラジオは朝イチの民放でやってた色んな番組が「一発目洋楽」で本当にお世話になりました。中坊ん時の「朝イチC'mon Feel The Noize」や「朝イチCought Up In You←38special」「朝イチHighway To Hell」「朝イチGTR」「朝イチGOGO's」「朝イチINXS」「朝イチチャリ坊」・・・何気に欠かせなかったな~。知らない曲との出会いのきっかけ・・・K.A.E.さんのネタでも知らない歌手がいっぱいいるので「出会いの場」として愛用させていただきマッスル。
地味JAM尊さん / 2017/06/14(Wed) / 編集

同じじゃないですか!

雑誌を切り抜いたり本を持ってるとか、やっぱ80年代を体験してる人はなかなか忘れられないですよね!(含笑)
オレはベストヒットUSAの87年度年間チャートをビデオに落としてずっと観てましたね。それとマイケル富岡やセーラがVJやってたMTVとか、その後TBSに移ったMTVヘッドバンガーズボール、ピュアロックなんかもよく観てました。

そうそう、津嘉山さんですね。オレはブルース・リーのイメージよりも「エンゼル・ハート」でのデニーロのイメージが強いです。ハマり役でしたねえ。
フレアーのくだりは笑えますねえ~(笑)。でも当時は皆似た様な事やってた訳ですよ。いつぞやのハイパーオリンピック話みたいに鉄定規持ってゲーセン行くみたいな(爆)。

でも民放ラジオでそんな番組やってたんですねえ。しかし「朝イチ”地獄のハイウェイ”」はちょっと嫌だな(苦笑)幾らAC/DC好きでも。

朝イチと言えば、当時は日テレだったと思うけど土曜の朝に洋楽チャートを紹介する番組がやってて、そこでLEPPSやマイコーの「BILLIE JEAN」なんかを初めて観たんですよね。
それとフジテレビの平日の朝と夕方の天気予報で洋楽が流れてて、そこでスティングやフィル・コリンズ、EW&Fなんか掛かってたんでよくチェックしてましたよ。

知らない曲との出会いって、同じ洋楽好きでも知ってる曲知らない曲は個人差あるだろうし、それは地味JAM尊サンもボネ太郎サンもオレもそうだから、情報を共有出来るのは楽しいですよね。地味JAM尊サンもまだまだ引き出しありそうですしね(笑)。
K.A.E.さん / 2017/06/14(Wed) / 編集

朝起きれないからポッパーズとセーラ・ロウエルしか

覚えてないんですが、うちみたいな生粋の神奈川県民はTV神奈川という究極のUHF(あ~懐かしい)があったんで、毎日PV流す番組や金曜夜中に「SONY MUSIC TV」を3時間半くらいやってましたね。あと水曜はその週のBillboardTop40を1時間もので・・・。って恵まれてるんだろうけど、見逃すと翌日の中学での話題についていけない。FIXXの新曲見たかどうかでヒコクミン扱いするなっての。(ちなみに86年くらいから年間チャートビデオ録りしてたんだけど、はいっ、カビまみれでゲームオーバーになっちゃいました~。とほほ)
地味JAM尊さん / 2017/06/17(Sat) / 編集

TV神奈川!

確か「ミュージックトマト」とかやってませんでしたっけ?何故か我が地元:栃木の下野新聞に番組欄があって、いつも羨ましく思ってましたよ。洋楽番組が多いって印象がありますね。「全米TOP40」とかも放送してませんでしたっけ?

しかしFIXXの新曲見逃したくらいで非国民って(笑)。さすがに同級生でFIXX聴いてた人はいませんでしたね。バンド名は知ってても、実際には「ストリート・オブ・ファイアー」のサントラでしか聴いた事なかったですし。

当時はデュランデュランのシングルジャケとか同級生の女子に「くれ」って言われたりしましたけど、さすがにジャケだけあげるヤツはいないでしょ、普通(笑)。
K.A.E.さん / 2017/06/17(Sat) / 編集

無題

まだFM雑誌残ってましたか!、私も結構残してたのに10年前の建て替えで全部捨ててしまいました(移動させるのに体力的な限界が)。

学生時代は私もCDやレコードを買う為だけにバイトに明け暮れました、ただ、CDが増えると聴く時間が無くなってテープで聴いてた時より1曲1曲を大切に聴かなくなったっていう弊害もありましたけどね、でもいい思い出です。

地味JAM尊さま、はじめまして!(・・でよかったでしょうか?)
多分同年代の方ですよね~。
ベストヒットUSAやクロスオーバーイレブンはみなさん情報収集に利用してたんですね、今後とも宜しくです。
某音楽馬鹿さん / 2017/06/18(Sun) / 編集

無題

こういう雑誌って、年月経ってから売ると結構な金額にでもなるんですかね?10年程度じゃたかが知れてますけど、30年経つと年季も違うし、保存状態が良ければ結構良い値で売れそうな気はしますけど(関係者じゃないからよく知りませんが)。

某音サンもバイトに明け暮れましたか!でも当時はそれほどレコードとかもバンバン買ってる訳じゃなかったですね。月にLP1枚くらいだし、まだラジオのエアチェックが全盛の時だったんで、落とした音源を何度も繰り返して聴いてました。多分、今の購入が異常なんじゃないかと(...反省)。

地味JAM尊サンがここ数日の間に過去のレビューにコメント入れてくれてるのを読んでて、やはり某音サンとも凄く被るんですよね(笑)。やっぱあの時代を通過してる人には、共通するモノが確実に存在するんですよ。今でもそこから抜け出せないとか(笑)。
K.A.E.さん / 2017/06/19(Mon) / 編集
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]