忍者ブログ
このブログは、自分が思った事・感じた事をうだうだ書いている内容なので、興味の無い方には時間のムダです。他を当ってくださいませ。ありがとうございました。






本日の1曲:FACE THE WORLD / PRETTY MAIDS





最近、何かと忙しい。
そんな中ショックだったのが、オレが20年以上待ち続けたフランシス・ダナリーの来日公演は、前回のラウパに続いてまたまた休日のタイミングが合わず断念(公演数は3日連続なので、3勤1休の割合だからどれかに行けると踏んでいたのだけど、こうも見事に合わないとは予想してなかった...)。
で、今日は会社の健康診断が入ってて、交代勤務の立場でバリウム飲むのは結構賭けだよなと思いながらも、ちゃんと今日は休日が入ってたのは有り難かったけど、そのお陰で初の4勤やるハメに(苦笑)。妙なテンションで疲れてるんだろうなあ。

勿論前日夜から食事取れず、そういう時に限って仕事でトラブル発生(苦笑)、帰宅して午前10時から診断だから中途半端に3時間寝て、健康診断後にやっと食事取ってまた3時間寝て、夜はぜっきーと食事...まあ、ぜっきーとの食事で久々にゲーセン行って楽しんできたんでそれが救いだったけど、やっぱ疲れた...

しかも忙しいのは、ここ2週間ばかりある事に労力を使ってるからなのだけど、それは仕事場で何気に出た言葉からだった。
オレと同時期に入った少し歳年上の女性と作業場が一緒だったんで、ちょこちょこ話しながら仕事してたら、その人がこう切り出した。「●●さんは、いつまでこの仕事やるつもりですか?」と。
いきなりだったんで「辞める前提ですか?(笑)」と切り返したんだけど、この人はオレが入って2日目くらいにやたらと”仕事辞めないで頑張ろう”的な事を言ってた人なので、いきなりのこの言葉には面食らってしまった。

まあ辞める辞めないはともかく、今の仕事は仕事を覚える内容が多過ぎるし、それを上手にこなせないと自分にプレッシャーも掛かるんで、とりあえずは長期的なヴィジョンは持たないで自分がやれる事に従事しようと考えてるんで、自分の進退は次の契約更新時に考えれば良いかな?と答えたんだけど、こういうポジティヴな人からこういう言葉聞くとは思わなかった。

さすがに「これは皆ちょっとキテるなあ...」と思い、その人に「みんな溜まってる事も多そうだし、同時期に入った人達集めて、ちょっとご飯でも食べに行きますか?」と声掛けたら「私も同じ事を考えてた!」という返事だったので、それなら偶然にも来月中旬に会社の完全稼動停止日があるんで、それなら全員休みだから集めやすい...という事で、他の同時期入社の人達に声掛けたら皆待ってましたとばかりノリも良いんで、トントン拍子に事が進んで、結局言い出しっぺのオレがちょっと仕切る事になって、最近忙しい...と(苦笑)。

こういう幹事的な役割はオレは余り引き受けないんだけど、この同時期入社のメンツ内で2番目の年長者だし、他の人達とも中々語る機会もないから良いタイミングかと思って引き受けた。
場所選びも、男性達で決めると”焼肉食い放題”とかになって女性達には面白くないだろうから(苦笑)オレが幾つかチョイスしてその中から女性達にお店を決めてもらったり、他の参加メンバーには「くれぐれも内密に」というお達しもしておかないと、他の先輩メンバーから「オレは誘われてない」「私は誘われてない」とか不満が出て収集付かなくなるから、この話は厳守にしてくれと頼んだりと色々大変なのだ。

しかも困った事に、同じ職場にいながらも仕事場が違うとなかなか会う機会がないのも苦労する。今日初めて会う人が仕事終わって帰る真際なんてしょっちゅうで、2~3日会わない人もいて「久しぶりですね~」と声掛ける事もあるのだ(苦笑)。仕事中は殆どの場所では私語は出来ないし。
だから横の連携はしっかりしておかないと上手い事いかないし、しかも隠密行動だから(笑)大声で話せないし...と難しい。

でも、自分より若い人達が仕事内容や労働環境で苦労してるのを見てると、オレ自身も含めて皆大変だよなあ~と思うし、キツい事やツラい事ばかりだとメンタルが弱くなって先述の辞める辞めないの話になるので、同じ境遇の人達と愚痴でも何でも良いからトークして良い気分転換になれば...と皆思ってる事だと思う。じゃなきゃ、こんなに食い付く事もないだろうし。

オレ自身も「これがオレ1人が新人で、他が皆先輩だったらメンタル耐えられないけど、同時期に入った人達がいるから、そのお陰で何とか頑張れるんだよ」という的な事を同時期入社の人達にはよく掛けるんだけど、それは嘘偽りの無い言葉で周りの人達にはホントに感謝してる。

皆それぞれに色々と事情は持ってるだろうし、何も強要する事もなくお互いを尊重出来る関係というのは何事にも代え難いモノかと。そう考えると、実に良い関係が築けて嬉しい限りなんだけどね。
PR
2016/10/29 (Sat) 未選択 Comment(4)
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

バリウムお疲れさまです。

健康第一ですよ~、私は胃の形が変ならしくて6年くらい前から必ず検査に引っかかるよ~ってお医者に言われたんですが(というか必ず引っかかる変形って何?)、その結果言われた通り毎年引っかかってバリウム2度飲み又はカメラ飲みしてて泣きそうです。

お酒をやめてからはその他の数値が超優良値に近づいてきつつあって、お酒がいかんかったんやな~って思ってます。

職場の幹事さんは大変でしょうけど健康上飲めない人、最初から飲めない人、性格上宴会が嫌いな人とか居るんで私は幹事やると胃が痛くなるんですよね、面倒くさくて・・・。
某音楽馬鹿さん / 2016/10/30(Sun) / 編集

バリウム2杯(泣笑)

コレは拷問レベルじゃないですかね?(爆)オレはまず耐えられませんね。泣きが入ると思います(苦笑)。

胃が変形って、そりゃマズいですよねえ。でも、飲酒が原因で胃が変形するモノなんですかね?ストレスとか他の要因とかもあったとか??それともブラックメタルばっか聴いてて呪いでもかかったとか???(苦笑)

でも、飲酒が止められて健康体になったのは良い事じゃないですか!昔いた職場にアル中の人がいましたけど、まだ当時30代くらいで文字書く時に手が震えてるのは見てて可哀相でしたし、本人も酒止められなくて大変だったみたいですしね。

今回の幹事は人数絞ったのは正解でした。酒飲む人が2人だけなんで居酒屋よりも食事中心の店に絞って、飲む人は自己申請にしてもらう風にしたんですが、その飲食後にまた何処かへ行きたいなという人がいて、ちょっと考えモノかと(苦笑)。
それこそ”その場のノリ”で決める事なんで、その後の事まで考えろ...ってのは勘弁してほしいなあ。
K.A.E.さん / 2016/11/01(Tue) / 編集

楽しかったです

この日はお疲れさまでした。

こう読むと、本当に大変な一日でしたよね。
そんな中ありがとうございました。
王将も行けたし
ゲーセンは久々でテンションてんこ盛りでしたし
珈琲館も良かったです・・・
ん?
こんな忙しい日にこんな遊んでいたのか(苦笑)
いや、本当にありがとうございました。
そこで幹事の話も聞きましたが
とんとん拍子で決まっていっていて、本当に新しいことというか、初めての集まりだし聞いていてワクワクしました。
みんなの息抜きというか
気が少しでも軽くなるような、そんな集まりになると良いですよね。
後日談楽しみにしています。
ぜっきーさん / 2016/11/02(Wed) / 編集

そんな事はないよ

確かにこの日は慌しかったけど、ちょうどぜっきーとメシ食ってる時にリラックス出来たしね。GAPでセールやってたのは嬉しい誤算だったな。またその後別の店舗へ探しに行っちゃったし(笑)。

こういう会合の幹事が、こんなに面倒だとは思わなかったよ。狭い場所で人数少ないならもっとラクなんだろうけど、内密に動いて会わない人にも連絡付けなきゃいけないのはマジでキツい。暗躍という言葉がピッタリかも(笑)。

昨日、無事お店の予約が完了したのに、いつの間にかもう1人入れるかどーかって話になってるし(苦笑)さすがに次回は誰か別な人にやってもらう事にしよう。苦労が分かってもらえるかと...
K.A.E.さん / 2016/11/05(Sat) / 編集
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]