忍者ブログ
このブログは、自分が思った事・感じた事をうだうだ書いている内容なので、興味の無い方には時間のムダです。他を当ってくださいませ。ありがとうございました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018/08/22 (Wed)






本日の1曲:COLLIDE / BLACK COUNTRY COMMUNION





1月中はかなり忙しくて、休日は殆どイベント目白押し。サンダーの来日公演2日間行ったり、以前の会社の同僚の方達と一緒に隣県まであんこう鍋食べに行ったりと色々な事があったけど、極め付けが健康診断で引っ掛かった”萎縮性胃炎”の検査の為、人生初になる内視鏡検査を行なった。

よく冷たいモノを食すと腹壊す可能性が高いので、周りからよく胃腸が弱いんじゃない?と心配されるのだけど、オレの場合は度が過ぎるんだろうな(苦笑)。それさえ気をつければ大丈夫なんだけど、そんなオレがこの歳になって胃カメラやるとは思わなかった。

今の職場は健康診断の結果で必ず再診を受けなきゃイカンので受診する事になったんだけど、昨年のウチに近所の病院を4ヵ所電話して、ようやく4ヵ所目にして胃カメラ大丈夫ですという返事を貰ったんで、早速行って話を聞いたら年末年始の関係もあって結局1月下旬にやりましょうという話に。

その時に大体の詳細は聞いてたんだけど、どーやらこの萎縮性胃炎というのはピロリ菌が大きく関わってるという事でほぼ間違いないだろうと。ピロリ菌自体は1週間クスリを飲めば9割方消えてしまうらしいのでそれほど心配しなくても良いですよと。
で、肝心の胃カメラは今は口から通すよりも鼻から通す方がラク...という事なので鼻から通してもらう事に。

それで当日。まずは鼻に鼻の通りを良くするクスリと、麻酔の役目があるゼリー状のクスリを入れるというのだけど、その鼻の通りをよくするクスリが苦いの何の。この時点で気持ち悪かったんだけど、次の麻酔のヤツもゼリー状なんで喉元に届ける為、鼻をすするのは禁止との事で大変だった。
で、先生登場して早速胃カメラ通したんだけど、麻酔が効いてるとは胃カメラが器官を通っていくのがよく分かる感じで、実に気持ち悪い。
その間、先生がTVのモニター画面を見せて実況するんだけど、結構苦しいんで目が開けられない(苦笑)。ようやく胃に到達した時に見られる様になったけど、色々説明受けても余り耳に入ってこなかったな(笑)。

結果は1週間後に...という事だったので、1週間後に再度病院行ったらピロリ菌確定だそうで、症状に掛かってない人がピロリ菌を持ってるのは0~9くらいなのに対し、オレは41という約4倍の数値(苦笑)。そりゃ胃炎にもなりますわな。

で、1週間分のクスリをもらって今飲んでる最中なのだけど、朝夕に8錠飲むのはちょっと多過ぎでしょ?まあ、治す為だから仕方ないんだけど、そのまま放置しておくと胃癌の可能性が高くなるとの事なので、とりあえずは治しておかないといけないしね。
以前の職場での請負のおじさん(以前書いたプログレおじさん)も当時ピロリ菌の治療をやってたんだけど、その時は結構ネタにしてからかってたのがまさか自分も同じく治療するとは思わなかったな(苦笑)。

しかしながら、もうこういう年齢に来てしまったのは何だかなあ~といった感じ。これから病院が身近に感じられる様にでもなるんだろうか?風邪引いてもよほど悪化しない限り病院行かない身としては何だか複雑な気分だ...
PR
2018/02/06 (Tue) 未選択 Comment(2)
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

私は毎年みたいにカメラ飲んでますが、鼻からは絶対ダメですね~、できる人は尊敬します、鼻血とか出ないん?。

それはさておき、香川ではカメラを初めて飲む人には先生が「太いうどんを飲む要領で・・・」って言うとか言わないとか・・。
私は初胃カメラの時にそう言われたのを今でも覚えてます。
某音楽馬鹿さん / 2018/02/18(Sun) / 編集

無題

口から胃カメラだとえずくという話なんで鼻からの方がラクですよ...って話だったんですけどね(苦笑)。あんなに大変なモノだとは思ってなかったですよ。さすがに鼻血は出なかったですけど。しかし、毎年の様に飲んでるんですか?

幾ら「太いうどんを飲む要領」と言われても実際はうどんじゃないですからね(苦笑)。そりゃ無理があるってモンでしょ。

とりあえずピロリ菌除去のプロセスは終わったんで、後は夏に経過報告を聞くだけなんで一安心。出来れば今後胃カメラは飲まない事に越した事はないんですけど...さてどーなる事やら。
K.A.E.さん / 2018/02/25(Sun) / 編集
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]