忍者ブログ
このブログは、自分が思った事・感じた事をうだうだ書いている内容なので、興味の無い方には時間のムダです。他を当ってくださいませ。ありがとうございました。






本日の1曲:THE ONE YOU KNOW / ALICE IN CHAINS





超久々の更新です。
前回が3月だったので約半年振りとなりますが、相変わらずの夜勤生活でネタがそんなにありません(笑)。「今年中にこのブログを終了」と銘打ってから一回も書いてないし、昨日めそ子サンとtaroサンのライブでお会いした時に「ブログも更新してないから~」と言われて「あ、そうか」と思い出し(苦笑)ちょっと久々に書いてみようかと。

この半年の間のネタと言えば、やっぱ買う×2と言っててなかなか手を出さなかったニンテンドースウィッチの話でしょう。



元はと言えば、会社の社員Hサンがゲーマーで「●●サン、もう買ってもいいんじゃないですか~?」「そろそろ買っちゃいましょうよ~」「値下げなんてまだまだ先の話だから、今買っちゃった方が面倒くさくないですし~」と毎日×2、レクター博士の隣の独房でレクターに罵倒され続けたミグズの様に言われてたのだけど「いずれ買うだろうけど、コレだ!というソフトが出ない限りは手を出しませんよ」と答えてたし、実際その時期はPS4でドラクエ11三昧だったし、その後にFALLOUT 4やウィッチャー3などが控えてたのでよほどのソフトが出ない限りは買うつもりはなかったのだ。

このHサンはスウィッチでFIFA18を購入したので、同じくサッカー好きのオレを勧誘して一緒に共有したかったのだろうけど、他にもモンハンやマインクラフトで一緒にプレイしたかったのだと思う。
オレは以前から語ってるとおりオンラインは正直好きではなく、対戦みたいにサクッと終わるモノならともかく、共同し何時間もプレイとなると時間に縛られて他の事が何も出来なくなってしまうのが凄く面倒なのだ。寝落ちなんてしょっちゅうあるし(笑)。
Hサンがわざわざ仕事帰りにオレを待っててFIFA18の対戦を一回プレイしたのだけど、コントローラーは小さいし、ボタン設定も分からないままガチャプレイで5-0という結果に。まあ当然といえば当然なんだけど、元々ウイイレ派だった人に別のサッカーゲームで勝負挑む時点で間違ってると(笑)。

で、あれこれHサンがプレゼンするのは結構なんだけど、特にまだ買わなくてもいいか...と思ってたトコに同僚のTサンから「今度こういうRPGがスウィッチで出ますよ~」という情報を聞いて、即スウィッチが欲しくなった(爆)。アレだけプレゼンしてくれたHサンには申し訳ないけど、このRPG「オクトパストラベラー」は如何にも昔のロマンシング・サガをベースにした様なゲームシステムが凄く気に入り、しかもこのご時勢に昔ながらのドット絵を採用してるのも凄く気になり、コレは絶対にプレイしたい!と強く思ったのだ。
その話を他の同僚OサンとSサンに話したトコ、Oサンも購入決定、Sサンは保留といいつつも3人で盛り上がってたら何時の間にか購入してた(笑)。

発売日の7月中旬にハードと一緒にソフトも買ったんだけど、ハードも少しでも安くあがる様に...と色々チェックし、楽天ブックスでポイント2倍の時に購入。しかもスプラトゥーン2の同梱版。スプラも興味あったから同梱版だったんだけど、スプラは殆どプレイせずにもっぱらオクトパスばっかプレイしてるという(苦笑)。

で、かれこれ今現在118時間プレイして(といっても、寝落ちしてるから正味分からないけど)レベル72。画像もドット絵はともかく、背景が綺麗で遠近感も上手く演出されているし、内容も勿論良い。8人の仲間(剣士・商人・盗賊・狩人・薬師・学者・踊子・神官)のうち、どのメンバーからプレイしてもOKで、最終的にはこの8人が出会ってそれぞれの旅の目的を果たしていくといった感じで、いきなり敵が強い場所に行く事も出来るのがロマサガを彷彿とさせる。

オレは久々の王道RPGって事で剣士を選んだけど(他は学者なんて珍しいと思ったんでちょっと考えたけどやっぱ却下)同僚の3人はOサンが狩人、Sサンが商人、Tサンが踊子と全員女子キャラを選んでたのが驚きだった。まあ好みで選んだのかどーか知らないけどOサンは狩人の声優さんが好きだから...という理由で、Tサンは最初に観たゲーム紹介のキャラが踊子だったから...という理由で、Sサンは単に序盤から金が稼げるという理由だったらしい。こういうのも個人差が出て面白いし、皆であれこれブーブー文句言いながらプレイしてるのもまた面白い(笑)。

高額だったけど、とりあえず満足。今後プレイしたいソフトがどれだけ出てくるかがポイントだけど、問題はPS4とソフトが被った時にどちらで買うかが課題(ビルダーズ2はホントにどうしようか?とマジで悩み中)。
携帯してどこでもプレイするという事は殆どなさそうだけど、年末に出るスマブラを皆で対決しようという案が出ていて今からちと楽しみ。夜中の休憩時間に熱戦が繰り広げられるのか!?(笑)
PR
2018/09/11 (Tue) 未選択 Comment(2)
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ほすぃ

ああ~
オクトパストラベラ~
オクトパストラベラ~
秋の新色コスメ一式よりオクトパスが欲しいなぁ~
PS4に移植してくれないかなぁ~出来れば来春くらいに…笑
そういえばロマサガ3がリマスタで来年に出るらしいっすよ。
なんとPS4とスイッチ含む全8機種(スマホ含む)でリリースというので、どんと来い感がはんぱねぇっす!
ロマサガ2は今年頭くらいに既に出ていましたが、オクトパス人気の波に3を乗せたかったのかもしれませんね。
元から3は一番人気だから、そこそこ売れるとは思いますが!

しかし、オクトパスのプレイタイム100時間越えって、だいぶやりこんでますね!
kaeさんがいつも面白い面白いと仰るので、私も燃えてきました…笑
めそ子さん / 2018/09/29(Sat) / 編集

無題

コメント書いてくれてたんですね!(苦笑)書いた後、見に来なかったんであるの分かりませんでしたよ。

いやあ、ホントに素晴らしいRPGでしたね。オレの今までのRPG人生(?)の中でも印象に残るソフトである事は間違いないっすね。もしプレイする機会があったら是非トライして欲しいですよ。

ロマサガ3の話は聞いてますよ。コレは是非プレイしたいトコです!当時のスーファミ版のヤツは途中で面倒になってクリアしなかったんで、大人になった今(って、もう大人飛び越えて初老になりそうなのに/爆)やっとそのチャンスが巡ってきたとしか思えないなあ。

しかし、ここ最近の購入ソフトは当たりが多かったんで、また再プレイしたいのばっかで時間無くて大変...年末も欲しいソフト3本くらいあるしどーすりゃいーんだっ!?
K.A.E.さん / 2018/11/08(Thu) / 編集
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]