忍者ブログ
このブログは、自分が思った事・感じた事をうだうだ書いている内容なので、興味の無い方には時間のムダです。他を当ってくださいませ。ありがとうございました。






本日の1曲:ICE TURNED TO RAIN / ANGELS OR KINGS




昨日は、給料日まで少しお金に余裕が出来たので、久々に地元で美味しいパン屋へ行ってランチ用に¥1000分買って帰る途中、何だか車が斜めになって発進する時にゴツゴツ音がするなあ~と思って、嫌な予感を抱えつつ見てみると何とパンク。しかもよく見るとクギみたいなモノが刺さってるではないか!?

近くにGSが無かったんで、何とかウチまでゆるゆる運転で帰って来たのは良いものの、さてここからどーしようか?と、買ってきたパンをかじりながら色々考えた。普段は美味しいパンなのに、こんな状況で食べるパンはひとっつも美味さを感じない(苦笑)。
先日車検出したディーラーは、また何かとお金取られそうな雰囲気だから却下。で、一番ウチから近いGSに電話して、タイヤ交換をお願いしたいんですがやっぱ持ち込みじゃないとマズイですかね?と聞いたトコ、出張もやってるけど¥3000掛かると言われたんで、仕方なく3kmくらい先のGSへ乗っていくことに。

そしたら、通りすがりの人達の注目を浴びる浴びる(笑)。まあ、パンクだから仕方ないんだけど、結構恥ずかしいモノなんで無表情のままGSまでトロトロ走る(爆)。
電話を先に入れておいたんで作業員の人が理解してくれたのは良いけど、もうタイヤがかなりズタズタになって、いつの間にかホイールカヴァーが取れていた。知らない店員さんが苦笑いしてたくらいに。

幸い、ホイールの方は若干曲がってた程度でタイヤ交換には問題なかったのが助かった。
タイヤも車検の時にそろそろ替え時なんで...と言われてたんで、これを機に4本全て替えてしまおうとお願いして、工賃込みで¥23640也。
しかも、帰り際に落ちたホイールカヴァーを探して見つけたは良いけど、もう取り付けは不可能なんで、これからディーラーで在庫あるか確認してもらうけど、結果的に¥3万くらいいきそうな雰囲気に。

まあ、車は維持費だけで結構お金が掛かるから仕方ないし、しかも今回は今まで乗ってて一度もパンクした事なかったんで、要領がよく分かってない部分もあって色々大変だったけど、何もこのお金の無い時期に...って感じでちょっと萎えた。
そういった時の為の貯金もあるから何とか大丈夫なんだけど、今年はホントに車にお金が掛かり過ぎだわ。...何かあるんだろうか?そのウチ神社にでも御参りに行って来ようかな?
PR
2015/08/23 (Sun) 未選択 Comment(8)
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

おお・・・パンク。
幸い、僕パンクはした時がないです。
絶対焦る。
絶対泣く。
少しぐらい乗っても大丈夫なんですね。
で、当たり前だけど交換と。
勉強になります。
お話したように、僕もお盆中に車に2万5千円ぐらいどーんと出費しました。
お互い出費が・・・
もう何もおこりませんように。
ぜっきーさん / 2015/08/24(Mon) / 編集

無題

せっかくの美味しいパンが残念でしたね。
違反キップといい、不意の出費は泣ける。
パンクは自分が気をつけてても予防できないでしょうし。
車検の時に交換してなかったのが、せめてもの幸い?
saraさん / 2015/08/25(Tue) / 編集

絶対泣く(爆)

それはないだろう(苦笑)。パンクした車に乗って泣く?(爆)

それはともかく、オレにとってもパンクは初だったんで、最初は何だか分からない感覚だったんだけど、明らかに発進する時のタイヤの音が違うんだよね。それで気付いた。

でもパンクしたままの運転はホントはよくない。ホイールが歪むし、ヘタするとホイールまで交換することになるし、急ブレーキ掛けたらタイヤが歪んでるから車が蛇行するしね。お薦めはしません。

でも、ぜっきーのバッテリー交換だけで¥25000って高くない?何か他に直した??
K.A.E.さん / 2015/08/25(Tue) / 編集

そうなんですよ

何故か、こういう”不意の出費”の時にはsaraサンとメールやり取りしてる最中だという(爆)。

このブログ書いた後に、ディーラーへ行って壊れたホイールカヴァーを注文しに行ったら、約¥5000なんで¥29000くらい。ホントにトホホ...と。
でもまあ、交換時期が早まったと考えるしかないね。そうじゃないとやり切れない(苦笑)。

もう、暫くあのパン屋には行く気分にならないな...別にパン屋が悪い訳じゃないんだけどね(笑)。
K.A.E.さん / 2015/08/25(Tue) / 編集

無題

パンク初でしたか。
僕のほうは、バッテリーだけなら一万円ぐらいで済んだんですけど、その他にオイルとかその他もろもろやってもらったんです。
この際だから、しっかり治して下さいとお願いしたんです。車はわからないです(苦笑)
これからは三か月点検とか、時間見つけて行こうと思いました。

ぜっきーさん / 2015/08/27(Thu) / 編集

点検

車は、ある程度の事は覚えておいた方が良いよ。
6ヶ月点検とかも最初はやってたんだけど、今は通勤距離が長いからオイル交換は半年後どころかもっと早い時期にやってるんで、また6ヶ月点検でオイル交換だと無駄なお金が飛んじゃうんだよね。

まあ、消耗品とかは仕方ないけど、事故とかにはホント気を付けなきゃね。幾ら保険入ってるとはいえ、やっぱりお金は掛かってくるし。

タイヤ交換も、まだ一度やった事ないんだよね。これを機に...と思ったけど、たった3kmくらいで交換も面倒だなと思ってやらなかったけど、やっぱ覚えておいても損はないから、次パンクした時はトライしようかと(って、パンクはもう勘弁だけど/苦笑)。
K.A.E.さん / 2015/08/27(Thu) / 編集

無題

災難が重なりますね〜、誰かが呪ってるとか?。
こういう時に限って次に家電系が逝かれるのですよ(体験者談)。

私はオーディオ類は小まめに手をかけて大事にしてるのに、車は意外と洗車もしないし、オイル交換も車屋さんにお任せで放ったらかしてます(こら)。
最初が中古で次は新古(傷あり)、で今が新車で買って3台目、全部ミッションのジムニーです。
4駆は多少汚れても気になりませんし、サイズ的にもいいし、たまに家のお店のお客さんが止まってて歩道の縁石乗り越えないと駐車できんので・・・。

トラブルはパンク5回、エンジン焼き付き1回、ターボのタービンが錆びて腐って落ちたの1回(これは廃車 笑)全部半泣きです。
だから今はパンクはジャッキアップで10分くらいで交換できますし、電気系統なら直結して応急処置できます、田舎なんで道が悪いからか、近所で家建ててて釘を踏んだとかで結構多いっすね、パンク。
だいぶ前に会社行って事務所に居たらお前のジムニー号駐車場で傾いてるよとかメールが来た事も・・。
高速でパンクした時はライヴ帰りでしたが流石に冷えました〜。

あ、ちなみにエンジン焼き付きは一番近い車屋さんに電話して呼んだらたまたま外車ディーラーで帰るところだったらしく社長さん(人相悪し)スモーク貼りのデカいベンツで来た時には「オワタ」って故障より怖かった・・・。(でもすごいいい人で寮まで送ってくれたし、代車タダで貸してくれたし、割引きもしてくれて「あぁ人は見かけで判断しちゃいかんなぁ」と。

その翌日TV壊れました(笑)
某音楽馬鹿さん / 2015/08/29(Sat) / 編集

車トラブル

結構、某音サンのパンク回数多いですね~。
オレの方は、車乗り始めて18年目で初パンクですよ。結構、色んなトコへ遠出してる割には今までなかったんで、逆に感謝すべきなのかも。
でも高速でパンクはかなりキツいっすね~。SA近くならまだしも、過ぎ去った直後とか道の端に止めてやるにも結構ビビりそうな。

しかし、車屋社長さんが強面でスモークのベンツ...って、そのままじゃ(笑)。まあ、メタラーと一緒だと、傍から見ると「一体何の関係?」って事になるんでしょうけど(爆)。

ついでに言うと、ウチは家電系は意外と長持ちなんで、そろそろヤバそうな(苦笑)。一人暮らし始めたのが23歳の時で、それから一回も洗濯機(二層式)・冷蔵庫・掃除機は一度も変えてないですよ。
TVは、寿命まで約8年くらい持ってるから意外と物持ちは良い方かと。

ただ、PCに関してはかなり変えてますねえ。今で4代目ですから。今のは結構持ってる方なんで、あと5年くらいは使いたいと思ってるけど...さて如何に??
K.A.E.さん / 2015/08/30(Sun) / 編集
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]