忍者ブログ
このブログは、自分が思った事・感じた事をうだうだ書いている内容なので、興味の無い方には時間のムダです。他を当ってくださいませ。ありがとうございました。







本日の1曲:LET'S GO OUT TONIGHT / THE BLUE NILE






今さっき、ちょっと野暮用で近くの大型ホームセンターへ行った時、偶然先月辞めた会社の請負のおじさんAとバッタリ会った。
辞めてからまだ10日しか経ってないけど、いきなり「会社見つかった?」と聞かれた。そんな簡単に見付かるくらいなら苦労はしないし、まだ身体を労わってる状態だから職安へ話聞きに行ってるくらいでまだですよ、と答えておいたのだけど、正直言ってオレはこういう好奇心は大嫌いだ。

向こうは悪気があって言ってる訳ではないのは十分理解してるんだけど、ちょっとデリカシーが無いというか率直と言うか...大体想像出来るんだよ、こういうのって。
翌日、休憩時間で周りの人達に「昨日●●くん(←オレの事)と会ったよ」って話になって、次に「まだ仕事決まってないみたい」とトークするのが今から目に見えると。

こう言っちゃ何だけど、こういうのって話題に乏しい人が誰もが知ってる人の名前挙げて”あの人は今”みたいなノリで面白可笑しく話すのが常なんだけど、人によっちゃオレがどーなろうと知った事ないし、辞めたヤツの話題でトークしたって何の面白さもないという「へえ~」で終わっちゃう感じだと思うんだけどね。

別の請負のおじさんBと先週メシ食いに行った時、偶然にもこの人の話題が出た時にオレはこう言った。「Aさんはとは仲良いけど、仕事辞めたら携帯番号変えて連絡取らない様にしようと思ってるんですよ。理由?そりゃ、ヒマな時に連絡寄こして「何してんの?」と聞いて、翌日会社の人達に”あの人は今”みたいな感じでトークするのが目に見えてるから。想像付くでしょ?」と。そしたらBさんは笑って頷いて「そうした方が良いよ」と。やっぱ分かる人には分かるんだよな(笑)。

会社在籍中に、他の課の仲良いパートさんが仕事中にやたらとオレの相方だった辞めた社員の話をほぼ毎日延々してたんだけど、正直言ってこれはウザかった。余りにウザいんで本人にも「こんなヤツの話なんてどうでもいいだろ!」と突っぱねた事もあるんだけど、それでもめげずに話してくるんで「そんなにヤツの事が好きならいっそ告ったらどーだ?」と提案した事もあった(笑)。
確かにネタになりやすいヤツだったけど、正直会社にいないヤツの話したって別に面白くも何ともないし、オレ的にはコイツは今度会ったらシバいてやりたいくらいムカついてるから、却ってこの話題はしてほしくないのが本音だった。

好奇心ってのは興味があるから湧いてくるモノであって、過去を蒸し返して面白可笑しくするモノのネタじゃないと思うんだけどねえ。たまに懐かしんで盛り上がる程度ならまだ分かるけど、それを毎日トークする意味が何処にあるんだろうか?まあ噂話が直ぐに広まる会社だから世界が狭いし、結構後ろ向きなんだろうなあ。

近所のオヤジも10年くらい経った今でも未だにオレん家覗いてくるし、こんな中年の部屋に興味示すってお前ゲ●かよ?(爆)何だか好奇心の使い方間違ってるヤツが多すぎ。もっとポジティヴなモノに使いなさいよ...と声を上げて言いたい気分だ。
PR
2016/06/05 (Sun) 未選択 Comment(2)
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

なんかわかるような気がします。
僕も逆に話題に出してしまう時があるけど、それはたま~にの話題で(そうだよなきっと)
なぜかいない人の話題をずっと言ってる人っていました。
で、正直僕にはどうでもよい話だったので、面倒だったのを覚えています 苦笑
それにしても近所のオヤジって(爆)

ぜっきーさん / 2016/06/19(Sun) / 編集

過去は過去

いない人を話題にして「何してるんだろうね~」的な事はまだ良いとして、ずっと同じ話してるのはどーなんだろう?と。
そんなに仲良いなら、普通にずっと連絡取り続けるんだろうし。それが無いのは仲もそんなに良い訳じゃないって事でしょ?

このAさんは心配してくれてるんだろうけど、それがオレにプレッシャー掛けてる事に気付いてない(苦笑)。自分だって仕事が無い時期だってあったからこういう事は分かると思うんだけど、他人の事はそれほどでもないってか?
オレだって、普通に心配してくれるなら仕事決まったら連絡入れるけど、この人の場合は絶対周りに言いふらすに決まってるんで最後まで黙っていようかと(苦笑)。聞かれたら答える程度にして...って、携帯番号変えたら話せないか(笑)。
K.A.E.さん / 2016/06/19(Sun) / 編集
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]