忍者ブログ
このブログは、自分が思った事・感じた事をうだうだ書いている内容なので、興味の無い方には時間のムダです。他を当ってくださいませ。ありがとうございました。






本日の1曲:SEND ME AN ANGEL / SCORPIONS





しかし、トランプ当選かよ...アメリカ大丈夫?ドナルド・トランプというと、WWEでヴィンス・マクマホンを丸刈りにした男というイメージしかないんで(笑)まともな政治も出来ずに物凄く混乱した世の中になりそうな予感が。

それはともかく、ちょっと気になるニュースがヤフーに出てたのでコレについて書いてみようかと。
オレは毎日必ず何かしら音楽聴いてるけど、それとは全く関係なしに、ふとした時にアタマの中で音楽が鳴ってる時がある。人によってはそれをハミングしたりする人もいるだろうし、口笛を吹く人もいるだろうし、中には口ずさむ人もいる事だろう。

だけどオレはそのどれも当て嵌まらず、単にメロディが鳴っていてそれがオレ自身のテンション上がる原因にもなってるんじゃないか?と思ってたりする。普通にドライブしてる時にカーステレオでお気に入りの音楽聴いてもテンション上がるし、ウチで何もしないでただ音楽流してるだけでも心地良かったりするし。アタマの中だと、自分でふと思い出した音が自然にテンション上げる雰囲気を出してるのかと。

http://www.cnn.co.jp/fringe/35091640.html

そんな事をこの記事を読んでみて思ったのだけど、この記事ではレディ・ガガが圧倒的に多いと書いてるけど、ガガを聴かないオレにとってはアタマの中では絶対に流れないな(苦笑)。

でも、テンポ・旋律の形態・独特の音程の3つの要因というのは何となく理解出来る。例えば、休日で今からドライブして買い物へ...なんて感じだと、気分も上がるから軽快なモノを聴いてテンション上げたいし、逆に疲れて何もやる気がない...なんて時は落ち着いた音楽聴いてリラックスしたいし。
天候によっても気分によっても、その都度聴くモノも変わってくると思うし、アタマの中で鳴る音楽によって自分の気分も判ったりしてね。ゴシック系が鳴ってる時は絶対病んでると思うし(苦笑)。

あと、全然好きで何でもない音楽がアタマから離れない時もたまにある。子供の頃、寝る時間に布団に潜って寝られない時、何故か月光仮面のエンディングの曲がアタマから離れなくなってそのまま眠れなくなった時があったけど、アレだけは未だに理由が全く判らない(苦笑)。別に月光仮面を観たとかじゃなく、1人暗い部屋で寂しくなった時に自然に流れてそれが偶然ハマってしまった...としか思えないなあ。今思うと「何で?」としか思えないけど(笑)。

子供の頃は音楽に殆ど興味なかったんで、こういう”アタマの中に残るメロディ”というのは、ホントどういう仕組みになってるのか不思議でしょうがないんだよなあ。今は逆に音楽が無くちゃ退屈と思ってしまう感覚も、子供の頃とは正反対なんで物凄く妙な感じもするんだけどね(苦笑)。
PR
2016/11/10 (Thu) 未選択 Comment(4)
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

月光仮面?

月光仮面の曲が気になるので検索してみます 笑

僕は最近ベビーメタルのアルバムを聴きました。
えぇぇー
こういう曲なのかと衝撃だったんです。
そしたらそれがまさに頭の中を流れています。
確かにここに挙げられているサイトで読むと、納得な部分が大ありです。
ぜっきーさん / 2016/11/12(Sat) / 編集

無題

月光仮面ですか~、小さい頃に聴いたとかで頭に残るのってありますけど、月光仮面は当然再放送のやつですよね?(笑)。

でもCNNってこういう記事も載ってるんですか?、成程~って思います。

私的には昔聴いて頭に残ってるのはアニメ版デビルマンのエンディングとか日本昔話のオープニング、あとはキューピー3分間クッキングあたりでしょうか。
スーパーで執拗に流れてるコレも中毒性高いし
https://www.youtube.com/watch?v=ynCOyUufcEY

音楽聴き始めてからは圧倒的にこのバンドなんですけどね。

https://www.youtube.com/watch?v=U2iEzqozN3c
某音楽馬鹿さん / 2016/11/13(Sun) / 編集

ベビメタ(笑)

何故に?ぜっきーってばそっちの趣味に走ったってか?(笑)

でも、このサイトでも語られてたけど、単純でリズミカルな童謡は子供でも覚えやすい様に出来てるというのは納得いくね。まあ、子供の頃から変拍子とか聴いてると相当おかしな子になりそうだし(苦笑)。

月光仮面のエンディングってこんな感じ

http://www.dailymotion.com/video/xy9hm_%E6%AD%A3%E7%BE%A9%E3%82%92%E6%84%9B%E3%81%99%E3%82%8B%E8%80%85%E6%9C%88%E5%85%89%E4%BB%AE%E9%9D%A2ed_shortfilms

こんな短かったっけ?と思ったけど、今聴くと何でこんな曲がアタマからリピートされてたんだろうか?とマジ悩むわ(爆)。寂しすぎる。
K.A.E.さん / 2016/11/15(Tue) / 編集

勿論、再放送ですよ~

さすがにリアルタイムじゃないっす(苦笑)。
でも、某音サンの挙げたデビルマンED、日本昔ばなしOP、三分クッキングと全部覚えやすい曲ばかりですよね。子供の頃の記憶で残ってますよ。

そーいや、昔のアニメのテーマ曲って覚えやすい曲が多かったですよね。今のアニメって妙にオシャレで却って分かりづらいし。
それと昔の歌謡曲なんかも結構分かりやすいなあと。アイドルに興味はなくとも歌は結構覚えてるモノとか多そうですし。

メタル聴き始めてからもアタマの中で鳴るモノは結構多いですよ。テンション上げたい時はスラッシュ系が流れたり。
先日、日光行った時も何故かアタマの中では「LONG COLD WINTER」が流れましたしね(笑)。
K.A.E.さん / 2016/11/15(Tue) / 編集
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]