忍者ブログ
このブログは、自分が思った事・感じた事をうだうだ書いている内容なので、興味の無い方には時間のムダです。他を当ってくださいませ。ありがとうございました。







本日の1曲:BLACKOUT / SCORPIONS






ちょっと更新滞っちゃいました。
先週土日は、父親の白内障の手術の為に早朝からアッシー頼まれて、日曜に至っては病院から戻ったら母親が親戚の家への送り迎えという追加まで入り、午後はぜっきーが自分で打った手打ち蕎麦を持って来てくれたので、お返しに街中のデパートの中に入ってるカフェ・デュ・モンドのコーヒーとベニエのセットでおもてなし。

という感じで終わってしまったので、今日の祝日からゆっくり出来てます...と言いたいトコだけど、午前中は愛車のスタッドレスタイヤ交換へ行ってたので、今日の午後からのんびりまったり。
なので、ネタが特にある訳でもないんで(苦笑)先日saraサンからメール貰った時にちょっと話題になった「ラジオ」について書こうかと。

しかもタイミングが良い事に、今日はお昼からNHK-FMで「今日も1日”ハードロック/ヘヴィメタル”三昧」が放送されてるので、最初からずっと聴いてる。
前回から楽しみに聴いてて、前回リクエストでラジオネーム呼ばれたんで、今回もリクエストしておいた(笑)。リクエスト曲は勿論サンダーで。まだ掛かってないけど、掛かるかな?

しかし、ネットとはいえラジオを聴くのは随分久しぶりな気分。以前も書いたけど、高校生の頃は金が無いから安いカセットテープ買って来て、姉チャンのラジカセ借りてよくエアチェックやってたんで、自然とそれで洋楽の知識が増えていった感じだけど、もしオレが今の時代の高校生だったら、まずラジオは隅に追いやられて音楽を聴く事すら怪しかったかも。
それだけ今の時代は物に溢れ返ってて、自分の趣味が多用化するのは良いとしても、逆にお金が追いつかなかったりして、結局どれもこれも中途半端になったと思う。

また当時は洋楽のビデオクリップを観るのに、夜中の1時間くらいしか放送されない番組を必死で観たりしてたのが、今はパソコンさえ持ってれば時間関係なく普通にYOU TUBEで簡単に観られる。音源に至っては、違法だけどタダで落とせるトコもあるし(さすがにそれはミュージシャンに失礼なので、絶対に落とさないけど)。

そんな世の中に変わってしまったので、今の時代にラジオの役目は?と問われると、正直微妙な位置になってしまったと思う。まあ、様々な情報を得るための番組としては良いと思うけど、こと音楽に関しては正直悲観的になってしまう。
音楽番組とはいえ、スポンサーには勝てないのか売れてる音楽は頻繁にヘビロするけど、売れてない音楽は光が当たらないので、洋楽番組なんか殆ど及び腰状態に。先日のsaraサンのメールでもピーター・バラカンの事が書かれてたけど、そりゃ嫌気が差すよなあと。

別に売れてる音楽掛けたって良いんですよ。問題はそのバランスで「こういう音楽もありますよ」と示すのがラジオを存在意義だと思うし、実際オレは「クロスオーバー・イレブン」などで色んな音楽を知る事が出来た訳だし。

最近、平日の夜19時頃からFMでAORだけを流す番組を偶然少しだけ聴いたんだけど、こういう番組でAORを知ってハマっていくリスナーがいたって不思議じゃないし、ラジオをDJがお気に入りとしてHM/HR系の音楽流して、それでハマる人がいたっておかしくない訳なのに、TVでバンバン掛かってる音楽をまたラジオで...って、完全に食傷気味になるだろって。前回の山達やワム!なんかもこれに近いモノがあるしね。

あと、専門ラジオ局が増えた事も一因なんかじゃないかと。例えばHM/HR系ばっかしか流れない局で他のジャンルの音は聴けないし、無理に違うジャンルのラジオ局を聴いてもDJの紹介や説明の無い状態で聴いても、余り耳には馴染まないだろうし。

だから、今聴いてるHR/HM三昧みたいにDJが音楽に詳しい人物で、初心者にも分かりやすい番組だったら(って、王道なラジオのスタイルなんだけど/笑)聴いてて楽しいと思えるんだけどね。マニアは更に突っ込んでくるんだろうけど、それと上手く住み分けが出来る番組なら尚宜しい~と。
PR
2015/12/23 (Wed) 未選択 Comment(10)
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

どこのメディアでも言えるかもしれないけど、リスナーが聴きたいものと作り手側がが発信したいものとの間にギャップがあるんだろうね。
結局は全てのリスナーを満足させられないから、トレンドに走るか営利目的の内容になるか…
毛色の違うものを作ろうとしても、スポンサーとかいろんな制約があるんだろうね。
ほぼ24時間の中でいろいろなリスナー向けにプログラム作れそうな気もするけど、企業側の事情というやつか?
世の中も大きく変わっているし、作り手もそれに追いついていかないと淘汰されることになるし…厳しい時代になりましたな。
saraさん / 2015/12/24(Thu) / 編集

商業路線

映画やファンションなど、どのジャンルにも言える事だけど、売れるモノが全てって考え方自体間違ってると思うんだけどねえ。

アレが売れたから、これからこの路線で...って言っても、ブームが終われば自然と淘汰されるのがトレンドな訳でしょ。不変なモノもあれば、新しいモノがあるから活性化される訳なのに、その冒険すらしないってどういう事なんだよと?

だからこそ、ラジオ局だけは様々なジャンルで勝負して欲しいんだよね。
今日、偶然にもニュースで、オーストラリアのラジオ局にDJが立てこもって「クリスマス気分に浸ってない」という理由から、ワム!の「ラストクリスマス」を24回連続で掛けたお陰で、リスナーからクレーム続出という事らしい(笑)。マッド過ぎるだろ!!(爆)

オレなんか1フレーズ聴いただけでうんざりしそうなのに、24回も連続で聴かされた日にゃ...(苦笑)かといって、今日はブラックメタル聴いてるであろう某音サンみたいに、ずっとブラックメタル聴くのもなあ...(苦笑)マジで苦行かと。
K.A.E.さん / 2015/12/24(Thu) / 編集

無題

で、かけるのはやはりラストクリスマスなんだ(笑)
さっきお弁当買ったコンビニで、そういえばラストクリスマスのカバー流れてたな。
心なしか今年のクリスマスはコンビニ始め、大人しめだね〜って家族と話してたんだけど、私周辺だけ?
余剰在庫作りたくなくて縮小ムードになったのか…?
そりゃあそうだよね。バブル崩壊から何十年経つんだ、って。

saraさん / 2015/12/25(Fri) / 編集

無題

ついさっきまで聴いてました(笑)ブラックメタル、いやー疲れました。

口直しに今はこれ聴いてます。
https://www.youtube.com/watch?v=0cXmrkZpBYA

それはさておき、NHKは今年もやってましたか!、毎年やってますよね、ハードロック特集、需要があるかどうかは謎ですが。

そーいえば夜中の洋楽プロモ番組、VHS3倍モードで撮りためてましたよ〜、30本くらいあったけど今は無いです、捨てたかも?。
記憶が確かならベストヒットUSAとMTVは放送時間帯が少し被ってて、「勘」でどっちか優先してたような・・・、それでお気に入りのバンドのPVに限って優先してない方で流れて前半切れてたり。

今思うと原始的な作業でしたよね〜。

ラジオは最近聞いてませんね〜、たまーに短波ラジオ電源入れて(古いんで入れないと壊れる)みると中国語放送ばっかりとか、国土広いんで放送局たくさんあるんでしょうか。

あと、ぜっきー様、蕎麦まで打てるんですか、何と器用な、う・・・うどんは??。
某音楽馬鹿さん / 2015/12/25(Fri) / 編集

え、そうなん?

オレの周りは結構クリスマスモードが多かったよ。
ワム!や山達ばっか掛かってるし、スーパー行っても関連のモノ多かったしね。
過剰在庫と言えば、昔はよくスーパーでクリスマスの夜にホールケーキを激安で売ってたんだけど、今は殆ど見掛けないよね。アレのお陰でウチの母親は大喜びで買ってきて、翌日の朝飯がケーキだったのに(笑)。

さすがにオーストラリアで山達は掛からないからワム!なんだろうね(笑)。
面白いのは、このDJが曲を止めたのは4歳の娘からの言葉で「パパ、これじゃみんながおかしくなっちゃうわ」って言われたからなんだけど(笑)、その前にお前のパパが一番おかしいのにね(爆)。
K.A.E.さん / 2015/12/26(Sat) / 編集

ブラッククリスマス(笑)

いやはや、お疲れさまです(苦笑)。

レイナードのこんなアルバムは知らなかったですね~。南部もクリスマスに染まるって何か妙な気分ですが(笑)。

メタル三昧は、毎年楽しみにしてます。選曲についてブチブチ文句言ってるヤツがネットの書き込みで見られますけど、単にメタルがこれだけ長い時間ラジオをジャックする事なんて滅多にないですからね。
それと、CD持ってても普通に「次は何掛かるんだろう?」という楽しみもありますし。忘れてたモノを思い出させてくれますよ。

某音サンの地域ではMTVとUSAが被ってたんですね。ウチの方はUSAが23時台でMTVは2時台で、同じTV朝日だったんで被る事は全くなかったですね。
翌日のピュアロックとバラカン氏のホッパーズTVも同じTBSだったので、全く被らなかったです。良い時代でしたね~(笑)。
因みに、ウチの当時のビデオも殆ど処分してしまいました。画質悪いのと、カビ生えちゃってダメになってしまったんですよ。USAの87年度年間チャートなんて最高でしたのに、DVDに落とさなかったのが悔やまれる...
K.A.E.さん / 2015/12/26(Sat) / 編集

無題

お前のパパが一番おかしい…同感!(笑)

朝食がケーキって何ですか?(笑)
近所のコンビニ、今年のクリスマスはコーナー作ってシャンパン、ワイン、チーズ始めツマミを揃えてました。
ほそぼそとローストチキンは売ってたけど、さすがにケーキの店頭売りしてなかった。時代だね〜
saraさん / 2015/12/26(Sat) / 編集

読んで字の如く(笑)

朝からケーキ出されて、それで学校行ってた訳ですよ(笑)。だからウチでは後に一人ワンホールという...(以下略)まあ、若いウチだから出来た事で、今ではさすがに無理だねえ。

元カノと別れてからワンホールは買わなくなったけど、今は昔と違ってケーキ屋がそこら中にあるし、何もクリスマスだけが特別じゃないからね。

ウチの近所のコンビニでは、イブの日に店頭で鶏肉焼いてたよ(笑)。あんなの初めて見たけど、それなりに売れるからやってるんだろうなあ。まあ、コンビニのは高いから買わないけど(苦笑)。
K.A.E.さん / 2015/12/26(Sat) / 編集

ベニエ

K.A.E.さん御馳走さまでした~。
ベニエ
凄く美味しかったです。
とにかく美味しかった(笑)そしてお店も良かったです~。会社から近いので、一人ベニエして帰ります。
某音さん、うどんは打てないです。
一度だけ母と打ったんですが、全く覚えてないんです。
うどんは時間をかけてやらないと駄目で大変らしいですよね。
うdん好きなんですよね。
いつか香川へ!

ぜっきーさん / 2015/12/27(Sun) / 編集

カフェ・デュ・モンド

先日もメールに書いたけど、一度ぜっきーを連れて行きたかったんだよね。デパート内なんで夜21時には閉まっちゃうから、いつもの食事会の時には入れないし、Y氏は余り興味なさそうだし(苦笑)。

ベニエはホントにたまに食べたくなるからタチが悪い(苦笑)。わざわざちょっと遠出しないと行けない場所にあるのがねえ...もっと近場だったら寄りやすいんだけど、ぜっきーの場合会社の近くだから気軽に寄れるのがホント羨ましいね。

ベニエは持ち帰りにすると、ふんわりしてたのがぺタっとなっちゃうんで、揚げたてじゃないとダメだね。なので、お店で食べるのが一番かと。
K.A.E.さん / 2015/12/28(Mon) / 編集
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]