忍者ブログ
このブログは、自分が思った事・感じた事をうだうだ書いている内容なので、興味の無い方には時間のムダです。他を当ってくださいませ。ありがとうございました。





本日の1曲:GO WITH THE FLOW / LUKE MORLEY




ちょっと更新が滞ってしまいました。

先週日曜日のお昼食べた後に、部屋が蒸し暑かったんで扇風機回して1時間くらい昼寝してしまったのが事の始まり。起きたら、何だか喉がカラカラになっててすぐに水飲んだけど全然潤わなくて、夜になるにつれ痛みが増してきた。

翌日はもう唾を飲み込むだけでも痛みが凄くて、鼻づまりもあって口呼吸でするモンだから直ぐに口の中が乾いてしまい、仕事で動いてるだけでかなりの疲労感が...
で、昼には徐々に熱も出てきたんで、早めに上司に有給届けを出してその日は何とか頑張って仕事をこなしたと。お昼の時に、一緒にメシ食ってた同僚の魔太郎クンが「こういうの持ってますけど」とパブロンをくれたのがホントに救われた...恨み晴らすだけじゃなかったんだね(爆)。

で、その夜に解熱剤を飲んだお陰で翌日には熱も下がってラクにはなったんだけど、喉と鼻の気管支部分の痛みは相変わらず。病院行こうか迷ったけど、ネットで「喉の痛み」で検索したら、色々と対策が書いてあって、とりあえずこれらを実践してみるか、と。まあ、その前にネットで”医者は、風邪引いたら出来るだけ薬を飲まず、暖かくして寝るのが一番”という記事を読んでしまった事もあるんだけど(苦笑)。

昔、子供の頃に母親がよくやってくれたのは、喉に焼いたネギをガーゼにくるんで巻きつけるというモノだったけど、ネットに出てたのは玉ねぎをスライスして、それを寝る前に枕元に置いて一晩寝ると、玉ねぎの成分が喉の痛みに効くというモノらしい。
よく料理作ってて玉ねぎ切って涙が出る事はあるけど、あの成分が喉の痛みに良いなんて初めて聞いたな...と思いつつ、とりあえず実行してみたけど、余り効果なし。部屋が玉ねぎ臭くなっただけだった(笑)。

続いて、病院で出してくれる薬よりも効果があると評判の”ぺラックT錠”という市販薬を購入。ネットの評価では神レベルなんて称されているけど、薬は人によって効く効かないがあるから余り期待はしてなかったけど、まあ試す価値はあるだろうな...って事で、とりあえず近所のドラッグストアで購入してきたんだけど、3日飲んでも効果なし。う~ん、重症って事なんだろうか?

それと同時に、パブロンが思ったよりも効いたんで、¥1180で44袋も入ってる安値のパブロンを買って一緒に飲んでたんだけど、ぺラックT錠が余り効果なかったんで、パブロン一つをちまちま飲んでたら、木曜の夜辺りから喉の痛みが大分引いていき、ようやく昨夜で痛みは引いた。

まあ、連休でウチでダラダラ過ごしてるのが効果あったのか、それとも風邪薬が徐々に効いてきたお陰なのかよく分からないけど、とりあえず風邪ごときでこんなに長引くとは思ってもいなかったな。治りが遅いのは加齢の原因もあるだろうけど、それ以前に鏡で自分の顔見てたら青白い顔に目の下のクマが全然取れなくて、明らかな病人ヅラだったのが自分的にはショックだった。
食事も、何食っても鼻がつまってるから味がしないから美味くないんだけど、社食のラーメンのマズさだけが伝わるというのは一体如何なモノだろうか?(苦笑)チョコレートは喉に悪いという話らしいんで、甘いモノ食べたくても食べられないのもキツかったなあ。

とまあ、そんな訳でまだ完全ではないんだけど、とりあえずはほぼ完治に近付いたのは良かった。連休が全部潰れたらそれこそがっかりモンだしね。土曜日にぜっきーとY氏ととんかつ食いに行ってリラックス出来たのも良かったし、やっぱ疲労も原因の一つなんだろうなあ。
って事で、残り3連休はダラダラとゲームしたり映画観たりして癒されちゃいますか!
PR
2015/09/21 (Mon) 未選択 Comment(6)
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

ブログ書いてないで安静に(笑)といっても基本治りかけって暇なのと時間がもったいないんで絶対何かするんですよね〜、わかります。

連休に風邪ってなんの罰ゲームじゃ!ってなりますね、お見舞い申し上げます(笑、いや笑えんって)。

私はほとんど風邪引かないおかげで中学高専と計8年間皆勤賞ゲットです。

35過ぎたあたりから年に1回くらい風邪引くようになりましたが・・。
私の場合は、「あ、マズい」と思ったら近所の開業医駆け込んで抗生物質出してもらいます、安くつきますよ、3日分の1日目でまず寝込まずに治ります。(最近いいのがあるみたいです)

頚椎痛めた時から外科医でロキソニンっていう解熱鎮痛剤もらって常飲してたんですがその間の6年間風邪一切引かないと思ったら実は強力な風邪薬にもなる(抜歯とかの痛みが消える)くらい強力なモノだったようで肝臓に負担がかかる・・と(最初に言ってくれや!、その前に平気で6年も出すなよ〜)。
実は風邪引いてたのに自覚がなかっただけというちょっと怖いモノ6年朝晩飲んでたと(笑)あんまり風邪引かないから遂にバカになったんか、とみんなに言われてたのに。

民間療法ではホットウイスキーの蜂蜜ミルク割りがいいと教えてくれたウイスキー名産地の外人さんに「日本では長ネギをケツに刺して寝ると良いって言われてるの聞いたよ」・・・と適当に言ったら「日本人はクレイジーだ」で、その後「風邪引いてやってみたが効かなかったぞ!」(やったんかい!)との連絡が・・・。
某音楽馬鹿さん / 2015/09/21(Mon) / 編集

安静中の過ごし方

確かに何もする事なくて、暇というより「何かしなくちゃ勿体無い」って考えちゃうんですよね(って、早く治すのが先決なんですが/苦笑)。

でも、この連休中もそうですけど、とにかく時間があれえば寝る事にしてるのは、ホントに休養が必要なんだなあ~と改めて実感します。昼間寝てても、夜もぐっすり眠れるのはちょっと異常な感じもしますしね。
お金使わなくて、身体も休めて良いのは良いんですが、ちょっと休日が勿体無いですね(笑)。

ロキソニンって、確か市販薬でもありますよね。解熱作用があるなら今度試してみますかね。
しかし、外人の友人の方はホントにお気の毒で(笑)。「んな訳あるかい?」って思わなかったんかな?
K.A.E.さん / 2015/09/22(Tue) / 編集

無題

それロキソニンSですね、ちょっとだけ成分薄まってるけど薬局で買ったら薬剤師の人が「ちゃんと効能と副作用と注意事項説明しましたよ」っていう書類に印鑑押して渡された、処方箋なしで買えるギリギリのラインのところにいる薬みたいです。

そんなのほいほい出してた整形外科の先生って・・・(怒っていい?)。

なんであんまり飲むと普通の痛み止め一切効かなく感じるんで注意です。

ネギの方は死んだ婆ちゃんが言ってたのをなんとなく覚えてて冗談のつもりだったんですが、やっちゃったようです。
いや「ネギ(向こうでもNEGIは普通に通じます、売ってるみたいだし)イン・アスホール・アンド・スリープ」って言ったんだけど、信じちゃったみたいですね、「ごめんあれ冗談」と言えなくて「人種によっては効果に差が・・」とか適当に流しましたが(外道)。
ちなみにケンタッキー出身の人です、さすがにウイスキーの蜂蜜ミルク割りは咳とか一発で止まるんですが3時間くらいで切れるのと飲みやすい(美味!)んで酒やめる前に風邪ひいたときは気付いたら牛乳パックが空でボトル半分無くなったという(笑)、やっぱり民間療法ってそんなもんですよ。
某音楽馬鹿さん / 2015/09/22(Tue) / 編集

無題

そうなんですよね。
K.A.E.さん風邪ひいてたんですよね。
そんな中、土曜はありがとうございました。
カツで体も復活してきましたか?
それにして
¥1180で44袋て・・・
僕には未知の世界で、すげぇ~て驚きです。
チョコが喉によくないってのも初耳だし、そういえば、市販で薬って売ってますもんね。いろいろあるんだなと。
この連休でよくなっていることを祈ってます。
そして、また食べに行きましょう!
ぜっきーさん / 2015/09/23(Wed) / 編集

ギリギリのクスリって(苦笑)

ロキソニンSって、そんな販売してるんですか?初耳です。CMで放送されてるから、普通に簡単に買えるモノだとばかり...

でも、痛み止めが効かないのは困りますねえ~。結構、痛み止めにはお世話になってるモンで。頭痛は勿論の事、歯の痛みや腰痛なんかでも使ってますから。飲まない方が無難かも?(苦笑)

ウィスキーのハチミツミルク割りって、何か凄そうですね。下戸のオレには却って逆効果の様な(笑)。でも、身体は温まりそうですね~。
この前は生姜をすりおろしてお湯で割って飲んでましたが、寝る前に飲むと朝起きた時には結構汗かいてました。やっぱ発汗作用が効いてるんだなあ~と感心しましたよ。
K.A.E.さん / 2015/09/23(Wed) / 編集

パブロン

いやいや、土曜日があったからこそ気分的にも少しはラクになったんだよ。風邪こじらせて気分が悶々としてたから、あーやってメシ食ってコーヒー飲んでるだけでも大分違うかと。

パブロンって、今の今まで買った事がなかったんだよね。何故だか分からないけど、いつもベンザブロックばっかで「効かない」っていって(苦笑)。アレも喉か鼻か咳かでちょっと違うみたいなんだよね。喉と鼻なら両方飲めってか?(笑)
でも、パブロンのこの量の多さは笑った(笑)。普通は半分くらいの量なのに、この金額でこの量かよ?って。
まあ、ちまちま治すには毎日飲んでる方が良いのかな?と思ってこっちにしたんだけど、もうほぼ完治したんで半分くらい残っちゃったね。まあ、また何かおかしい?と思った時にでも飲めば良いかと。

なので、また近いウチにメシでも...って、全てはY氏に掛かってるんだけどさ(笑)。
K.A.E.さん / 2015/09/23(Wed) / 編集
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]