忍者ブログ
このブログは、自分が思った事・感じた事をうだうだ書いている内容なので、興味の無い方には時間のムダです。他を当ってくださいませ。ありがとうございました。






本日の1曲:CLOSER TO THE SUN / FROST*





先日、久しぶりにウチの電話のベルが鳴った。携帯ではない、家の電話の方だ。
ここ数年、ウチの電話が鳴るといえば何かの勧誘の電話だったり、ウチの実家からの電話だったりするのでそんなに気にするモノでもなかったりするのだけど、先日の電話は久々にオレの過去の嫌な気分を思い出すモノだった。そう、以前もちょこっと書いた事があったと思うけど、無言電話である。ここ数年、すっかり無かったんでうっかり気を抜いてしまったぜ...

話を辿ると、オレが26~7歳くらいの時にちょっとだけ付き合ってた彼女がいたんだけど、その彼女は会社の事務の女子Aで、年齢は歳下だったんだけどよく覚えてない(多分3~4歳くらいだったと思う)。
ホントに短い期間だったんで記憶が曖昧だったりするんだけど、その女子Aとは特に「付き合おう」と思ってた訳でも何でもなくて、単に会社の研修所(という名目の、社長の別荘だったりする)の清掃で借り出された時に一緒になって、その時に初めてちょこちょこ言葉交わしただけなんだけど、その後事務という職権乱用(苦笑)でオレの電話番号をチェックしていきなり自宅に電話してきた(今考えると凄い話だよな)。
最初誰なのか全然分からなくて、適当に話合わせてればいーか...と思ったんだけど途中で気が付いて、向こうは完全にその気モードに入ってるから、まあ当時は誰とも付き合ってなかったから食事くらいはツルんでも良いかもね...と思って、何度か出掛けてるウチに自然と付き合った感じだった。

オレは付き合い始めの時って、自分が本気がどうか分からない相手に関しては暫く様子を見る様な感じで付き合うんで、最初は手も繋がなかったりするから向こうは戸惑いがあるみたいなんだけど、この時もそんな感じだった。ましてや相手の事なんか何も知らない場合は特に。

向こうは完全にその気なんで会社にお弁当作って持って来てくれたりしてたんだけど、社食の弁当を食べてる未婚のヤツが、いきなり手作り弁当持って社食で食べてると当然周りが目ざとく見付けて色々聞いてくるのが凄く嫌だったんで、その時は暗室内で1人で食べてたりしたんだけど、そういうちょっと押せ押せムードは当時は凄く困った記憶があった。有り難いことなんだけど、もうちょっと配慮してくれないかな?と。
それと、オレが「嫌だ」という事を無理矢理ブチ込んでくるのも凄く嫌だった。カラオケが大嫌いなのに、勝手に曲入れて歌えとかいう無茶振りとかホントふざけんなよと。

そして、それと同時期にウチの電話に無言電話が頻繁に掛かってくる事が多くなった。オレは電話でトークするのは余り好きじゃないんで、その彼女にも「話がしたかったらウチに来てくれ」とずっと言ってたんだけど、余りに電話しないから嫌がらせなのかな?と最初思ったんだけど、実際にはその通りだった(苦笑)。

仕事終わって帰宅してから1日10回くらい毎日あればそりゃちょっとおかしいんじゃないか?と思い、とりあえず本人に「最近無言電話が多いんだよ」とそれとなく話して「まさか掛けてないよね?」と軽く話を振ったんだけど、当然ながら「掛けてない」という。
ウチの電話番号は電話帳にも載せてないし、後は知ってる友人達に消去法で片っ端から連絡入れて裏を取ったんだけど、どーしてもその彼女がクロなのだ。

なので、マジで嫌気が差して連絡も断ってちょっと暫くしたら無言電話が更に酷くなった。それと同時期に会社の別の女子Bが別件でお茶にし行こうと言うんで(以前語った、元友人の愛人問題を解決すべく元友人の嫁とオレとその女子Bの3人で)行ったんだけど、その女子AとBは仲が良いからそれとなくその女子Aの話を色々ブッ込んでくる。

オレはとっくに終わってたと思ってたんで全然気にしなかったんだけど、後日オレと仲の良い同じ総務の男子と付き合い始めたという。それもオレは全然気にしてなかったんだけど、その男子は結果的にオレから取ったという罪悪感があったみたいで、女子Aと付き合い始めてからオレとも距離を置く様になった。結果的に2人は会社辞めて後に結婚したんだけど。

それでも一向に無言電話が減る事はない。どーしよう、もう電話番号変えるかな?と思ってたんだけど、色々な公共機関なんかにいちいち変更の知らせを入れるのも面倒だよな...と思い結局変えなかったお陰で10年くらいちょこちょこ無言電話が続いていた。

自分が結婚して子供までいて幸せなはずのに、何でいちいちこういう事をするのか全く理解出来ない。言いたい事があるならはっきり言葉で言えばいいものの、言葉じゃなくて態度で示すなら...って事でオレも同じく態度で連絡を断ったのが逆に気に入らなかったんだろうか?自分はOKでも他人はNOだってか??

何でもいいけど、こういう過去に捉われて生きるって逆に辛くないのかな?と思うんだけど。それで20年経った今でもまだやってるって皆勤賞モンだろ(苦笑)。ホント全く理解出来ない話なんだけど、ここまで来ると私念みたいなモノなのか...ホント、くだらねーなと。
PR
2017/03/12 (Sun) 未選択 Comment(4)
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

失礼だけど、本当にその彼女からの無言電話なんだと絶対の確信がありますか?
結婚して子供もいるのに、そんな暇ありますかねえ。当時だけならともかく、何十年も無言電話続ける人って普通じゃないですよ。もし、全ての無言電話がその彼女なら犯罪レベルですね。
私なら即、番号変えてます。今は携帯電話主流で固定電話ない人も多いし(私もそうです)、ネットでも登録情報の変更可能な会社も多いのでは?
ナンバーディスプレイではないということですよね?だったらNTTや警察で、どこから発信されているのか調べてもらう事も可能じゃないですか?さすがに過去のものは分からないでしょうけど。
saraさん / 2017/03/12(Sun) / 編集

確信

当時のオレは今みたいに交友範囲が広くなかったんで、電話番号教えていた人はホントに数える程しかいなかったんだよ。
で、殆どが男友達で、女性の友人はクロスさんとけけけいサン(しかも当時は知り合ったばかり)と、先述の男友達の嫁サンくらいだったんで、そのどの人達にも当て嵌まらないと。男友達はまずこんな事はしないし、クロスさんなんて無言電話掛けるヒマなんてある訳ないし(笑)。

だから、最初は「何事だ?」と思ったけど、こういう事に理解は示しちゃイカンという事で、家の電話にナンバーディスプレイは入れてないので、留守電でメッセージ入れるまでは受話器取らないことにしてたんだけど、今では実家からの連絡くらいにしか電話は使わないんで(当時はよくY氏と夜中話してたくらいだったし)先日は迂闊だったと。まあ、この前の電話がこの人からの確信はさすがにないけど、思い出させるには十分だったよ。

大体、無言電話は嫌がらせでしかないでしょ?オレの声が聞きたいなら何か話せばいいんだし、もう大人なんだから話くらいは出来るハズなのに、それが出来ないって事は単に気に入らないって事なんじゃないかな?

saraサンの言うとおり、自分の生活があるのにいちいち過去に依存してるのはマジで普通じゃないって事ですよ。オレなんて、この経験がトラウマになってこの人の名前すら忘れてるし、付き合った2~3ヶ月の間に手すら繋がなかった相手の事なんてすっかり忘れてるんですよ...冷たい言い草かも知れないけど。
だから、オレが常に「本音で語りたい」と思ってるのはこういう経験から来てるんですよねえ。
K.A.E.さん / 2017/03/13(Mon) / 編集

無題

何か怖いですね、人によってはシャレにならない事もあります、そのうちエスカレートして玄関に動物の死骸とかあったら嫌すぎます。
無言電話って電話代もかかるのに何でわざわざやるんでしょうかね、確かに嫌がらせ以外に考えられませんが・・・。

無言電話対策としてはブラックメタルが効くかもです、お勧めはMAYHEM辺りを相手が切るまで流してみては?(冗談ですよ)。
https://www.youtube.com/watch?v=uZmDL_PzvdY
某音楽馬鹿さん / 2017/03/19(Sun) / 編集

幸いな事に

この件があってから1週間経ちましたけど、もうそれっきり無いんで本当の間違い電話(←何じゃそりゃ?)だったと思います。
いや、当時はホントに凄かったんでちょっとノイローゼ気味だったんですが、周りに「また掛かってきやがってんだよ#」と愚痴りまくってた事で何とか正気を保っていた感じですね。

さすがに家の前までにそれは無いですが(ウチの前はちょうど真向かいの家の庭ですから、見付かったら直ぐに通報でしょう)以前、ネズミがバラバラになったモノが置いてあった時はマジでビビりましたね。多分、野良ぬこが見せびらかしたモノだと思いますが(...って、オレは主人ではないんですが/笑)。

しかし対策でメイヘムって(苦笑)。間違いじゃなかった時の対応が逆に怖かったりして(笑)。
K.A.E.さん / 2017/03/20(Mon) / 編集
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]