忍者ブログ
このブログは、自分が思った事・感じた事をうだうだ書いている内容なので、興味の無い方には時間のムダです。他を当ってくださいませ。ありがとうございました。






本日の1曲:ZIGGY STARDUST / BAUHAUS





最近は、民放でもケーブルでも映画が観たいモノが多くてちょっと嬉しい悩みが(笑)。
まあ、時間を上手く使うためにHDDレコーダーの余裕がある限り、なるべく録画しておいて順に観ているのだけど、とにかく追いつかない。
ぜっきーが以前、自分のブログに書いてた「るろうに剣心」の実写版が民放TVで放送されてたので観てたり、saraサンお気に入りのウディ・アレン作品も何故か頻繁にケーブルTVで放送されてたり、そこに自分が観たいモノもプラスされるから、ホントに時間が足りなくて困る。

とりあえず観ないと次も控えてるので続々と色んなスタイルの映画を観てるのだけど、中でも意外に好みだったのが「ザ・ハンガー」。



以前から観たい!と思ってた映画の一つだったんだけど、1983年の古いマイナーな映画で暫くDVD化もされてなかったんで観る機会がなく、10年くらい前にDVD化された時でも近所のレンタル屋に入ってなかったのでちょっと諦めてたトコ、先日ケーブルTVの方で放送されたので、やっと観る事が出来た。

この映画の最大の興味がデヴィッド・ボウイが出てた事に尽きるのだけど、ボウイは映画の前半部にしか登場しない。しかも吸血鬼の愛人役で、吸血鬼に永遠の若さを約束されたのにも関わらず急激に老化して死んでしまう役柄だ。
当時30代のボウイは相変わらずカッコイイけど、髪が抜け落ち、しわくちゃになった顔で最後はゾンビ化するのは何か違う映画観てる感覚だったな(苦笑)。
吸血鬼の(主人公はこっち)カトリーヌ・ドヌーヴもホントに美人さんで、当時40歳でも麗しいお姿を魅せている。

吸血鬼の話で、ホラーっぽい演出がなされてるからジャンルがホラーかと思いきや、実際はそうではなく、退廃な世界に生きるラブロマンス的な内容。しかも、数多い吸血鬼モノの中でも人の生き血を吸う事に重点を置いてるのではなく、どちらかというと不老不死の方にテーマが向いてるので、ちょっと異質な吸血鬼モノの映画かと。

かといってベタなロマンスではなく、吸血鬼として生きる事の葛藤や、吸血鬼にされた事によって自分の欲望よりも罪悪感に捉われて苦悩する姿を描くモノとしては、上手く吸血鬼という題材を取り入れたな...と感心した。
ニューヨークが舞台だけど、アメリカっぽさは感じられずヨーロッパの雰囲気を感じられるのも、主演2人のイメージにぴったり合っているかと。冒頭の音楽にバウハウスの「BELA LUGOSI'S DEAD」を使ってるトコには、驚いたと同時にマジで痺れた。

こういう映画こそリメイクやって欲しいモノだけど、逆にオリジナルの方が光っちゃうかな?確かに、今のゾンビメイクの方がリアリティがあると思うし構成も上手く作れそうだけど、空気感みたいモノは完全にオリジナルは超えられそうもないか...だから、カルト的な人気もあるんだろうなあ。
PR
2015/11/02 (Mon) 未選択 Comment(3)
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

るろうに剣心

やっていたようですよね。
前編ですかね?CMで後編の予告をやっていたと思ったので。
僕も本当はレンタルして映画を観たかったし観たいんですけど、なかなか時間をとれないで今に至ります。
珍しく観たい作品があって
「セッション」
あってるかな。
本当は映画館行きたかったんです。悔しいです。
ぜっきーさん / 2015/11/05(Thu) / 編集

るろ剣

そう、先週は前編、昨夜は後編だったんでずっと観てたんだけど、思ってたよりも完成度が高かったんで良かったと思うよ。キャスト聞いた時は「え?」って思ってた俳優陣もイメージに合ってたしね。
ただ、突っ込みどころも多くて「あのシーンがない」とか、時間が限られてるから薫や斉藤や十本刀が殆ど空気扱いだったのが勿体無い。

「セッション」、ドラマーの話のヤツだよね。地元で上映来るかな?と思ってたら、結局公開されなかったんでレンタル待ちだったんだよ。
TSUTAYAにしかレンタルがないから旧作扱いになったら借りようと思ってるけど、暫く準新作扱いなんだろうな(苦笑)。
K.A.E.さん / 2015/11/07(Sat) / 編集

無題

ボウイさんそんなことしてたんですね、知りませんでした、何気に俳優業やるミュージシャンいますよね、スティングさんとかは黒歴史なんでしょうけど(笑)、他に誰がいたかな〜。

るろ剣、実写はまだ全然観てないんですよ、私的にはアニメOVAでもう完結してまして。
というか他に見ないで積んでるホラー系の処理しないといかんので、ぶっちゃけ時間無いです。
某音楽馬鹿さん / 2015/11/07(Sat) / 編集
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]