忍者ブログ
このブログは、自分が思った事・感じた事をうだうだ書いている内容なので、興味の無い方には時間のムダです。他を当ってくださいませ。ありがとうございました。






本日の1曲:CALLING IT QUITS / AIMEE MANN





先日の日曜日に久々の東京へ行って来た。語ろう会(仮)でsaraサンとクロスさんに会う為だったのだけど、クロスさんが先約の都合で遅れる事だったのでsaraサンとランチご一緒して、ちょっと自分の野暮用に付き合ってもらったのだけど、時期も時期だけに銀座の街中はクリスマスのディスプレイが目いっぱい飾られていた。

昨年のこの時期のブログで「山下達郎やワム!はもういい」と書いたけど、そーいや今年は全然聴いてないぞ...とちょっと嬉しい気分。この人達は印税貰い過ぎだろっていつも思うけど、クリスマスソングって一発当てれば何年も定番として掛かるんだから、ミュージシャンにとっては美味しいんだろうなあ、クリスマスソングって。

そう、そのブログの中で「エイミー・マンのクリスマスアルバムも買わねば...」と書いた後、中古盤サイトを覗いてずっと機会を伺ってたのだけど全然出てこない。国内盤はとっくの昔に廃盤なんで輸入盤しか残ってないのだけど、最初の2006年にリリース後、何故か2年後にリニューアルの再リリース盤があって、それにはボーナストラックが入ってるからお得なんだけど、見掛けるのは殆ど初回のモノばかり。アマゾンでは新品¥2000くらいだけど、輸入盤で¥2000は少々バカバカしいし。

そしたら、ディスクユニオンのサイトに輸入盤の未開封盤が¥1100で売ってるではないか!?昨日ジノ・ヴァネリとウディ・アレンのCD注文したばかりだけど、さすがにこれは頼まなずにはいられないだろ...と即ポチる。初回リリース盤だけど、これでようやく聴けるぞ。

で、このアルバムの詳細がよく分かってなかったんで、ネットで他の人たちが書いたレビューを読んでいたら、このアルバムの大半の楽曲はスタンダードなクリスマスソングで埋められているけど、昔のスタンダードなクリスマスソングみたいに陽気に明るい雰囲気がイメージされるモノではなく、このエイミーのアルバムは落ち着いた雰囲気で何処か寂しさを感じさせるという。余りクリスマスっぽくない雰囲気が堪らないのだ。

そしたら、クリスマスソングの歌詞自体も明るく楽しく...という感じではなく、何処か変な雰囲気を持った曲があるとの事らしい。まあ、日本人はクリスマスソングといったら山下達郎やワム!だから(笑)スタンダードな曲の方は殆ど知らなかったりする訳で、歌詞なんかまず知らない人が殆どじゃないかな?

有名な「WINTER WONDERLAND」なんて


草原に雪だるまを作るのもいいね
ブラウン牧師みたいにさせよう
こう言うんだ「あなた方は結婚していますか?」
僕らはこう答える「いいえ、牧師さま
でも街にいらしたら 式をお願いするかもしれません」


という事を歌ってるらしい。...クリスマスと関係ないじゃん!(笑)

このアルバムでも使われてる「CHRISTMASTIME」は「それほど恥ずべきことでもないって。クリスマスの夜に一人でいることは」と歌われてたり、「I'LL BE HOME FOR CHRISTMAS」では「クリスマスには家に帰るわ。たとえ夢の中だけでも」と独りを匂わせる雰囲気があったりと、必ずしも楽しく明るく...という従来のモノではないらしい。まあ、だからこそこのアルバムが凄く気になってた訳で(笑)。

先日もsaraサンとの会話で、外国人と日本人の感覚の違いみたいな話が出たけど、特にクリスマスはキリスト教信者にとっては大きなイベントでもある訳だし、日本人との感覚の違いは大いにありそう。こういうのは凄く興味深いなあ...
PR
2015/12/15 (Tue) 未選択 Comment(9)
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

そのChristmas timeや I'll be home for Christmas も、イブにレストラン予約してホテルにお泊まりが正しいクリスマスの過ごし方と思ってる人の感覚からしたら、相手がいない寂しい人の歌と思うかもしれないね(苦笑)
最近はクリスマス、バレンタインだけでなく、ハロウィンという新たなイベントも参入して、何でもかんでも商売ベースで大騒ぎする日本企業にはウンザリする(そういうのが好きな方が読んでいたらごめんなさい)。

さすがに山達やワムは古いのでは?

まあ人それぞれ好きなようにして構わないんだけど。そもそも宗教的な意味合いは微塵もないんだから。


NONAMEさん / 2015/12/17(Thu) / 編集

商業ベース

ホント、日本人はそういう何でも商売にしてしまう感覚って何とかした方が良いんじゃないか?と。
外国人がTVのインタビューで「日本のハロウィンはとても良い」とか言ってたけど、大人がコスプレして街を練り歩くのが何処が良いのか、オレにはさっぱりですなあ(苦笑)。

山達やワム!は確かに古いんだけど、ホントにもうド定番じゃん、クリスマスの。
これらが好きな人には申し訳ないけど、毎年同じ曲聴いてどう思ってるの?と問いたいね。普通にスタンダードな定番曲の方が良いんじゃないかと。

その歌詞だって、こんな感じだから特にクリスマスという感じではないのだけど、この歌詞の見方だって不倫や同性愛のイメージに取られてもおかしくない訳だから(と、このアルバムについて調べたサイトに書かれてた)ホントに変なクリスマス曲なんだよねえ(笑)。

因みに、エイミー・マンのクリスマスアルバムはYOU TUBEで全曲聴けます。
こういう、しっとりとしたまったり出来る雰囲気が堪らないんだよなあ。

https://www.youtube.com/watch?v=tG-BjRSwz-w
K.A.E.さん / 2015/12/18(Fri) / 編集

無題

選曲がえらく渋いですね、今回は。
この季節はやっぱり街に行くとクリスマスソング流れてますよね、うちみたいな田舎はホームセンターの「ジングルベル」一択ですけど(笑)、そういえば私も今年はワム聴いてないなぁ、流れてない訳はないと思うのに・・・。

個人的にはクリスマスにはブラックメタル聴いてます(ぎぇぇぇゃー、っていうやつね)、あと、毎年この時期に必ずアルバム出すけどよくネタが尽きないなぁって本気で恐ろしくなる(笑)ラスト・オータムズ・ドリームとか一昨日届いたんで・・。
https://www.youtube.com/watch?v=QkemY3cOPaw

https://www.youtube.com/watch?v=5a5fHMlb4V0
某音楽馬鹿さん / 2015/12/19(Sat) / 編集

無題

今年のクリスマスの24日は、大腸カメラの検査なので
おしりにプレゼントをいただいてきます。
山下達郎はよく知らないのですが、前にレコード店で日本人の話になり
TATS YAMASHITA
というレコードがあり、これ山下達郎なんだよ~と、いろいろな話をしてくれて
ON THE STREET CORNER
というタイトルのTATS YAMASHITAを買いました。
山達はこれ以外の一般的な曲はじっくり聴いた事がないです。CMや冬でよく耳にしてたからなんだろうなと思います。

ぜっきーさん / 2015/12/20(Sun) / 編集

変な歌詞

エイミー・マンのこのPVは結構好きなんですよ。カラオケで自作の曲を歌うシチュエーションに、司会者が本人を無碍に扱うトコとかコミカルで(笑)。
エイミーのCDは明日届くみたいなんで楽しみなんですが、今回輸入盤なんで対訳付いてないのは残念ですね、変な歌詞が読めると思ってたんで(笑)。

今回の連休は実家の野暮用で動かされてたんで、車内でFMラジオを聴いてたお陰で(さすがにHMとか流せないし/苦笑)ワム!と山達を聴いてしまいました(ついでにブライアン・アダムスのクリスマス・タイムも)。やっぱ、未だにリクエストする人がいるんだよなあ...ホント、何が良いんだろうか???

そーいや、昨年のこの時期ってメタルバンドのクリスマスソングを紹介していなかったでしたっけ?アレはアレで結構面白かったですけど、さすがにブラックメタルとなると余り笑えない...(苦笑)やっぱ、白塗りとかするんですか?(爆)

LADも相変わらずですね~。もはや”この時期”という意地だけでリリース目指してる様に思えますね(笑)。
K.A.E.さん / 2015/12/21(Mon) / 編集

悲惨なイブ?(苦笑)

検査するという話は聞いてたけど、よりによってイブというのが...(しかも泊まりって)まあ、しっかり治して来年のイブはまた検査にならない様に(苦笑)。

それと、この場を借りてわざわざ手打ち蕎麦をありがとう!あんなにいっぱい貰って食べるの大変だけど(笑)頑張って食べるんで!

山達は、最近は余り目立った活動はしてないし、知名度があったのは70~80年代だろうねえ。ぜっきーが買ったアルバムも80年代のアルバムじゃないかな?CMソングに使われた曲も多いから、聴けば直ぐに分かると思うけどね。
K.A.E.さん / 2015/12/21(Mon) / 編集

無題

大腸カメラで泊まりなんですか?検査入院?
通常は2リットルほど下剤入りのドリンク飲んで、検査自体は15分くらいで終わるけど。
でも胃カメラよりは数段楽だと思う。
お大事に。
NONAMEさん / 2015/12/22(Tue) / 編集

無題

こちらこそ
お蕎麦食べていただけて光栄です。
ありがとうございました。
4人前だったんで、やはり多かったかなと(笑)
大腸検査は、兄が勤めている病院でするんで、ポリープでもあったらとってもらって、泊まっていきなっていう感じにしてくれたんで、何もなければ泊まらずに帰ってくると思います。
行ってきます。

ぜっきーさん / 2015/12/22(Tue) / 編集

手打ち蕎麦

いやあ、ぜっきーがあれだけちゃんと蕎麦打てるとは思わなかったんで驚いたよ。麺の太さが違うのはご愛嬌ってトコだけど(笑)それでもちゃんと蕎麦になってたし、普通に美味しかったよ。今度はうどんでも(爆)。

大腸検査ってそんな短い時間なんだ?それは知らなかったけど、ぜっきー兄の「泊まってけ」発言は普通にジョークかと。イブの日に検査って事で、ちょっとブラック入ってるけどね(苦笑)。

K.A.E.さん / 2015/12/23(Wed) / 編集
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]