忍者ブログ
このブログは、自分が思った事・感じた事をうだうだ書いている内容なので、興味の無い方には時間のムダです。他を当ってくださいませ。ありがとうございました。






本日の1曲:ONE NIGHT IN BANGKOK / MURRAY HEAD





...って、そんなタイトルにしたところで実際に旅をする事なんて、今の生活ではまず不可能だってば(苦笑)。夜勤生活やってる時点で絶対に無理ってモンでしょう。
でも実際に旅行行ったのは何時以来だろう...ドライブも好きだから実際に遠出するのは苦にならないし、むしろ好きな方なんだけどなあ。以前働いてた会社で出張の為に大阪や、研修で和歌山行ったのが最も遠い場所だった気がするけど、それって旅行じゃないし(苦笑)。

ってな訳で、旅に行けないならそれなりの雰囲気を味わおう...って事で、前作から約5年のインタバル。オレ自身は”8”以降はプレイしてないので、実に13年振りの新作という事になったドラクエことドラゴンクエスト11を購入した。今回はいつもお世話になってるジョーシンのネットショップからの購入で、発売日にちゃんと届くか心配だったけど、これまたいつもお世話にクロネコヤマトのドライバーさんが気を利かせたのか、ちゃんと起きてる午後に配達してくれたお陰で仕事前の1時間プレイ出来て、仕事前に届かなかったら...という悶々とした気分も解消出来た(笑)。



TVゲームをプレイしてる方ならご存知の通り、ドラクエは社会現象にもなった程のモンスターソフトでもあるけど、ここ数作は色々と試行錯誤してたのか携帯ゲーム機のみでソフト販売だの、オンライン専用でソフト以外に課金が掛かるシステムだった為に全く興味が持てず買う気すらなかった。”9”の発売時、たまたまアキバに用事があって近くの公園を通ったら、そこにはDS持った人が約50人近くプレイしていて凄く異様な雰囲気だったのを覚えている。そもそも公園ってそういう場所だっけ?
それが今回は原点回帰だかとかでオンライン専用ではなく、携帯機と据え置き機の両方で販売するとの事で、最初はちょっと考えたんだけど久々にプレイしてみるか...という事で発売1週間前に予約したのだ。

で、実際にプレイした感想は、確かに「ドラクエをプレイしている」という感覚だった。前回プレイしたのがPS2の8だったから、今回のPS4では当然の如くグラフィックは凄く綺麗だし、変なシステムが入ってる訳でもないので違和感が余りない。鳥山明さんのキャラもすぎやまこういちさんの音楽も含めて「ああ、ドラクエやってるんだあ~」という気分が凄く感じるんだよね。何処ぞのRPGみたいにキャラが突然ホスト崩れみたいな風貌になったのとは訳が違うんだよねえ(苦笑)。

とりあえず今はレベル20まで上がってまだ序盤って感じ。ストーリーも今回は良い感じで「悪魔の子と呼ばれた~」という前説のお陰で、主人公のキャラ名は普段は実名使うんだけど(コレはドラクエの時のみ使用)今回はオジーと名付けた(笑)。
基本的に夏は自宅に引き篭もり状態なんだけど(たまにドライブ行く程度で)今年はコレのお陰で引き篭もりに拍車が掛かりそうだな。
PR
2017/08/01 (Tue) 未選択 Comment(2)
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ドラクエ良いですね~

ドラゴンクエストヒーローズの時は貸していただきありがとうございました。
すっごいやりました 笑
男も女もプレーしましたもん(^-^)
今回初めてムービーみました。
ドラクエは、当たり前ですが
見るとドラクエだーって感動できるところが好きです。
音楽もキャラも好きです。
ムービーでアンクルホーンがチラッとでていてニヤケました。
夏は僕も引きこもりですけど
ドラクエ羨ましいです。
ぜっきーさん / 2017/08/06(Sun) / 編集

無題

ホントに久々のドラクエだけど、かなり満足出来る内容に驚いたね。
誰かが言ってたけど「ドラクエはドラクエというジャンル」という言葉には納得出来るわ。RPGではあるけど、システム変えたらもうドラクエじゃない感じでもあるし。だから、オンラインだの余計なシステムなんぞ入れて欲しくない訳で。これは亡くなった淡路恵子さんも言ってたな。
是非お薦め...と言いたいけど、まずは機種が無いと無理だしね。お金に余裕があった時には是非!
K.A.E.さん / 2017/08/11(Fri) / 編集
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]