忍者ブログ
このブログは、自分が思った事・感じた事をうだうだ書いている内容なので、興味の無い方には時間のムダです。他を当ってくださいませ。ありがとうございました。






本日の1曲:GET IT ON / KINGDOM COME





世間を賑わせてる東京オリンピックのエンブレム問題。
パクリと指摘されて遂に使用中止となり、また新たにデザインを公募するという話だけど、パクリと指摘されてから随分日数が経ってからの使用中止って、一体何なんだろうか?と普通に思うんだけど。
その前には競技場の一件もあったし、本当にオリンピックを開催させる気があるんだろうか?と常々思ってしまうのだ。やっぱ、目先の経済効果しかアタマにないんだろうなあ。

このデザインがパクリと報道されて、実際に比較してみると確かに似ているし、幾らデザイナー本人が「一度も見た事がない」と言っても、ここまで似てると叩かれても仕方ないでしょ。
他にもトートバッグの件も、どーみてもそのまんまだし(苦笑)しかも、その原因を自分のスタッフの責任にしてる時点でエンブレムを使用中止にすれば、まだ幾らか救いがあったのではなかろうか?

更に未だにパクリ疑惑のモノが続々出てきている時点で、この人もうデザイナーとしてはやっていきないでしょ。トヨタのREBORNマークが「ドラゴンボール」のレッドリボン軍のマークとか、TBSの豚のキャラが「クレヨンしんちゃん」の豚のキャラとか、挙句の果てには大阪のビリケンさんが本人とそっくりと言われる始末(苦笑)。オレ自身はトートバッグのフランスパンのデザインの比較画像見た時は「まんまじゃん!」と驚いたけど。

まあ、エンブレムを採用した人達も元ネタを見た事なんかある訳ないと思うし、実際にパクリだと知らずに採用しちゃった事なんだろうけど、何かお粗末な話だよなあ。

と、実際に「パクリだ」と非難されるのは、何もこういうデザインの話だけではない。そう、オレの大好きな洋楽の世界でも、過去には色んなトコでパクリ疑惑の物議が議論されてきた。
「パクリ」と聞いて、メタル好きな人達には直ぐにピンと来るのは、何といってもキングダム・カムだろう。

キングダム・カムのデビューアルバムは1988年に発表されてるのだけど、当時はHM/HRブームの真っ最中で、いきなり名前も知らない新人バンドがプラチナディスクを獲得し、チャートでも結構な上位に食い込んできたのには理由があって、それはあのレッド・ツェッペリンにそっくりだったという話。
当時、オレは洋楽聴き始めの頃だったのでZEPの事はよく知らなかったから、普通に「おっ、カッコイイじゃん」程度にしか思ってなかったけど、売れて名前が知られてくると評判がどんどん酷評に変わっていったのをよく覚えている。
「ZEPの未発表曲と言われても信じる人がいるんじゃないか?」と雑誌のレビューに載ってたけど、さすがにそれは言い過ぎだろう。本家と比べると音が余りにも当時のHMっぽい作りだし。

だけど、レニー・ウルフの歌い方は正しくロバート・プラントそのまんまで、物真似にしては余りにクリソツ。これが批判の対象になったのは間違いないだろうけど、ちょっと可哀相な気もするなあ。
”ロバート・プラントに激似のボーカルが、HRバンドでデビュー作を発表”程度だったら、まだそんなに叩かれなくても済んだんだろうけど、随所にZEPを彷彿とさせる部分があるモノだから「オリジナリティはないのか?」と叩かれてしまい、挙句の果てには同業者であるゲイリー・ムーアから「LED CLONES」という曲でコケにされてしまい(しかもボーカルはオジーってトコも悪意を感じる/笑)そのまま失速してしまう。

先日もtaroサンとの会話でも話したけど、オレ自身はこのアルバム結構好きなんだけどなあ。普通に曲がカッコイイし、似てると言っちゃあ似てるけどZEPとは別モノだってハッキリ分かるから、意識せずに楽しめるし。仮にZEPじゃこういう音作れない(作らない)でしょ?

こういうのはやっぱ価値観によるモノなんだろうねえ。人の才能をパクって地位と名誉を得るのは許せない行為だけど、その曖昧な線引きがグレイな部分を作り出しちゃってるというか。
オレみたいに「ZEPに似てるけどZEPじゃないじゃん」って思う人もいれば「いや、どー聴いてもZEPだろ、コレ」って人もいる訳で。
まあ、音楽なら「気にいらねえ~」で聴かなければ済む事だけど、さすがにオリンピッククラスになるとパクリに過剰な反応するのは当然の事だよなあ...と。
PR
2015/09/01 (Tue) 未選択 Comment(7)
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

前にもパクリ話の時に書いたけど、いつもこういう騒ぎになると当事者が非常に叩かれるんだよね。
K.A.E.さんの言うとおり、オリンピッククラスなんだからさ。選考時にもっと精査していれば、もしかしたら発表前に見つけられたのじゃないかな?だって類似品がいくつもある”ありふれたパクリ”なんでしょ?
本人辞退した、と記事で読んだけど、早々に辞退したらパクリ認めることになるし、かといってこのまま無視できず・・・。たぶん「辞退ってことでケリつけましょう」的な流れなんでしょうかねぇ。

音楽の似てる似てないになったらもう奥が深すぎだね。そもそも完ぺきなオリジナルなんて今の時代にできるんだろうか・・・。
saraさん / 2015/09/02(Wed) / 編集

鋭い!

辞退でケリをつけたは良いけど、今度は損害賠償が待ってる訳で、自分でケジメをつけるには痛い代償だよね。自身の名誉は完全に地に落ちただろうし。

で、この選考委員も完全に迷走しまくってお金使いまくってるけど、これの責任は誰も取らないから、また税金で賄うんじゃないの?元の元凶はこいつらなのに、尻拭いが国民って堪ったモンじゃないよ。

音楽の場合は、それこそビートルズの時代から言われてる事だけど、最近はインスピレーションの元案みたいな形でクレジットに入れるのもあるよね。こういう方が分かりやすいし、そういう印象で聴く楽しみもあるし。
K.A.E.さん / 2015/09/02(Wed) / 編集

無題

今回のオリンピック問題は、何気にこのままのエンブレムで行くのでは?と思ってました。
スポンサーだのその他もろもろあって、世間は叩いてるけど企業は表では叩けなかっただろうから。それと今朝知ったんですけど、公募できる資格ってあったんですね。何だかでかい賞を二回とってる人だとか。
新たに公募をするわけだけど、きっと公募資格もゆるくなって選考するのが大変だろうな~と感じています。
まあ、何をやってももう叩かれるんでしょうね(苦笑)
オリジナリティーて難しいですよね。
僕も手ぬぐいのデザインをふと考える時、あのデザインをもっとこうした感じがいいなぁ~・・・とか、すでにあるデザインを頭に浮かべてしまいますもん。
実際、うちの業界も似たデザイン、というかほぼ同じデザイン、あります。
ぜっきーさん / 2015/09/03(Thu) / 編集

何やっても叩かれる(笑)

さすがにそれは言い過ぎ(笑)。
だけど、じゃあこの後に劇的な変化が訪れるか?と問われると期待出来ないよね。要は、マイナスかプラスに転換出来る人材が組織委員会にはいないんじゃないか?という事。
エンブレムに関したって、今度選出されるエンブレムがまたパクリ疑惑が出たらまた失態な訳でしょ?重症どころじゃないって。

ぜっきーの業界もデザインは重要だもんね。ましてや面積も決まってるから、そのスペースでどれだけの事が出来るか?がカギだから、似てるモノも多くなるのは分かる気がするよ。

でも、最近は額に入れて飾る観賞用の手ぬぐいがあるから、そういう意味ではチャレンジしがいがあるんじゃないかな?
K.A.E.さん / 2015/09/03(Thu) / 編集

無題

まぁ都知事がゾエさんになった時点でこういうグダグダは予想できてましたけどね〜。
オリンピックの件も予算削ってお隣の国の冬季五輪支援でしょ、まぁ別に興味ないからいいけど。
デザインはやっぱり美術系独学だけど勉強した者からすると人間の考える事だから被るのは仕方ないですよ、その後の対応がもめた原因かと(あからさま過ぎますけどね、今回のは)、もう前の東京五輪の日の丸と同じでいいんじゃないでしょうか、年数だけ変えて(笑)予算一切かからない上に海外でも絶対に被らないし。

キングダム・カムの件も・・・と言いたいところですが、これは明からさま過ぎました、でも、私もこのバンド出てきた時には何てかっこいいんだろうって思った一人です、ZEPへのリスペクトでジョークって事にしておけば良かったんじゃないかと、本人もこんなに売れるとは想定外だったんでしょう、今でもレニーさん頑張って何年かに1枚バンド名義で新作出してます、最初にケチがついたのが不幸というか何というか、周りも総攻撃でちょっと気の毒でしたけど。
某音楽馬鹿さん / 2015/09/04(Fri) / 編集

著作権

音楽の楽曲に関してはパクり(これが一番悪質)、昔聴いてたバンドが好き過ぎてフレーズがつい・・、尊敬するバンドへのリスペクト、ウケ狙いのジョーク、とか様々です、セックス・マシンガンズの某曲がストライパーそっくりなのはリスペクトだと本人達公言してたりしますし(武道館とかで堂々と歌ってるけど良いんかい)。

私の大好きなアイリッシュトラッドの多くは古くからある曲演奏してますが古すぎて誰が作ったのか分かんない(笑)のが多いのとケルト民族特有の口伝えでの文化の伝承という伝統があったりで、人気バンドのアルタンとかは「この曲は〜島の〜お婆さんに習った」とか「〜というバンドの演奏にインスピレーションを受けた」とかいうクレジット目立ちますが印税がその婆さんにも行ったかというと謎です(笑)、ブルーズも同じですよね。

https://www.youtube.com/watch?v=svqp1cQ2RVg

https://www.youtube.com/watch?v=N9k2LUtWVYk
某音楽馬鹿さん / 2015/09/04(Fri) / 編集

無題

以前のエンブレムで...という話は、椎名林檎もコメントしてましたね。確かにコストも掛からないし、西暦だけ替えれば済むことですしね。
でも、今回の一連の騒動はちょっと酷過ぎですよ。私も大してオリンピックには興味ないんですが、今日もニュースで責任転換して誰も責任取らないとか、ホントにみっともない話ですね。

キングダム・カムの当時の騒動はよく覚えてるんですよ。何せBURRN!を買い始めた時期と被りますから(笑)。確か、メンバーが口に黒いガムテープで×にしてゲイリー・ムーアを挑発した写真が載ってた様な気が。
でも2ndアルバム発表後にボーカル以外のメンバーが全員脱退ですもんね、プレッシャーには勝てなかったと(苦笑)。唯一の出世株は、蠍団に入ったジェイムズ・コタックだけでしたね。

マシンガンズのこれ、まんま過ぎて吹きました(笑)。歌メロまで一緒(爆)。リスペクトというより、クレジット入れなきゃマズいレベルじゃないかと。

確かに昔のブルーズや民族音楽辺りのルーツはそんな感じでしょうけど、要は”歌ったモン勝ち”みたいなトコはありますよね(笑)。
他人が何気ないフレーズを口づさんだだけで、それをメロディにして自分の曲にしただけでクレジットは自分ですもんね。なかなかグレイな部分じゃないですか(苦笑)。
K.A.E.さん / 2015/09/04(Fri) / 編集
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]