忍者ブログ
このブログは、自分が思った事・感じた事をうだうだ書いている内容なので、興味の無い方には時間のムダです。他を当ってくださいませ。ありがとうございました。






本日の1曲:SHATTERED DREAMS / JOHNNY HATES JAZZ





お陰様で、このオレ自身が好き勝手に書いてるブログも300回目を迎えました。
mixiから移って2013年5月から書いてるんで、約3年半くらいでここまで長い事書いてるのも随分信じられない気分でもあるんだけど(mixi時代には、書き終えたモノが何度も消えて何度も書き直し事を考えると、実際はこれ以上のモノを書いてたりするんだけど.../苦笑)個人的には楽しんで書くのが目的なんで、大した期間でもなかったかなと思ってます。このまま何時まで続けられるか分からないけど、こんな下らない駄文を読んでくれてる皆さんがちょっとでも楽しんでくれればオレはそれで満足です。

さて、今日は休みだったんで、昨年からずっと迷ってたあしかがフラワーパークのライトアップを観に行ってきた。
迷ってたというのは、このライトアップはよく覚えてないけど10年くらい前から毎年やってるモノで、昔はぜっきーとも観に行った事もあるし、一番最後に行ったのは6年前に元カノと一緒に行った時だった。
その時は何年も通ったお陰でライトアップ自体がマンネリ化してた事もあって、綺麗は綺麗なんだけど余り記憶に残ってなかったし、何よりその後に起こった最悪な出来事(そう、以前もここで書いたあの話です/苦笑)のお陰でちょっと気分が萎えてた事もあったんで、余り楽しめないんじゃないかと勝手に思い込んでたんだよね。

でも、夜勤生活になったお陰で夜に出掛けられるのも余り無いから、ちょっと遠出も良いだろう...という事で今回久しぶりに行ってみたと。写真自体も昨年の日光東照宮ライトアップ以来暫く撮ってなかったし、ちょうど腕鳴らしにも良いかな?と思って。

思ったよりも道が混んでた事もあって日が落ちる寸前での入場は適わなかったけど、平日にしては結構人が混んでたなあ。だけど、年末のピーク時に比べるとが賑やかではなかったんで、散歩するには最適な感じだった。
肝心のライトアップも6年前とは比べ物にならないくらいスケールアップされてて、撮影ポイントが大分増えてたのが楽しかった。子供も来るから子供向けのライトアップも多かったんだけど、それよりも普通に散歩しながら観てて楽しめるのは予想外だったな。

ただ、寒さがハンパなかった!以前も1月に来た事があって、その時はデジカメの電池が寒さで起動しなくて3~4枚撮って動かなかった時があったけど、あの時と同等な寒さだったと思う。そりゃそーだよなあ、予想最低気温がマイナスなんだから。でもテンション上がってるから「アレも、コレも」と撮影ポイント変えながら動き回ってたけど、1時間以上も歩き回って鏡見たら指が冷たくなってて顔面蒼白になってた(爆)。

やっぱ、こういうモノは普通に楽しめると思ったら動かないとイカンな...と実感。場所がウチから車で2時間近く掛かるんで躊躇しがちなんだけど、年に一度なんだし気後れするのは勿体無いと思ったんで、次回もまた絶対に行こう...但し、今度は防寒対策はしっかりやらないと(苦笑)。

PR
2017/01/26 (Thu) 未選択 Comment(6)
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

300回目おめでとうございます!٩( ᐛ )و
mixi時代懐かしい。
たしかに何回も書き直したって書いてましてよね。

ライトアップの写真は背景が黒なので、カラフルな色彩がより際立ってキレイですねー。幻想的でもあります。
ここ何年かで、クリスマス前後のライトアップはすっかり定番化しましたね。
K氏が去年の11月まで東京にいたのでクリスマスツリーをあちこちで目にしてて、旅行先の那覇でも大きなクリスマスツリーのライトアップを見た時には、日本人はクリスマスツリーに異常に執着していると言ってたのがおもしろかった。あれヨーロッパにはツリーなかったかな?と考えたんですけど。
実際はありましたよ。でもツリーより、街中で光のデコレーションの方が多かった。
ヨーロッパはクリスマスが過ぎても新年明けても、クリスマスのデコレーションはそのままで、ライトを使ったものや看板など、本当に洗練されててオシャレなんですよ。

ところで、本日の1曲の頭に出てくる製氷皿が懐かしい(笑)
これ実家にありました。アメリカに住んでるおばが待ってたものだと思います。曲も懐かしいです。
saraさん / 2017/01/29(Sun) / 編集

無題

300回になりましたか!、おめでとうございます。
今後とも宜しくです。

こんなに派手なライトアップは田舎では無理ですね~、ライトアップしても誰も見る人が居なかったり・・。

写真は綺麗に撮れててうらやましいです、夜景は何度も試したんですがどうしてもぶれたりして、3脚使ってもダメでした。
なにかコツがあるんでしょうか?。
最近はCD買い過ぎてフィルムや現像代が無いんで(笑)写真はお休み中です。
某音楽馬鹿さん / 2017/01/29(Sun) / 編集

ありがとうございます!

約3年半で300回というと結構微妙な数字でもあるんだけど(苦笑)オレのブログは基本文字多めに書いてるし、同時に音楽版ブログもやってる事を考えると相当な本数になるんで(笑)この辺がベターな感覚なのかな?と。

この日はちょうどsaraサンとメールのやり取りしてたから実況みたいな感じだったけど(笑)寒さ以外は十分に楽しめましたよ。
予定では日の落ちる前に入場して空のグラデーションとイルミネーションの光をマッチさせたかったんだけど(ちょうど晴天だったんで空が凄く澄んでたしね)平日の帰宅渋滞に巻き込まれちゃって入場遅かったのが残念だったな。まあ、来年も会社の同期の人達を「次回は連れてく」宣言しちゃったんで、その時で良いかと。

クリスマスツリーに関しては、確かに向こうの方が凝ってそうなイメージだよね。日本の方がもっと淡白というかただの飾りモノのイメージだよね。
街中のイルミネーションは向こうは凄そうなイメージだね、確かに。店のウィンドウがデカい場所なんか凄い凝ったの作ってそうな感じだしさ。

しかし製氷皿に目が向くとは(笑)。この曲、昔から好きなんだけどPV自体は凄く時代を感じるなあ。今、ちょっとしたマイ80sブームなんで今回チョイスしちゃいました!
K.A.E.さん / 2017/01/30(Mon) / 編集

ありがとうございます!

このブログの脇にあるカテゴリーのカウントが300になってるのに気付いて、めでたく300回突入と(笑)。某音サンは、このブログの前身でもある映画版ブログ(殆どコメント付かなかったんで短命だったけど/苦笑)からずっと読んでくれてたので、ホントにありがたいですよ。改めて、今後とも宜しくお願いします!

このライトアップの場所であるあしかがフラワーパークは、足利自体ド田舎なんで(爆)広い場所でこういう派手な事やると遠出からの集客も十分見込めるという良い例えかと。

https://www.ashikaga.co.jp/

今回は全部で80カットくらい撮ってます。ネガフィルムからデジカメに変えて色々と試せるのが良いですね。現像待たなくてもその場で確認出来ますし。

オレは絞りとシャッタースピード優先にして、露出とホワイトバランス、アートフィルターを後から使う様にしてます。なので、三脚使わずともシャッタースピードだけ注意して固定すればブレの心配は無いですよ...と言いつつも数枚ブレてるのがありましたけど(多分、寒さで指の感覚が無かったのかと思われ/笑)。
あとホワイトバランスとアートフィルターが大分面白くて、凄く変わった色合いのモノが試せますね。

まずはネガフィルムよりもデジカメで色々試して撮るのが良い勉強になると思います。オレも今ネガフィルムで撮るとなるとここまでの画質は無理でしょうし...次回は桜シーズンだろうから、今から撮影が楽しみですよ!
K.A.E.さん / 2017/01/30(Mon) / 編集

おめでとうございます

300回目おめでとうございます。
遅くなりました
今後ともよろしくお願いします。
足利フラワーパークだー(^-^)
一緒に行ったのが懐かしいです。
あの時は天使のワッカが写るベンチで撮りましたっけね。
そして
やはり寒いんですね。
寒さを覚えています。凍ってましたかね。
それにしても本当に奇麗です。
こういうイメージの手ぬぐいも素敵ですよね~。


ぜっきーさん / 2017/02/05(Sun) / 編集

ありがとう!

そうそう、ぜっきーと一緒にフラワーパーク行ったのってもう8年くらい前かな?あん時はホントに寒くて大したカット撮れなかったのを覚えてるよ。確かに池が凍ってたんだわ。
で、ぜっきーはライトアップされた家の中に入ったり、馬の上に乗ったりと(笑)。懐かしいなあ。

でも、久々に行ったらかなり変わってて凄く良かった。次回も絶対に行くつもりだけど、今度は人物入れた写真を撮る事になるだろうからデジカメの特性をそれまでには覚えておきたいね。
K.A.E.さん / 2017/02/06(Mon) / 編集
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]