忍者ブログ
このブログは、自分が思った事・感じた事をうだうだ書いている内容なので、興味の無い方には時間のムダです。他を当ってくださいませ。ありがとうございました。







本日の1曲:ACE OF SPADES / MOTORHEAD






まずSWの話の前に、衝撃的なニュースが飛び込んできた。モーターヘッドのレミー・キルミスターが癌で亡くなったとの事。70歳の誕生日を迎えたばかりだったとの事だけど、数年前から大好きな飲酒が祟り糖尿病を患って治療中...というニュースは聞いていたから、いつかこういう時が来ると覚悟してたけど、亡くなる2日前に癌が見付かって死因は癌が原因との事らしい。

モーターヘッドの音は好き嫌いがはっきり分かれるタイプだけど、メタルともパンクとも違う独特の暴走スタイルのロックで現在まで突っ走ってきたバンドという事で、非常にリスペクトに値するミュージシャンだった。
またレミーという人も全然奢りのないシンプルな人物で、その音楽性とは正反対の誰に対しても優しくユーモアに富んだ人柄は「極悪レミー」という映画でも証明されており、モーターヘッドの音に興味が無くてもレミーは大好きという人も多かったのではなかろうか。

しかし、自分の好きな事をやって自身の人生を全うしたレミーは、本当に最後の最後までカッコイイ人だったと思う。”死ぬまで現役”を自ら貫いた姿勢は「BORN TO LOOSE, LIVE TO WIN」そのままの人生だったんじゃないかと。
本当に悲しい...今日は「ACE OF SPADES」をBGMにレミーを追悼したいと思う。


さて話変わって、昨夜近所のシネコンがメンズデイという事もあって「今のウチにSW観るかな」...と思い、早速観てきましたよ。
夜20:00からの上映時間だったのだけど、客は約30人程度という入りで思ったより少なくて肩透かしだったけど、空いてる分には問題ないんで両脇空いてるド真ん中の座席を確保して鑑賞出来た。



公開前からTVで散々宣伝ばかりされていて、なるべく情報を入れない様に注意してたのだけど、キャストがプレミア上映のゲストで来日したり、キャンペーンでキャラを見てしまったりと少なからず情報が入ってしまったのは残念。まあディズニーが絡んでるし、映画業界も興行収入に必死だろうから仕方ないんだろうけど、こうやって周りが盛り上げれば盛り上がるほど醒めた気分になってしまうのは何故なんだろうか?
公開初日に映画を観た客が、TVのインタビューで号泣しながら「良かった~」とか言われても「ホントにそうか?」と思ってしまうのは、オレがスレた大人のおっさんになった証拠なのだろう(笑)。

で、観た感想は「思ったよりも、ちゃんと映画として成り立ってた」という事。評判が賛否真っ二つという話を聞いてたので殆ど期待しなかったのも良かったんだろうけど、ちゃんとストーリーとして成立してたし、批判があるというのはそれだけ思い入れが強い人達の意見なんだろうな。

内容はこれから観る人もいるんで書かないけど、気になった点は


※ 今回のXウィング(戦闘機)は非常にカッコイイ。
※ ハン・ソロ登場はやっぱ盛り上がる。歳を取ってもハン・ソロのイメージはそのまんま。
※ カイロ・レン(敵キャラ)は、やっぱマスクがダサい(笑)。
※ BB-8(ドロイド)はカワイイ。R2-D2(ドロイド)と同じ位置付けだろうな。
※ レイヤ姫が姫っぽくないのは当時のままだけど(苦笑)更に普通のおばさんと化してる。
※ 伝説のジェダイと言われてるルークのライトセーバーを、殺人が嫌で敵国から逃げた男(フィン)が簡単に扱ってるのはちょっと解せない。


まあ、あと2部ある訳だからこれから謎が明かされる部分も多いんだろうけど、少なくとも今回はエピソード1~2よりは良かったと思う。
内容に関しては、もっと複雑にした方が面白いとは思うけど、子供も観る映画だからその辺は配慮したんだろうなあ(やっぱディズニーだから...でしょう)。
ま、残り2部も当然観るけど、期待を裏切る様なマネだけはしてほしくないっすねえ...とりあえず、ミュータントの中にネズミやアヒルをモチーフとしたキャラを入れなければOKっすよ(苦笑)。
PR
2015/12/29 (Tue) 未選択 Comment(9)
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

ブログに書いてるの知らなくて、メールでいろいろレミーさんに関して書いたので、こちらは書かないでおきます。

まぁしかし、レインボー・カフェから好きなゲームを自宅に'持って'きて、そのゲームの前で亡くなったらいしから、大往生じゃないですか?
ほとんどの飲食店がノースモーキングのロスにあって、そのカフェでは唯一レミーさんが喫煙を許されていたと言うし。
死因は進行性のガンと言われてますが、高齢でもあり、体が相当弱ってたのかな…?と思いました。
常人ならとっくに倒れていたのではないかと。ただの憶測に過ぎませんが。
亡くなる時まで伝説の男でしたね。

さてSWですが、まだ観てないし観ないて終わるかもしれない。
なんでも原作イメージ守るためにディズニーはオープニングのお城のカンパニーロゴを入れなかったと聞いたので、さすがにネズミやアヒルの出る幕はないかと思われます(笑)
saraさん / 2015/12/30(Wed) / 編集

全くブレない男

と、レミーに関してはそう思ってるんだよね。
音楽性だって昔から殆ど同じだし、AC/DCとはまた別の意味での”偉大なるマンネリズム”といった感じ。
レインボー・バー&グリルでは、レミーの特等席があったらしく、喫煙もOKで、いつもそこでコークハイ呑んでるかゲームプレイしてるか...という感じだったみたい(笑)。
いずれにせよ、本人はとっくに覚悟が出来てたみたいだし、癌も自分では気付いていたんじゃないかな?ホントにカッコ良すぎる人ですよ。

SW、思ったよりも楽しめたんで何よりだったんだけど、新キャラの頑張りよりも前章から出てるハン・ソロ頼みになってる部分も感じられたなあ。
まあ、前章から話を移すのが3部作の最初の回の役目みたいなモノでもあるから仕方ないんだけど、次回はどんな感じになるのか興味ありますねえ。

でも、ディズニーもそういうトコはちゃんと分かってるのはエラいと思う。そういうのはPIXER作品だけにして欲しい(笑)。
でも、いつかはディズニーランドのパレードにキャラが登場しちゃうんだろうなあ...
K.A.E.さん / 2015/12/30(Wed) / 編集

SW

お~BB-8(笑)
これは染めてて何だろう?と思ってたら、CMで転がってて
「かわいいんだねこいつ」
て、SWを知らない男二人でキャピキャピしてたのを思い出します。
ディズニーもSWもどちらも仕事くるので、まさかのコラボ染めも、そう遠くない話かもしれませんね。

ぜっきーさん / 2016/01/01(Fri) / 編集

無題

明けました、今年もよろしくです。

レミーさんは驚きでした、この人もう死なないんじゃね?、って思ってましたから。
逝きかたも実にこの人らしいというか、翌日の地方新聞にも別枠で死亡記事載ってたし。

SWはぶっちゃけ何から見ていいのかわからんし(笑)とりあえす槍持ってる赤い人からでOKっすか?。
某音楽馬鹿さん / 2016/01/02(Sat) / 編集

無題

こっちに書くとネタバレになるかと思ってメールでやり取りしたけど、フィンがレンとの繋がりある?みたいな事書いてたじゃないですか。だからライトセーバーを扱えたのか、それともある程度ファースト・オーダーで鍛えられていたからなのかなぁと思いました。けど、全く触れた事のない者だったら簡単に扱える代物じゃないんですよね?
まぁそれ言ったら、ゴミ広いしてたレイの知識は誰から教わった?って疑問もあるが…。
でも良くできてましたよね。製作者の苦労が偲ばれます。
始まりと終わりにルーカスフィルムと出るのは、版権売ったとはいえルーカスが関わってるの?

なんだか言ってもやはり引き込まれますねー。この作品の持つ偉大なフォースのせいかと(笑)あとは懐かしさですね。私は丸いドロイド君よりr2d2,c3po派です(笑)

レイア姫は衣装もまずかったと思いますよ。それなりの女優さんだったら、それでも着こなせたのか…オーラがなかったのは否めない。
ソロはやっぱり存在感があるね。彼がいなければSWの魅力は半減してたかも?
にしてもディズニーのせいなのか、元々のコンセプトなのか、家族がテーマって感じなんだけど…。
sara さん / 2016/01/02(Sat) / 編集

男2人でキャピキャピ(笑)

BB-8は今回デザインが良いドロイドだよね。R2-D2が古臭く感じるのも分かる気がする。

今はこんなモンが売ってるらしいけど、スマホ持ってないオレにとってはちょっと買えない(苦笑)。でも、凄くリアルかも。

https://www.youtube.com/watch?v=kS6xc5h4DbI

でも正直、BB-8とあのネズミのコラボなんて見たくないなあ。ディズニーが一番やってはいけない事じゃないかと。
K.A.E.さん / 2016/01/03(Sun) / 編集

不滅の男

某音さん、明けました。今年も宜しくです。

レミーはホントに死ぬイメージがなかったんで、こういう日が来てしまったのはホントに時代の流れを感じますね。
「極悪レミー」で、ファンが「レミーとゴキブリだけは死なずに生き残ってるぜ」みたいなこと言ってましたけど、さすがにレミーとゴキブリだけ残られても困りますよね(爆)。
地方紙にも載ってましたか!モーターヘッドと書かれても、地方のおじちゃんおばちゃんには何の事やらさっぱり分からないでしょうね(苦笑)。

おっ、SWに興味ありですか?順番的にはその赤いヤリ持った人が出てるヤツでOKなんですが、史実順よりもエピソード4~6の公開順の方が色々と分かりやすくて良いかも知れませんね。
K.A.E.さん / 2016/01/03(Sun) / 編集

さすがにネタバレ

になるんで、詳しく書けないけど(笑)フィンとレイの繋がりは続編で明らかになる事でしょう。キーパーソンの人も今回出てこなかったしね。
レイの知識は、やっぱフォースの覚醒って事になるんじゃない?メカに詳しいのは経験上だろうけど、ライトセイバー扱えるのはジェダイじゃないと無理だろうし。

ルーカスフィルムのロゴは、版権売っても商標だけは残るみたいな感じなのかな?まあディズニーのロゴさえ入らなければSWのイメージが損なわなくて良いんだけど(って、もし仮にディズニーのロゴが入ってたら、劇場でもブーイング出るだろうね/笑)。

でもsaraサンもSWに興味あったんすね。最初は結構醒めてたんで興味ないんだろうと思ってた(笑)。クロスさんとは今回一緒に観られなかったけど、もし鑑賞会企画しても今回は出てこないだろうなあと思ってたんで、ちょっと意外でしたよ。

レイア姫は、普通におばさんと化してたのが残念。まあ”姫”の立場とは違うからまだ救われるけど、オーラが全く感じられない。何であの母親からこの娘が生まれるんだ?と疑念もあるけど(苦笑)。

今回はハン・ソロで持たせた部分もあるから、次回がどんな展開になるのか気になるよね。チューイには最後まで残ってほしい!
K.A.E.さん / 2016/01/03(Sun) / 編集

無題

熱烈なファンでない事は確かなんだけど、やはり時代といいますか、back to the futureしかり、リアル世代なんで懐かしさと同時に公開当時の衝撃を思い出してワクワクしましたね〜。たぶん3Dが当たり前世代には分からないかも知れない。なんて年寄り発言だけど(笑)
SWは現在進行形で幅広い世代を取り込んでいるから、かなりマニアックなファンも多いけど、単にエンターテイメントとしても充分楽しめる。映画として、すごい物を作ったんだなあと今更ながら感動ですね。
1日デー割引がなければ観なかったかもしれないけど、観てよかった。この映画はスクリーンで観る価値あります。
鑑賞会はクロスさんの事情で当分ないな…と思ってたし、タイミングを見て地元で観た方が良いかと。なにしろ混んでるから。
saraさん / 2016/01/03(Sun) / 編集
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]