忍者ブログ
このブログは、自分が思った事・感じた事をうだうだ書いている内容なので、興味の無い方には時間のムダです。他を当ってくださいませ。ありがとうございました。






本日の1曲:NIGHTWALKER / GINO VANNELLI





正月早々から久々の更新ですね(苦笑)。とりあえず明けました。今年も宜しくです!

元旦から仕事でしたが、大晦日まで奇跡の3連休があったので身体的にはかなりラクな気分。でも12月のガヤガヤした雰囲気が大嫌いで、正月明けにはサンダー2公演と胃カメラ検査があるのでお金もセーブしなきゃいけないので外出は殆どしなかったな。でも”時間がある時にやりたい事”が一通り出来て満足な休日でしたよ。

で、そのやりたい事というのは、以前から悩みのタネだった”油汚れの清掃”。最近は夜型生活になってから自炊は以前よりも減ったのだけど、それ以前は結構マメにやってたんでレンジ周りがとにかく酷い。換気扇なんか油まみれでダクトから油が垂れ落ちる始末。外側の壁際に油が付いて大変な状況でもあるのだ。掃除もちょこちょこやってたのだけど、当時の仕事がキツくてとても重点的に清掃なんて出来る状態じゃなかった事もあって、結構疎かな状況にしてたのはさすがにマズかったよなあ...

よくホームセンターなんかで売ってる油汚れに効く高価な洗剤なんかを買って試したのだけど、思ったよりも余り落ちないのが油汚れの困ったトコなので、それじゃ一体何が効くのか?と考えて、たまたまホームセンターで見かけたスチームクリーナーを試してみる事に。

スチームクリーナーも値段がピンからキリまであるので「一体何買えば良いんだ?」と色々調べてみたトコ、ケルヒャーみたいな高価なモノでも結構微妙な感じらしいので、比較的安値のアイリスオーヤマ製の¥5000くらいのモノを購入。
で、早速使ってみたのだけど、確かに細かい汚れに関しては高温度の蒸気が噴射されるので汚れが飛ぶのだけど、さすがに固まりみたいなモノはかなり集中的にやらないと落ちない。それは高圧ジェットみたいなモノでもやらない限りダメなんだろうな。
だから、そういった部分には洗剤を使って漬け置き状態にしてからじゃないと絶対に落ちない。たまたまTVで観てた番組で、食器用洗剤+重曹+焼酎の組み合わせでかなり落ちるという話を知ったので、早速やってみたトコ確かに落ちるけどそれでもまだ落ちない部分があるのは相当な年月が経ってるからなんだろうな(苦笑)。

でも、意外と使える代物なのでコレを使って徐々に掃除をしようと画策中。風呂場やエアコン、畳でもオプション使えば清掃出来るらしいので、色々試してみるのも面白いかも。でもさすがにガラスは割れるから注意は必要だけど(笑)。あとはその時間をちゃんと確保出来るかどーかに掛かってるけど、以前ほどの身体の脱力感も今は無いから後はオレのやる気次第ってトコか!?
PR
2018/01/08 (Mon) 未選択 Comment(2)
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

久しぶりに「一日間K.A.E.一周」にコメります

「洗剤+重曹」はよくやってたけど、with焼酎はやったことなかったな~。試してみよっ。
換気扇レベルでやってないけど、カサカサに乾燥させて車用のコンパウンドで磨くのはやったことあります。気をつけないと塗装禿げちゃうんで要注意ですが。
壁紙の穴や傷はプラモ用セメダインをちょっと塗って指で押さえれば、溶剤で溶けた上でつながるのでは修正後はほとんど目立たないっす。換気しないとラリピーになれますがね。
地味JAM尊さん / 2018/01/12(Fri) / 編集

無題

何か改めてタイトル直訳すると何だかなあ~って感じですね(笑)。1日のオレの中での世界...という意味なんですけど、1日なんて特に代わり映えしない日だってある訳だし、安定してればしてるほど書く内容なんて余り無いんですけどね。

それはともかく、乾燥させてコンパウンドで磨くってかなり荒療治ですね(苦笑)。プラモとかのノリに近いちか?
でもスチームクリーナーは評判と比べて意外と使える代物だと感じましたね。もっと応用出来ないモノか?と思いますけど、さすがに車のフロントガラスとかは思いっ切り割れそうですね(笑)。さすがに何枚も割ってる身としてはそんな恐ろしい事は出来ませんが...
K.A.E.さん / 2018/01/14(Sun) / 編集
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]