忍者ブログ
このブログは、自分が思った事・感じた事をうだうだ書いている内容なので、興味の無い方には時間のムダです。他を当ってくださいませ。ありがとうございました。






本日の1曲:LIVING IN THE CITY / ICE





...何か、久々の更新になった様な(大汗)。
まあ3連休という事もあって、ずっとPS3の「GTAV」にハマり通し。オレの万年金欠病は一体何時になったら完治してくれるのだろうか?(笑)

とはいえ、ずっとゲームばっかしてると目がかなり疲れてくるんで、適度に休憩入れて、ぜっきーからタレコミもらった地元TVでのぜっきーの勇姿をチェックしたり(”花嫁募集中”ってテロップ入れられて殆どネタ扱い/苦笑)部屋の中のカーペットとコタツの準備なんかしてのんびりしてたんだけど、急にやる事を思い出したので早速トライ。

それは、もう何年も前からウチのキッチンの換気扇の外側の壁が長年の油が落ちて汚くなってしまっていて、大家サンは何も言わないけどやはり借りてる身としては何とかせねば...と常々思ってたので、暇の勢いを買って油落しに挑戦。その外側(玄関先)は、ちょうど裏の家から丸見えの位置にあって、休日は奥さんが家庭菜園に勤しんでるので、ちょっと気が引けてなかなか挑戦出来なかったのだ。
しかも奥さんだけならまだしも、旦那まで出てきて犬構ってたりしてるのでなかなか出られない。ここの旦那はオレが挨拶しても会釈すらしないク●野郎なんで(爆)余り干渉されたくないのだ。そのクセ、オレの部屋を逆の窓から犬の散歩ついでに覗きに来た時は、思いっ切り窓全開で挑発してやろうかと思ったけど、こんなヤツ相手にするだけ時間の無駄ってモンよ。

それはともかく、今日は裏の家もお留守らしいんでゆっくり挑戦したんだけど、やはり長年の油汚れはは一筋縄ではいかない。油が固まって埃と汚れが乾燥してしまってるので、なかなか溶けないんだよね。
壁汚れの洗剤は、清掃業者が業務用で使うモノがホームセンターなんかで売ってるんだけど、値段が意外と高くて、汚れが落ちなかった時のショックを考えて、無難に家庭用のオレンジの成分を使ってる洗剤(でも、これも¥800くらいする)を固形とスプレー式の2種類を使ってみた。
まず固形のモノを汚れに塗りたくって、ちょっと間を置いてから布で拭き取ったんだけど、落ちるには落ちるけどちょっとイマイチの効果...
なので、今度はスプレー式を直接吹きかけて同じくちょっと間を置いてたら、その間でも油が浮いて落ちてきてるのがよく分かる!
それを2~3回繰り返して、結構な割合で落ちたのでまた後日。さすがに何時間程度じゃ全部綺麗にする事は無理なんで(それでも4割程度は落ちた!)また晴れた休日にでも、繰り返しやらねば。

そんな感じで、またGTAを再度プレイしようか...と電源入れたら、何故か画面が映らず電源が落ちてしまう。何回繰り返してもダメで、接続とか色々調べたんだけど全くダメ。
なので、ネットで「PS3 電源落ちる」で検索したら、いやあ色々出てくる事。やっぱ皆も同じ症状で苦しんでるんだなと。
要は、長年の埃がPS3内の基盤に付いてしまい、それが電源入る障害の元になってるらしい。

荒療治で、HDを取り出して裏の排気口にドライヤーをHOTにして10分くらい掛けておいて、埃を熱で焼いてしまうという猛者がネット上にいたけど(ご丁寧にYOU TUBEにも上げてた)さすがに自己責任の範囲なんで、これはちょっと無理だなあ。
でも、ディスクの取り出しボタンを押しながら後ろの電源コードを入れると中のファンが数十秒回るという、ファンテスト機能があるとの事なんで早速何度かやってみたんだけど、余り効果は無かったな。

まあ、根気よく20回くらいスイッチ入れなおしてたたら何とか電源入る様にはなったけど、やはり修理に出さないとこの先絶対壊れそうだよなあ。ネットで調べたら、修理に¥16800くらい掛かるらしい(この金額が上限らしいけど)。先日のパンクの時の某音サンのコメントにあった「次は家電系がいかれるんですよ」って、見事的中してんじゃん!(苦笑)こういうコメントに当たらないで、宝くじに当たってほしいんだけどねえ(笑)。

...う~ん、PS3のソフトも結構持ってるし、買い替えるならPS4買った方が良いんだろうけど、修理費が¥10000超えじゃちょっと考えちゃうよなあ...マジで、万年金欠病が不治の病になりそうな...(苦笑)
PR
2015/10/12 (Mon) 未選択 Comment(8)
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

花嫁募集中

どうも~
花嫁募集中です(笑)
チェックありがとうございます。
あの映像は何だったのだろうか・・・撮影が終わって、一応流れで作業場撮っていって、まさか花嫁募集中が使われるとは・・・ネタだ(笑)
僕も今、自分の作業場の家をちょこちょこ掃除してて、板の間の部屋を水拭きしたり、同じく換気扇を拭いたりしています。油汚れは換気扇のところだけなんで、換気扇のカバーは捨てました。あとはスプレーでも買ってきて拭こうかなと思っています。で、カバーをとったときに油がたまってて、ぞうきんで一回拭いて、そのぞうきん捨てました(苦笑)油汚れって凄い。
で、なんとPS3が大変なことになってるではありませんか。これは問題ですね。
しかも修理代が・・・でもPS4では3のソフトはたぶんできないんですもんね?ん~3購入ですかね。
僕もホコリ気を付けます。
ぜっきーさん / 2015/10/15(Thu) / 編集

ネタ扱い(笑)

だって、あの番組は一人の女子職人見習いにスポットを当ててるハズなのに、染め物の工程説明でいきなり「花嫁募集中」って(笑)。しかも、一部前に撮った映像も入ってたよね?髪型が違うから直ぐに分かったよ。
それと、あの時染めてたデザイン、結構センス良いデザインだったよね?何かのキャラ??

油汚れはどーしても落とすのに一苦労だよね。今回、身に染みて(苦笑)よく分かったよ。多分、綺麗さっぱりにはならない感じだろうけど、少なくとも落とせるトコまでは落とそうかと。

PS3の問題はちょっとねえ...ま、XBOX360があるからまだそっち使えば良いけど、また同じソフト買うのも何だか(苦笑)。お金がある時に修理出そうとは思うけど、何時になる事やら...それよりも根気よく電源押してるのがキツい(苦笑)。
K.A.E.さん / 2015/10/17(Sat) / 編集

うつったぁ

お掃除お疲れです〜、冗談だったのに予言が当たっちゃいましたか!、PS3、偶然とは怖い(私は呪ってないよ、ほんとだよ)。

偶然ついでなんですが、キース・リチャーズさんの新作聞いてたら突然ブラストビートに、キースさん若い!って一瞬でも思った私もアホなんですが、そのままCDプレーヤーが逝きましたぁ、今はサブ機で聴いてますが修理費4万円・・・どーしよう。
不幸ってうつるんですかね。

それはともかく、ぜっきーさんって職人さんでしたか!、結構ネットだとわからないもんですね、お仕事頑張ってくださいまし。

某音楽馬鹿さん / 2015/10/17(Sat) / 編集

無題

お久しぶりです。
2015ユーロツアー(笑)から戻って、予想通り仕事が忙しかった上に展示会手伝いのバイトも重なり、体力を使い果たした数週間でした。

なに!換気扇の油汚れそんなにひどいとは。それって中華料理屋並じゃありませんか?普通にそれ位汚れるものなの?
お掃除大変もありますが、もしかして料理に油使い過ぎてませんか?
まぁK.A.E.さんは仕事でかなりの体力消耗するでしょうから、オイルパワーも必要なのでしょうが…

ゲームの事はわかりませんが、家電の故障は連鎖的に起こると言いますよね。もっとも購入した時期が同じなら、同時期にイカれても不思議ではないですが。やっぱり使用頻度によりますよね。実家なんて何台ポットとテレビ買い替えた事か。
なんであれ、不意な出費はイタイ。

全く違う話しなんですが、今年の10/21がback to the futureでマーティがタイムトリップした未来の日にちということで、米国トヨタが作成したCMのうち'ドクとマーティの再会'編観ました。21日には長編のCMが観れるというので楽しみ。
しかし、公開当時は2015年なんてずいぶん先と思ってたけど、時間が過ぎるのはあっという間ですね。
当時予想していた未来とは少し違うけど、タイムトリップものの未来をリアルで実感できるってなんだかすごい。
リアルドクがちょうど映画のドクと同じくらいの風貌って…撮影当時はかなりメイクしてたんですね〜
大好きだったマイケルJフォックスは当たり前だけど老けて、ちょうど3で演じてたお父さんの風貌になってたなぁ。back to the futureは本当に画期的で、今だに色褪せない私の中でのベストムービー。
トヨタは粋なことしますね。
saraさん / 2015/10/18(Sun) / 編集

えっ冗談?

マジですか?(苦笑)
でも、こうもタイミングよく壊れるとは思わなかったですね。昔のファミコン時代なんか、カセットに息吹きかけて直ってたのに、今は精密になりすぎちゃって修理費もバカにならないですよ。ソニータイマーってマジでシャレになってない...

しかし、キースがブラストって(笑)。トチ狂ったとしか思わないですよ。
でもデッキの修理費¥40000はデカいですね~。新しく機種買うにも考えちゃいますか。
オレのPS3もそうですが、やっぱ形あるモノはいつか壊れるという認識じゃないと居た堪れないというか...

ぜっきーの話ですが、彼はよくTVに出てる職人なので(笑)そのうちまた某国営放送で取材に来ると思うので、その時は前持ってお知らせします。って、ぜっきーからアナウンスがないとオレも知らないんですが(爆)。

因みに以前、saraサンが偶然TVでぜっきー見掛けて、本人かどーかオレにメールで送って確認した事がありましたよ(笑)。
K.A.E.さん / 2015/10/18(Sun) / 編集

中華料理屋並み(笑)

こちらからはご無沙汰っすね!
ユーロツアーでは、日本じゃ観られないライブばかりで凄く羨ましい限りです(苦笑)。

そうそう、お察しの通り中華料理屋まではいかなくとも、換気扇のカヴァーから油がこぼれ落ちるくらいだっから、かなり溜まってたんだろうねえ。一般家庭ではそうはないと思うけど、実家で聞いたら実家もそうだというから遺伝かも(ホント?)。
油はそんなに多めにしてるつもりはないけど、炒め物が多いからんじゃないかと思ってるんだけどね(因みに揚げ物は一切やらない)。

一人暮らし始めた時に揃えた家電も、そろそろガタが来てもおかしくないんだけど、洗濯機も冷蔵庫も20年以上使ってて今のトコ大丈夫っすね(冷蔵庫は1度修理したけど)。
でも、故障の連鎖は正直勘弁!金欠時にはホントツラいんだよ~。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は正に名作だよね。一般人がレビューするネットの映画レビューサイトでも一位だし。
そのCMはまだ観てないけど、ドクがノーメイクでOKってのは、ちょっと前に日本にプロモーションで来日してたから確認済み(笑)。
そーいや、昨日TVでその日付にちなんで東京のカフェだかでイベントやるみたいね。映画にちなんだメニューを出すとか。
奥さんに黙ってデロリアン買っちゃった映画評論家が、そのデロリアンも展示するとか言ってたな。

でも、どーせなら1~3までの一挙上映を映画館でやってほしいよなあ。かなり楽しめると思うんだけど。
K.A.E.さん / 2015/10/18(Sun) / 編集

無題

花嫁募集の時染めてた柄は
○ター○ォーズの手ぬぐいです。
いろんな○ター○ォーズの柄染めてます。
○ター○ォーズ知らない人が染めてるなんて、なんてこったいです。
そしてこの10月、また新しい柄がドーンときました。
○ター○ォーズ・・・恐るべし。
ぜっきーさん / 2015/10/19(Mon) / 編集

SWだったんだ!

確かに録画したヤツ見返したら、確かにルークとレイやとオビワンだった(笑)。
でもコントラストが絶妙で、グラデーション掛かっててカッコイイ仕上がりになってたね。

オレも、ぜっきーが独立した際にオリジナル頼む時はこういうデザインも念頭に入れておこうかな?まあ、ぬこがモチーフになるのは確実に決まってるけど(笑)。
K.A.E.さん / 2015/10/23(Fri) / 編集
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]