忍者ブログ
このブログは、自分が思った事・感じた事をうだうだ書いている内容なので、興味の無い方には時間のムダです。他を当ってくださいませ。ありがとうございました。






本日の1曲:NIGHT GAMES / GRAHAM BONNET





しかし12月ですか~。ホント、月日の流れるのは早いですなあ。
40代になった途端、1年が凄く早く感じる様になったモノだけど、やってる事は大して変わってないんだよね(笑)。もう自分の人生半分を過ぎた今、軽く振り返ってみるとこれが良いのか悪いのかよく分からなかったりするけど(苦笑)とりあえず後悔が少ないというのはそれに良い事ではなかろうか?”自由に生きる”のがオレの人生のテーマなんで、これから残り半分の人生はどれだけ自分の思い通りに生きられるか?がポイントだな(笑)。

さて、新しいコンポを買ってからというもの、音楽を聴く時間が圧倒的に増えた感じがする。
こうやってブログを書いてる時間ですら音楽を流しているには勿論の事、ヘッドホンをして音楽だけに集中する時間というのはこれまで余り無かったので、こういう時間が凄く新鮮に感じるし、またゆったり出来る時間でもあるので心身共にリラックス効果抜群かと。
また気分に併せてメロウな曲やハードな曲、明るい曲や暗い曲と曲調も変えて音に浸れるのが音楽の良い部分なので、ここ最近は大分音楽に”依存”してる状態かな。

音楽をまともに聴く前はTVゲームに熱中していた。中学生の頃は毎週週末に親戚の家へ泊り込みで遊びに行って、それこそ徹夜でサルの様にずっとプレイしていた(笑)。今思うと、よくそんなパワーがあったモンだと感心するけど(苦笑)当時のライフワークみたいなモノだったので、当時は何の違和感もなかったのが凄いけど。

ところが、最近はそれほど依存する事もなくなった。まあ、以前からちょこちょこ書いてる通り、最近のゲームは技術ばかり進化して肝心の「遊ぶ」「楽しむ」要素が大分後退し、課金などで金儲け主義になってしまったので、それほど夢中になれる気分にならなくなったのが一番の理由かと。
ただ、あれだけ熱中してたのにここまで冷めるとは自分でも思いもしなかったな。

依存する事ってモノだけではなく人間関係もそうだし、例えば宗教や信仰みたいな目に見えないモノでも依存は存在するけど、結構やっかいなモノなのかも?まあ今は音楽に依存してるから良いけど、人に依存すると一歩間違えるとストーカーだしなあ(苦笑)。
ギャンブルやアルコール、スマホなんかも依存しやすいモノだけど、どれも当て嵌まらなかったのは幸いかと。某音サンのアルコールの話聞くと、ちょっと怖いどころの話じゃないしね。

まあ、何事も適度に楽しむ事が一番適切なんだろうけど、音楽だけはどーも抜け出せそうもないんだよねえ...(苦笑)CD依存症なんて、お金掛かるし部屋のスペースも取るから酷いハズなのに。
PR
2016/12/02 (Fri) 未選択 Comment(6)
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

12月ですね

本当にあっという間に12月です。
今年もお世話になりました 笑
僕も残りの半生で、赤字や借金といった言葉をあまり聞かずに過ごせればと思います。 
コンポ大活躍ですね ♪
聴いてリラックスとか、当たり前のように音楽を聴く習慣があるというのは羨ましいです。
僕はこうやってパソコンに向かってても音無しの空間にいます。
僕も
僕も聴きます!
ぜっきーさん / 2016/12/06(Tue) / 編集

無題

月曜日は久しぶりの語ろう会、楽しかったです!
じやがほっこり、今日のランチのお供ですよ。美味しいですね。K氏がいたら、全部食べ尽くされるとこだった(笑)

音楽は癒されたり元気づけられたり、ホント最高!…なんですけど、私は家では静かなのが好きなんですよ。
静かな空間で読書とか。最近はほとんど音楽聴いてない。
もっとも音楽addictのK氏が居候してた時は音楽かけっぱなしで…仕事の後、疲れている時とかに趣味じゃない曲がかかってて、ちょっとイラついたり。音楽にイラつくなんでキャパが小さいなあと自己反省です。
sara さん / 2016/12/07(Wed) / 編集

年末の挨拶?(笑)

幾ら何でも早過ぎじゃないかい?(笑)全然実感湧かないんだよね~。今も曜日の感覚が殆どないから、正月は道路の混み具合で知る事になりそうかな?(爆)

しかし、赤字や借金ってそこまでキビしくはないでしょ?独立するのに設備投資は当然の事だから仕方ないにせよ、問題はこれから独立して自分の腕に掛かってくる訳だし。

それに、音楽って結構身近なモノじゃない?オレは当たり前に毎日聴いてるから「羨ましい」と言われても余りピンと来ない(苦笑)。まあ、当たり前のモノが無くなった時に、その有難味に気付くんだろうなあ...
K.A.E.さん / 2016/12/08(Thu) / 編集

癒しの時間

先日はお疲れっした!久々のトークでも睡魔が襲ってきたのを指摘された時はホント失礼しました(苦笑)。朝早く出るとこういう事になると。

じゃがほっこり、お気に召して何より!やっぱ評判良いなあ~、いつもポテリコの方ばっかだから次回は自分用に買ってこよう(笑)。

静かな環境というのも良いんだけど、やっぱ1人暮らしだと話す相手もいない訳だから、何か耳に入って来ないと何か物足りない感じなんだろうなあ。

音楽にイラつくって言っても、自分が家でリラックス出来ない状況はキツいだろうから(苦笑)こればかりは仕方ないんじゃない?K氏みたいな音楽好きには逆に音が無いとイラつくのかも知れないし...こういうのはちょっと難しい問題だよね。
K.A.E.さん / 2016/12/08(Thu) / 編集

無題

今年も終わりますね~、ついこの間クリスマスに聴く音楽をブログに書いたと思ったらもう1年とか(笑)、こうやって歳を・・・って暗くなるんでやめておきますね。

新しいコンポの調子良さそうですね、機器が新しいと音楽を聴くのが楽しいですよね~、CDも増えて・・・っていうのはCD依存です。

ここのところオーディオ機器は中古しか買ってないんでアレなんですが、新品の機器を開封した時の「匂い」が個人的には大好きです。
某音楽馬鹿さん / 2016/12/08(Thu) / 編集

CD依存症

もはやコレは病気、しかも不治の病に近いモノがあるのではないでしょうか?オレも某音サンも厄介なモノに依存してしまいましたねえ(爆)。
まあでも、何かに夢中になれるモノがあるというのは良い事だと思いますよ。無趣味で何も興味が持てないってのが一番の困りモンだと思ってるんで。

新品の機器の匂いって何か分かりますね。あと新車の匂いなんかも近いモノがありますね。ウチの弟なんか新車の匂いの芳香剤があったら買うのにとかヌカしてましたけど(笑)。

CD依存と言いつつもちゃんと音楽も聴いてる訳だし、ただのコレクターと化してる訳ではないので実用的ではありますよ。レアなモノ持ってて新品未開封なんて逆に耐えられないですしね(笑)。
K.A.E.さん / 2016/12/10(Sat) / 編集
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]