忍者ブログ
このブログは、自分が思った事・感じた事をうだうだ書いている内容なので、興味の無い方には時間のムダです。他を当ってくださいませ。ありがとうございました。






本日の1曲:BEAUTIFUL DANGEROUS / SLASH feat FARGIE





今日は休日なので、久々に外出して佐野アウトレットまでドライブに。
昼夜逆転なんで夜中に何処に行く事もないから、自分で出掛けると決めた時が一番良いのだけど、今までプラプラしまくってた人がいきなりインドア生活になったモンだから妙な違和感もあって(苦笑)天気が悪いとはいえ、久々にドライブ楽しめましたよ。

ただ、平日とはいえ意外と車道は混んでるし、アウトレットの中も結構混んでいた。もっと空いてるモノかと思いきや、時間帯がちょうど帰宅ラッシュの時間だったし、アウトレット内はチャイニーズの方々が多かった。
大声で喋るから傍から見てても普通にチャイニーズと分かるんだけど、爆買いって一時期に比べて大分落ち着いたとはいえ、まだ結構いるんだよなあ。しかもアウトレットショップにいるってのも疑問。アウトレットとはいえ、売ってるモンは結構高いモノが多いじゃない?この人達の母国ってコ●ーが得意だから、まさか...(以下自主規制)
しかし、何でこの人達は大声で喋るのが普通なんだろうか?やっぱ、お国柄特有のモノか。

で、最近ニュースで噂には聞いてた、”ポケモンGO”やってる人がそこそこいたのにもちょっと笑った。そもそもポケモンGOって日本で作られたモノじゃなかったのね。アメリカで大人気となり、ニュース番組で天気予報の最中にキャスターがスマホ片手に画面横切ってネタになったり、アメリカのプロレス団体WWEでも早速ネタになって、それが普通のニュースになってたのには笑った(実は一番最初にこの話でポケモンGOを知った)。

それほどまでに面白いモノなのか?と思いきや、単にスマホでかざした場所にポケモンがいたらモンスターボール投げて捕獲して、後はいつものポケモンと変わり無いというモノ。本来なら一番最初にこのカタチでゲームとして販売したかったんだろうな...と思わせる、現実の世界とゲームの世界をリンクさせる上手い作りだと思った。

ただ、余りに熱中し過ぎて高速道路内に進入したり(外国人らしい)、立ち入り禁止内に不法侵入したり、運転中にスマホいじって事故起こしたりと社会問題になるほどの話題が出ているのも事実で、そのプレイに対するモラルも問われる事態になっているけど、こういうのってどーなんだろうね。
オレ自身はスマホ持ってないからプレイすら出来ないけど、仮にスマホ持ってたらプレイするか?と問われれば多分プレイしないと思う。理由は簡単、ポケモンにそれほどハマらなかったからだ(笑)。ポケモンを集める...という収集癖がある人ならハマれる要素なのに、CDは集めてもポケモンは集められないんだなと自分でも違和感あるけど(爆)。

どうも携帯や携帯ゲーム機でゲームをプレイするというのがどうも合わないんだな。ipodに収録されてたソリティアをライブに行く途中の電車内でプレイするくらいかな。以前付き合ってた元カノに、バスツアーの時に隣で仮眠してるから1人でソリティアやってたら「操作する音がうるさい」とめちゃくちゃ怒られた事があったけど(笑)アレは単に虫の居所が悪かったんだろうし(爆)。

これはポケモンとは関係ないけど、最近よくライブでスマホで撮影してるヤツが多くてミュージシャン側もうんざりしてライブ中にスマホ取り上げて叩きつけただの、何かとニュースになってるけど、これはよく分かる話だ。
ライブ観に来てるのに、音に集中しないでスマホ見てるんじゃミュージシャンも堪ったモンじゃないだろう。じゃあ、その場所後ろで観てる奴らに譲って最後尾でスマホいじってれば良いじゃんか、と思うし。でも、そういうヤツに限って「何しようが勝手だろ」って言うんだろうな。

書いてて思ったけど、そんなにスマホが好きならライブの在り方もちょっと変えて、ステージを覆ってその向こう側でプレイしてるのをスマホでかざすとあら不思議...スマホの画面越しにそのミュージシャンが見える仕組みとかね...って、オレはそんなの絶対嫌だけど(爆)。

別にこういうゲームを批判する訳じゃなくて、プレイするならモラルくらい持てよと言いたいのだ。運転中は勿論、歩きながらのスマホも問題になってるのに、こういうモラルの無い行動起こしてる奴ら擁護するヤツはホントに見苦しいと思う。幾らゲームが好きなオレでも、こういうのは引くレベルなんだよなあ...
PR
2016/07/28 (Thu) 未選択 Comment(7)
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

ゲームに限らず、スマホ普及してからプラットホーム歩きながらスマホ見入ってる輩が増えたね。
最近は危険だから止めて下さいってアナウンス始めたけど、そんな注意されなくても大人ならわかりきった事なのに…スマホ依存症の多いこと!
本当、アジア人は新しい物好きだよね〜
熱しやすくて冷めやすい。
ポケモンGOが出てきた日は、ちょうど日本にいなかったんだけどネットニュースでやたら書かれてるから何かと思ったら…日本てなんて平和な国なんだ(笑)
初代ポケモンが流行ったのが25年前くらいだから、当時子供だった年代や親世代がどストライクらしいね。
私も子供が小さい頃ゲームボーイで一緒にポケモンゲームした事があるので、懐かしさやハマる心境がわからなくもないけど、元々ゲームとか面倒な質なんで今のところアプリインストールする気はないな。
ポケモンGOは昔のポケモンゲームをリアル世界に置き換えた感じだね。やっぱりレベルアップしたりレアポケモン捕獲するには課金した方が早いらしい。
アプリのレビュー読んだら、地域格差ってやたらコメントがあって…どうやら都内にはポケモンがたくさんいるけど、23区から離れると激減するんだって。
案の定、大船住みの同僚に聞いてみたら、帰宅途中に探したら全然いなかったと言っていた。

ライブで動画撮る人も増えたよね。
日本はまだ規制してる方かもしれないけど、ヨーロッパはほとんどカメラOKでしたよ。
先週水曜日にテルアビブのバービークラブでMercury Revのライブ観た時、まず入り口で荷物チェックしてるのに会場内にビデオ持ってる人がいて、何の為の入り口チェックだったんだろうと思ったてたら、隣の人がプロ仕様のメチャクチャ大きいカメラ持ってて。他にも三脚組み立ててる人とかいて、さすがにそれはと思ったら…その日はメディア向けライブだったと聞いて納得。
それにしてもライブ始まった途端、一般人もスマホ掲げて撮影開始。
これはもう、どこのライブでもお馴染みの光景なんだけど、しっかしいくらスマホカメラの性能が良くなったといっても肉眼で見るよりレンズ通すと小さくなるじゃない。そんなの撮ってどうするんだといつも思うよ。まぁそれは各人の勝手なんだけど、手を挙げて録画されると、こっちの視界が遮られるので迷惑。
いつの頃からかライブを楽しむより録画に躍起になる人達が目立つようになったよね。


saraさん / 2016/07/30(Sat) / 編集

新しいモノ好き

確かにアジア圏(と言っても日中韓くらいか)の人達は新しいモノに依存する傾向が強いと思う。以前の会社で同僚の人がやたら新しいモノで、デジカメやオーディオやゲーム機などのスペックを事細かに教えてくれたお陰で30代の頃は結構影響されてたけど、最近はスマホを始め疎くなっちゃって...(苦笑)でも、デジカメの進化だけはちょっと興味を持ち続けてはいるけどね。

ポケモンGOだってメディアで連日騒いでる影響でプレイしてる人も多いだろうし、子供が熱中するならともかく大人もハマるみたいな報道で煽って、結果モラルのない事ばかり報じられるのはちょっとね。
ポケモンGOに限らず、最近は何かとメディアで煽って人の好奇心を強くして流行らせようとか売ろうという手法が見えて嫌なんだよねえ。

音楽だって、今流行ってる音楽はコレ!って売るのもどーかと思うし、実際に聴いてもピンと来なかったらそこで終了、売れてないミュージシャンでも音楽が好みだったら普通にCD買うのが当たり前だから何事も感性が大事なんじゃないかな?

saraサンの言うとおり、ホントに道を歩けばスマホ片手にしてる人をよく見掛けるけど、そこまで依存するモノなのかね?電車内とかで暇つぶし程度なら分かるけど、運転中とか普通にいるしねえ。
以前の会社の通勤時に、原チャリ乗ってスマホいじってるヤツがいたけど、さすがにこれはコメントしようがないわ(爆)。
K.A.E.さん / 2016/07/30(Sat) / 編集

無題

こっちでも中華の人達が自転車でよく道を走ってますよ。
こっちでは結構フレンドリーでよく見かける人なんかは挨拶してくれたり?、声は確かにデカいと思います。

ポケモンGOは凄い話題ですよね、私はよく分かんないんで語れませんが、近所のお城や公園近辺ではスマホ片手にぞろぞろと大勢が歩いてて、失礼ながらゾンビ映画を思い出しました。

ライヴ中の撮影は、せっかく高い金払って来てるのにこれ撮ってる人は楽しいのか?ってよく思いますが、こういう人たちのおかげでYouTubeでライヴ動画が観れるんで、否定はしませんけどね・・。
某音楽馬鹿さん / 2016/07/31(Sun) / 編集

ありがとうございます

まずこの場をお借りして
僕が出てる動画を観ていただきありがとうございます。
K.A.E.さん・某音さん・saraさん
ありがとうございます。
これからも頑張ります。
それにしても、あんな頭してたんだな 笑
ポケモン
ここ宇都宮でも城址公園や大谷では、ポケモンの人達で凄いことになっていたという話をききました。
ポケモンもほぼ知らないし、ガラケーということもあって僕はやっていませんけど、どうか普通の常識だけは守ってほしいと思います。何でもそうだけど、純粋に楽しみたい人もいるので、悪いイメージだけに染めないでほしいですよね・・・と書きつつ、悪いイメージしか耳に入ってきてないですけどね 苦笑
で、ライブって撮って良いんですかっ!???
凄い驚きです!
そうなのか・・・
ビックリです。
ぜっきーさん / 2016/07/31(Sun) / 編集

ゾンビ(笑)

ああ、言われてみると確かに(笑)。でもスマホ持ったゾンビなんて嫌だな~。
saraサンのコメントに23区外ではモンスターの数が減るとあったけど、ウチの地元辺りは結構少ないのかな?村とか山奥なんて全然出てこなくて、そのまま行方不明になったりしてね(苦笑)。

でもぜっきーの言うとおり、ゲームの悪い面ばかり報道されてるフシがあるんで、余り偏った報道も如何なモンかと?それに付随するマナーやモラルの低下が問題な訳だしね。

ライブではホントにスマホ掲げてる人は多いよ。スマホ持ってないから撮らないという訳じゃなくて、スマホ持ってても絶対に撮る事はないだろうな。
会場内の雰囲気とか撮るならまだしも、デカイ会場で米粒くらいのミュージシャン撮ったって全然面白くないし、仮に前方でもライブを集中して見たいから絶対に無いわ。

以前、セバスチャン・バックが自前のビデオカメラでパンテラのライブをステージ脇で撮ってた映像を観た事あるけど、バズが凄いヘドバンかますからカメラも一緒に振りまくってるから撮ってる意味ねーな...と思った(笑)。まあ、そこがバズらしいんだけど。
K.A.E.さん / 2016/08/01(Mon) / 編集

無題

職人さんて憧れますよ。相当な忍耐力がないと続けるのは厳しいしですよね。でも、アンティークと同じで、歳を重ねるほどに深みが増すと言いますか、熟練の技。素晴らしいですよね。
ヨーロッパだとマイスターとか、職人さんが尊重されてますよね。日本ではどうかな?ものづくりとか新しい言葉でクローズアップされてきてはいるようですが、なんせ新しもん好きの国民性ですからね〜(笑)

ライブ会場入り口でカバンチェックしてるのはカメラなどの録音機器を持っているかだけど、最近スマホはスルーですね。
スマホレベルの録画ならOKという事なのか、もう規制出来ないからなのか。
それでも、ほとんどのライブコピーDVDがブート屋で売られてる(K氏調べ)のは不思議ですね。
どうやってあのクオリティで録画できるんだろう?

たしかにライブ会場でのスマホ録画は鬱陶しいけど、そのおかげでyou tube観れたりDVD買えるんですからね。
規制が最も厳しいと思われる日本での録画率が高いというのは摩訶不思議ですわ。
saraさん / 2016/08/01(Mon) / 編集

地域の活性化

東京ではどうか知らないけど、ウチの地元ではものづくりで地域の活性化を図ってるみたいだね。
職人にクローズアップさせるのも、市役所がわざわざYOU TUBEに動画上げて盛り上げてる訳だしね。

でも思うんだけど、こういう伝統職人の後継者不足が深刻と言ってる割には余りメディアに取り上げられないのはいつも不思議に思う。もっと敷居を低くして一般の人にも馴染み深くすれば幾らか違うんじゃないかと思うんだけど、実際はそうは上手くないのかな?

ライブ録音に関しては色々な説があるけど、幾ら良い録音機材を持ってるからと言って絶対に良い音で録れるかと思ったら大間違いだって(笑)。以前、当時の友人がDAT持って蠍団のライブを落としてくれたんだけど、ブート以下だったし(爆)。

あとは、サウンドボードから直接落としたヤツなんてのは音は綺麗だよね。こういうのはブート業者と繋がってるのか、それともお金で買うのか知らないけど。
映像に関しては、画質が綺麗なのは間違いなく関係者が絡んでるだろうね。試しに録画したモノを横流しみたいな。

大体、開場時のチェックだってかなり甘いじゃない?バッグで気を逸らせて実は服の中に忍ばせたりとかね。外国のライブハウスの方がかなり緩いチェックだと思うけど、余り良い録音レベルじゃないのは単に機材が悪いのか、その人が下手なのか...ってトコじゃない?(笑)
K.A.E.さん / 2016/08/02(Tue) / 編集
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]