忍者ブログ
このブログは、自分が思った事・感じた事をうだうだ書いている内容なので、興味の無い方には時間のムダです。他を当ってくださいませ。ありがとうございました。






本日の1曲:PROBLEMS / SEX PISTOLS





先日、このブログにも書いた会社の仲間同士の食事会に行って来た。
結局、仕切りはオレ自身がやる事になったんだけど、前日に2人キャンセルとなってしまい、自分の分も含めて3人分支払う事に。
お店側の人数変更などは2日前にお願いしますと言われてたんだけど、その2日前に一人は交通事故で精神的ショック受けてキャンセル(身体が無事だったのが幸いだ)、もう1人は1週間前にはキャンセル知ってたんだけど、代わりの人を入れるという話で揉めて(結局曖昧な返事だったと)結局キャンセル。
まあ、事故ったのはアクシデントだし、もう1人も誠意を尽くしてくれたんだけど、代わりの人が「無理です」と言ってくれたら1人分キャンセル出来たのに...と思うと金額が勿体無い。
今回思ったのは、幹事で色々と気を遣い過ぎて自滅したパターンという感じなので、次回は場所と時間設定して予約は取らない方が賢明じゃないかという結論だけど、人数が多くなる事を嫌ったのはこういう理由もあったんだよね。人数多いと必ず問題出るし。

まあ次回は幹事やらないつもりなんで、今回は良い勉強と思って理解しよう。来月もまた全停日が2日あって、そのうち1日は忘年会があるみたいなんだけど、さすがに今回の件・フロントガラス・市民税・コンポその他もろもろ含めて¥20万近く使ってるんで、さすがに貯金しないとヤバいだろうという事で忘年会は辞退。懐寂しい年末年始となりそうだ...

さて、その食事会の内容はやはりオレの予感が的中した通り、皆の不満爆発トークとなりました(笑)。まあ想像付いてたけど、PM20:00から始まって、店のラストオーダーまでいて、更に店の外でも話が尽きないという流れでAM1:00過ぎまで(笑)。
その後、1人(Kさん)が「カラオケ行きたい」というので、オレは歌わないという条件付きで(
(笑)同行、既にビール8杯飲んでた28歳の若者Sさんと3人でカラオケ行ったんだけど、そこでも早速若者Sが1人だけ飲み放題頼んでビールのペースが進んで物凄く早いな...と思ってたら、案の定潰れる。Kさんはずっとカラオケ歌ってオレはそれに付き合うという変な流れで2時間終了。この時点でAM3:30。
しかし、Sさんは眠ったまま起きない。何とかKさんが背負ってオレが会計済ませて(Sさんが潰れる前に1万出してたのが助かった)外に出したのは良いけど、今度は立てなくて外で少し身体を冷やす。

そしたら、アルコールの力を借りて言ってるのかどーか分からないけど、いきなり会社でツラい思いを吐露しはじめて泣き始めた。気持ちは分かるんだけど、それを諭しても支離滅裂で話がかみ合わない。
Kさんがずっと親身になって諭して、一旦オレの車に乗せてKさんもオレの後ろを車で付いて来てくれて一緒に宿泊所に送ろうとするけど、今度はまた車内で愚痴り始めて、運転してるオレに抱きついてきて「●●さん家に泊まる」と言い始める(苦笑)。さすがにお断りすると、また気持ち悪いと始まって途中で車止めてまた同じく諭す。
Kさんがその場で30分以上ずっと諭すんだけど「分かった」連発の割りには全然愚痴が止まらないで納得いかない様子。ただ、少し吐かせてすっきりしたのか、その宿泊所まで何とか送ってその場でKさんと別れたのがAM5:15(苦笑)。

とまあ、ほぼ1日分潰れてしまった訳だけど、皆の不安を少しでも取り除く事が出来たという意味では大成功だったと思う。だけど、Sさんみたいにずっと嫌な感情を溜め込んで一気に吐き出したのは相当病んでるなと思った。
詳細は避けるけど、要は自分はこんなに真面目に仕事してるのに何でいちいち怒られるんだろうか?という感じで、それは誰でも同じ事だし、仕事知らないから一から覚えて怒られながらも覚えていくのは普通なんだけど、人によってはそれが細かかったりうるさかったりと面倒なのだ。
単に虐めてるだけのヤツもいるから余計タチが悪いんだけど、一番の対策は怒られた時はハイハイ聞いてて、普段は近付かない様にすれば良いだけの事で、度が過ぎたら上司に言って怒ってもらうのが一番良いと思う。それ以上の事は自分のストレスになるし。

だけどSさんはそれが出来ないだけの事で、そのお陰で酒に走って、自分の答えすら分からない。
オレからすると、ちゃんと仕事休まないで出てきて仕事するだけで十分立派だと思うけど、幾ら仕事が出来てもサボりがちとか態度が悪いとかだと、まず人としての尊敬も価値も無い。休みは人それぞれ理由があるからまた別だけど、それを妬んだりとかもう論外。

それを真に受けて自分だけが苦しんでる人は、今までオレ自身も含めて沢山見てきたけど、それでオレが出した答えは結局そいつらは人に依存してるだけの事で自分が見えてないという事。幾らその場で怒鳴ったって、そいつは家に帰って怒鳴った事なんて思い出しもしないだろうしとっくに忘れてるのに、怒られた方がそれをずっと引き摺るなんて理不尽じゃん?
自分を気に掛けてくれてる人達には感謝の気持ちはずっと忘れないけど、その場だけの興味本位で近付いてくるヤツに魅力なんてねーよ。Sさんはそれに気付くと良いんだけど、まだ若いし心が繊細なんだろうな。

昔から、何かと地位や年齢とか高い人達が偉いという認識の縦社会な世の中だけど、ホントにこういう風潮は大嫌いだ。オレより年下でも尊敬出来る人もいるし、逆に年上でもバカ過ぎて軽蔑するヤツもいる。長年生きてりゃ分かる事だと思うんだけど、未だにそれが世の中に蔓延ってるのは一体何故なんだぜ?
PR
2016/11/18 (Fri) 未選択 Comment(4)
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Sさーん 苦笑

まずはお疲れさまでした!
いや、本当にお疲れさまでした。
本当にいろいろ大変でしたね。
まず、三人分自分持ちってのが・・・えーーーっ!と、痛すぎます。やはりキャンセルはひどいっス 涙
そしてラストオーダーまで突っ走ったんですね。
で、Sさん 苦笑
Sさん涙か・・・。
今回が第一回ということでしたけど、皆さんの違う一面や、不満に思うこと、そんなことまで言われてんの?みたいなこと、きっともうフルボリュームなトークだったんだと思います。
K.A.E.さん自身はこの会で苦労したことがいっぱいあったと思いますが、一回ぐらいはこうやって集まって話せると、ずいぶんとみんなも違うと思うから、きっとみんなも感謝してるんじゃないかなと思います。
濃厚な一日お疲れさまでした。
ぜっきーさん / 2016/11/20(Sun) / 編集

思う所は皆同じ

確かに大変だったんで、次回は幹事は外れようかと思うけど、結局やらされそう(苦笑)。
ま、今回は気を遣って店選びを委ねて予約したのが間違いな訳で、それは勉強代という事で納得させたけどね。

でも、やって良かったと思うよ。皆最後まで楽しんでたし、バツの悪くなる様な事もなかったし。5時間半も話してまだまだ続く勢いだったし(笑)。ぜっきーの言う様にフルボリュームなトークというのは言い当て妙。皆が共感出来て、共有出来るという意味では今後仲間の関係には距離が縮まったしね。

Sさんの話は、本人も後悔してるみたいで(苦笑)次回は酒は5杯以上頼んだら止めると宣言してるから、それを守ってもらおうかと。今回は男同士だったから良かったけど、女性が入ってるとさすがに引くからね(笑)。
K.A.E.さん / 2016/11/22(Tue) / 編集

無題

酔っ払った同僚の扱いはちょっと困りますよね~、季節がら放置するわけにもいかないし・・・。

3人キャンセルは・・・なんて言って良いのか、そのお金あったら何枚CD買えるかって思ってしまったり。

ツブれるまで飲むというのは私はちょっと分かんないですけど(というかツブれるまで飲む前に財布が空に・・・とかなりません?)
私はこれだけ飲むとヤバいという量がなんとなく分かったんで人前でツブれた事はないです。

呑み過ぎには注意しましょう。
http://whiskymag.jp/
某音楽馬鹿さん / 2016/11/27(Sun) / 編集

潰れる前に財布がカラ(笑)

これは持ち合わせが少ないのか、それとも某音サンが単に酒が強いかのどちらかですね?(苦笑)

酔い潰れた人の介抱って随分昔にやった記憶がありますけど(ここ15年くらいは殆ど呑み行ってないですから)人それぞれだなあ~と毎度思います。
今回のは感情が爆発といった感じでしたけど、当の本人は殆ど覚えてないという(笑)。しかも結構良い話してたのに「説教されてた」という認識は如何なモノかと?

キャンセルの件は仕方ないですね。こういうのは誰かがケツ持たないとダメだし、次回に繋げるためにも上手くやらないと。拘っても仕方ないと思いますよ。
後日、オレを余りに不憫に思ったのか、参加した女性の方から菓子折り頂いてしまい、逆に気を遣ってもらって恐縮してしまいました(苦笑)。有り難い話ですよ。
K.A.E.さん / 2016/11/29(Tue) / 編集
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]